DSC_0008

P4200047


阪急バス路線について一つレポートを書いてみようと思った。
今回は「3Dayチケット」を使って乗ったことのある【24】系統・<江坂~園田>についてかんたんレポートする。

大阪北部のビジネス街・副都心として賑わう吹田市江坂(地下鉄御堂筋線、北大阪急行)から、豊中市南部の庄内駅前(阪急宝塚本線乗り換え)や日出町(阪急バス本社前)、上津島などを経て兵庫県に越境し、尼崎市の阪急園田駅(神戸本線)を結ぶ路線だ。途中、庄本付近で阪急神戸線の踏切前を通るが、神戸線もほんの少しばかり豊中市を掠っている(ただし豊中市内に駅はない)。

江坂園田線は【24】系統を基本に、江坂発着の循環系統や区間便の【21】【22】系統などもある。運行本数は全体的にあまり多くなく、概ね1時間に1本程度だが(ただし等時隔ではなくて覚えにくい)、園田発着系統については2時間以上バスが来ない時間帯もある。尼崎市方面から豊中・江坂方面への通勤にも使えると思いきや、何しろ本数が少なく、電車(梅田経由)もしくはバイク・自転車を使うほうが早そうだ。

なお、尼崎市は兵庫県でありながら、市外局番は大阪市や吹田市・豊中市などと同じ06であることは有名だ。尼崎市が兵庫県であることに意外感を持つ人も多く、猪名川流域の尼崎・伊丹・川西市などは大阪府に編入するほうがまとまりが良さそうだ(市外局番も大阪扱いだし、電車で神戸市へは不便)。