DSCF0001


今月限りで京都市バスのツーステップ車が全て引退する予定です。

http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000215464.html

1995~96年式ツーステップ車がかなり残っていた京都市バスですが、先月からの平成28年度新車投入で次々と引退に追い込まれ、6261(九条・京阪)と6401(横大路・阪急)の2台が残るのみとなりました。この2台も3月13日までに引退する予定です。21~22年間の活躍お疲れ様でした。

バスの寿命は16年程度と言われたように思いますが、近年は20~25年以上現役で活躍する例も珍しくないようですね。京都市バスも以前は12~15年近くで廃車していましたが・・・。