「枚方つーしん」の記事で、

「中学校のとき、どこで服を買っていましたか?」


という、面白いアンケートがありました(2016年11月~12月)。

http://www.hira2.jp/statistics/20161212.html


回答結果について年代別にレポートされているのがこれまた興味深いです。

10代では、全体の回答数は少ないが、

「しまむら」

がトップで、さすが今時の子どもなんだなぁ、と思いましたね。

しかし、20代30代では、

ビオルネ(ビブレ・サティ・イオン)

が首位。

ただ、どの年代も、イズミヤで買った人は多かったです(特に40代以上は「イズミヤ」がトップ)。


私(管理人)個人も、やはり中学時代はイズミヤまたはダイエーで両親と探して買ってもらっていました。
大学時代~20代になると、ビオルネが多くなるが、イズミヤで買うこともまだまだ多かったです。
また、単価の高いスーツやコート類などアウター系を中心に、枚方近鉄百貨店で買っていました(これも両親に見てもらったりした)。

最近は、カジュアルな普段着は基本的にユニクロもしくは通販(楽天市場)で購入することが多いです。
スーツやコート類、靴など第一印象を左右するアイテム、あるいはよそゆきな綺麗めのものにはそこそこお金を掛けたいもので、梅田・心斎橋・四条河原町の百貨店や専門店へ探しに行きます。
ジーンズ・デニム類も、通販で買う前にやはり試着してサイズを合わせるほうが望ましいですが、枚方・寝屋川近辺にいいデニムショップがなかなか見つからなくて困っています(くずはモールやイオンモール内の大手チェーン店で買うことももちろん可能だが、40代以上の大人向けな雰囲気ではなさそうだ。昔はビオルネのジーンズショップで買うことが多かった。ユニクロのものは安くて良くできているが、やはり世界的ブランドのLevi'sなどにあこがれる人も多い)。実は、去年秋、電車で尼崎の店まで行って、Levi'sのホワイトデニムを買いました。


関西 大人のための推薦デニムショップ
http://katanogawara.blog.jp/archives/8420594.html

京阪間郊外における大人のメンズカジュアル店について
http://katanogawara.blog.jp/archives/5662959.html