P1180038

京都駅から嵐山・嵯峨野を結ぶバスは複数あるが、道路渋滞に巻き込まれやすいため、JR嵯峨野線を利用するほうが圧倒的に早い。来春のJRダイヤ改正では、京都-嵯峨嵐山間の列車を毎時1本増発する予定だ。

京都駅と嵐山を結ぶ市バスに【28】系統がある。
運行経路は、

京都駅~(堀川通)~四条堀川~四条大宮~西大路四条(阪急・嵐電西院駅)~日新電機前~松尾橋~松尾大社前~阪急嵐山駅前~(渡月橋)~嵐山~嵯峨小学校前~大覚寺

であり、四条通を西へ直進し、桂川を渡って西京区の松尾地区・阪急嵐山を経て、もう一度桂川を渡り(渡月橋)嵯峨野を目指す。洛西営業所(近鉄バス委託、以前は阪急バス委託だったが、2014年以降全路線を近鉄バスに委託)が担当している。2014年までは松尾橋以遠は均一運賃区間外だったが、嵐山地区が均一区間内に加わったことにより、全区間均一運賃(230円)に変更、青系統番号となった。

京都駅から嵐山までバスに乗ると、行楽シーズンには渋滞のため3時間ほどかかるとか言われているようだ。特に本年秋の紅葉シーズンの頃、嵐山は身動きが取れないほど人・人・人でいっぱいだったと言う。JRに乗れば15分程度で行けるところなのに(かつては単線非電化だったため列車本数が少なく、バスのほうが便利だったが)。

嵐山へは京都バスも烏丸通・丸太町通経由で運行されているが、市バス【28】系統は、京都駅・四条大宮・西院から日新電機など四条通沿いにある工場への通勤利用なども多い。