大阪市営地下鉄谷町線(2号線)の終着駅・八尾南。

大阪市営交通でありながら、八尾南駅の所在地は八尾市だが、大阪市平野区との境界にあたるところ。

「大阪市じゃないのに八尾南に駅ができた」理由について、興味深い記事が本日アップされている。
http://osaka-subway.com/yaominami/

それによると、車庫(検車場)の設置とのトレードオフとのこと。
すなわち、「車庫用地が欲しい大阪市」と「都心直結の地下鉄が欲しい八尾市」との利害が一致したことがその理由。

同様の例は、同じ谷町線の北端部がある。
2駅が守口市に越境しており、現在の起点となっている大日駅は、八尾南と同様に検車場があるためだ。
大日駅からこの先、寝屋川を経て高槻まで延伸する構想もあったが、棚上げ状態となっている。

大日駅は大阪モノレールも乗り入れるようになって、イオンモールなども設置され守口市の玄関として発展しているのとは対照的に、他の鉄道線との接続のない南の八尾南駅は閑散としているようだ。過去に何度か所用で一つ手前の長吉に伺った機会に、少しばかり歩いて八尾南から乗って帰ったこともあるが、駅前に発着するバスの本数も多くなく、物寂しげな印象だった。

八尾南駅前には近鉄バス【70】【71】番<近鉄八尾駅前~JR八尾駅前~藤井寺駅>が発着している。本年3月までは久宝寺駅方面、および沼・太田循環が発着していたが、休止となっている。大阪市営地下鉄の駅にもかかわらず、大阪市営バスは乗り入れていない(大阪市外の布施駅や近鉄八尾へは足を伸ばしているのに→八尾市への直通は廃止)。

八尾南駅前付近には八尾空港がある。

八尾南から谷町線を藤井寺・富田林方面へ延伸する構想も上がっているが、北側の寝屋川・高槻延伸と同様、やはり実現の目処は立っていない。


くずはモール内の大手U系列のセレクトショップの接客について、少し不満に思うことがあります。

去年秋から何度かこのお店を訪れ、試着させていただいているのですが、どうも私はここの店長さんになめられているような気がしています。去年秋にはコートを探しに2度寄ってみたが、接客の満足度はどうも今一つ。

そして実は今日、スニーカーを見るために再び寄ってみたが、「どうしてスニーカーなの?」ときかれ、返答に困ってしまいました。客に対して詰問するような接客は有りなんでしょうか?? 

一般的にセレクトショップの接客は良いと言われていますが、店によっては満足な接客に出会えるとは限らないようです。

残念ながら、くずはモールのこのお店は、一流とは言えませんね。


久しぶりに昭和の頃の京阪バスについて書いてみたくなった。

今回は、香里団地管内の快速【1】号経路<枚方市駅~新香里>について。

運行経路は、

枚方市駅~(途中ノンストップ)~香里橋~藤田川~新香里

で、1982年頃まで運転されていた。

「京阪時刻表1982」の枚方市駅発バス時刻表によると、昼間時間帯に45分間隔で運行されていた。

実は私も香里団地の快速バスを見た記憶はあり、三菱ふそうBタイプ車(MR470、社番B-13??)で運用されることが多かったようだ。同じ香里団地エリアにおいて、交野管轄【10】号経路・釈尊寺団地線でも平日昼間に三菱Bタイプ車を見る機会が多かった(休日は京都定期観光に出張することが多かったらしい)。

快速便廃止後、香里団地のBタイプ車は主に貸切・波動用に使用されることが多くなる。
1986年には日野ブルーリボンP-HU235BA(B-3485)に置き換えられる。
Bタイプ車はかつて京都定期観光に使用することも前提としていて、1986年のB-3485あたりはメトロ窓・暖色の座席モケットなど路線・観光兼用車にふさわしく豪華仕様だった。その後、Bタイプ車が定期観光に入ることはなくなり、一般Aタイプと外観上は同じとなって車内グレードもダウンする。


本日の京阪電車は13000系関連のサプライズが2つ!

一つは13025Fが4連で宇治線の運用に入っていること。

もう一つは、なんと13024Fが13025Fの中間車1両を挿入して8連化!

13024Fの京都方先頭車には女性専用車両ステッカーまで貼付されており、近日中に特急運用に入る可能性がありますね。

13000系の8連営業運転は4連口(13001~07F)を2本連結して実現するものと思っていたが(デビュー当初、8連で試運転も行われた)、まさか7連口20番台編成に中間車1両を組み込むとは予想外でした。かつて、2600系30番台に半端車2905号を組み込んで8連運転したときのことを思い出します。

P6250004
本年春に運用開始した13025F




京都市と小浜(若狭地方)を結ぶバスは、ありそうで最近までなかった。

京都と小浜は古来から文化・経済面でのつながりが深く、両都市間を最短で結ぶ道路は国道162号線(高雄・京北・美山経由、周山街道)と国道367号線(大原・朽木経由、鯖街道)の2本がある。かなり昔、国鉄バスが162号線経由で運転されていた(→現在の西日本JRバス京都京北線)。一方、出町柳駅前と朽木(高島市)を国道367号線で結ぶ長距離バス(京都バス)が冬季を除く土曜・休日のみに運行されている。

京都・小浜間を結ぶ列車は、現在は運転されていないが、山陰本線園部-綾部間電化(1996年)までは、気動車急行「丹後」が小浜線に乗り入れていた(ただし、小浜線内は敦賀発の片道1本のみ「わかさ」→西舞鶴で宮津線からの「丹後」と連結、他は普通列車)。舞鶴線・小浜線電化後、特急「まいづる」が小浜まで臨時延長していた時期もあったが、取り止めとなっている。

現行の京都・小浜間高速バスは、京都交通(日本交通グループ)と西日本JRバスの共同で運行されている。走行経路は、京都縦貫道~舞鶴若狭道であり、西舞鶴・東舞鶴駅にも立ち寄り、かつての急行「丹後」と同様のルートだ。

大阪と小浜を結ぶ高速バスは、2003年から近鉄バス・福井鉄道バスの共同で運行されてきたが、2016年より大幅に減便され福井鉄道単独での運行となっている。



DSCF0007
枚方近鉄正面入口前の店外売り場
新鮮な野菜・果物が陳列する機会も多かった

DSCF0073
サンプラザ3号館と近鉄百貨店を結ぶ空中通路
T-SITEへの通路としてリニュアルされる

P2290018
大丸ピーコック香里ヶ丘店旧店舗
ピーコック1号店として1960年オープン
2013年よりイオングループの傘下となる

P2290022
山之上・山田神社前ののどかな田園
このあたりも区画整理・宅地造成で雰囲気がかなり変わった

PA210030
天王山をバックに快走する京阪電車(楠葉中之芝)
10年前は田んぼの広がる長閑な風景だったが、区画整理され大きく変わった

P2060014
くずはモール 旧・西館(松坂屋跡)

P2060016
くずはモール本館(ミドリノモール)と旧・西館の間の歩道
UFJ銀行の場所も駅下に移転した

DSCF0005
香里園駅前バスのりば

P1020017
所狭しとバスが出入りしていた長尾駅前 旧・広場
「京阪枚方市」行先表示も過去のものとなった

P7070012
京阪交野線の主役を務めていた2600系
準急「おりひめ」も廃止された




梅雨明け発表ももうすぐ、いよいよ夏本番を迎えます。

海水浴で賑わっていた頃の小浜線の面白い列車について、思いつくままに書いてみたいと思いました。

せっかく電化されたにもかかわらず、現在の小浜線はあまり元気がありませんね。
舞鶴線綾部・福知山方面へ直通する列車さえなく、寂しい限りです。

しかし、国鉄時代~JR初期の頃は、京阪神・名古屋から若狭湾への海水浴臨時列車がいろいろ運転され、賑わっていました。列車名があまりに多すぎてとても覚え切れませんが、列車は大体以下の経路で運転されていました。

1)大阪・京都~(山陰本線・舞鶴線経由)~若狭高浜・小浜・敦賀
2)大阪~(福知山線・舞鶴線経由)~若狭高浜・小浜・敦賀
3)神戸・大阪・京都~(湖西線・敦賀経由)~小浜・若狭高浜
4)名古屋~(米原・敦賀経由)~東舞鶴

大阪・京都方面からは経路が3通りもあってかなり複雑でした。しかも1)3)と2)は大阪駅基準では進行方向は正反対。京都発着列車は基本的に2)のルートですが、大阪から発着することもありました(途中、新大阪・高槻に停車)。3)の湖西線・敦賀経由について、かなり古い時代の湖西線開通前は草津・米原経由で運転されたこともあります。神戸・阪神間地域からは、福知山線経由よりもむしろ湖西線経由のほうが早くて便利なようです(現在は新快速で敦賀まで一本)。列車種別・使用車両もさまざま、キハ58系・キハ181系・キハ65系「エーデル」・12系客車・20系客車ほか、より取り見取りです。

名古屋方面からは急行<エメラルド>でお馴染みでしょう。1982年までは山陰の出雲市までロングランの<大社>(宮津線経由)がありました。



DSCF0006


Twitterで拾った情報によると、京阪バス枚方営業所のHRノンステ10.5m車、N-3125が除籍となったようです。
代替の新車が気になります。

枚方営業所のHR10.5m車は主に招提線【38】号経路などで活躍してきました。10.5m車ということもあって、納入当初は大型車に混じって出屋敷線・枚方尊延寺線の運用に入ることもありました。その後も、ごくたまに尊延寺線の運用(【61】【62】【65】号経路ほか)を見かけることがあります。最盛期には、樟葉長尾線および樟葉八幡線(【32】号経路)、そして中書島線【52】号経路(2005年廃止)と、かなり幅広い運用をこなしていたが、男山・京田辺営業所に移管されたため、ほぼ招提線【38】号経路専属(ほかに牧野・船橋循環【84】【87】号、および藤阪ハイツ・長尾駅循環【23】号に入る機会も多い)となりました。

(7/14追記)
ブルーリボンN-3310が枚方営業所に入った模様です。

↑このページのトップヘ