一般国道の指定区間(主に近畿圏)を例えば次のように変更したらどうか、と思っています。
【308号】
(現行)大阪市(心斎橋)~東大阪市~暗峠~奈良市
(変更)大阪市(心斎橋)~東大阪市~暗峠~奈良市~<奈良・京都府道44号>~加茂町~和束町~信楽町中野~<307号重複>~信楽IC~<滋賀県道53号>~湖南市~<滋賀県道13号>~<477号重複>~<滋賀県道13号>~八日市市街~<滋賀県道52号>~<8号重複>~彦根市
【422号】
(現行)大津市~紀伊長島町→全区間指定解除
【368号】
(現行)伊賀市(上野市街地)~名張市~美杉村(津市)~飯南町~勢和多気
(変更)大津市~<旧422号>~信楽町~<旧422号>~伊賀市~名張市~美杉村~飯南町~勢和多気~<三重県道13号>~<三重県道37号>~伊勢市街地~伊勢IC
【173号】
(現行)池田市~川西市~能勢町~京丹波町~綾部市
(変更)大阪市西淀川区(歌島橋)~<大阪府道10号>~大阪空港~中国池田IC~池田市街地~川西市~能勢町~京丹波町~綾部市~<27号重複>~山家~<京都・福井県道1号>~若狭本郷~<27号重複>~小浜市
【426号】
(現行)福知山市~出石町~豊岡市
(変更)大阪市(本町)~<中央大通>~深江橋~<479号重複>~花博記念公園西口~<花博通>~門真JCT~<1号バイパス>~<油小路通>~<堀川通>~御薗橋~<京都府道38号>~鞍馬~<477号重複>~花背~<京都府道38号>~佐々里峠~<京都府道38号>~美山町~<京都府道12号>~和知(京丹波町)~<27号重複>~綾部市~<京都府道8号>~福知山市街地~<9号重複>~登尾TN~出石町~豊岡市
【427号】
(現行)明石市~<175号重複>~西脇市~青垣町~朝来市
(変更)神戸市長田区~<兵庫県道22号>~神戸西IC~<兵庫県道22号>~三木市街地~<兵庫県道22号>~<175号重複>~西脇市~青垣町~朝来市(山東町)~<9号重複>~<兵庫県道10号>~出石町~<426号重複>~<312号重複>~<兵庫県道3号>~城崎温泉~<兵庫県道11号>~竹野町~<兵庫県道11号>~香住町
【166号】
(現行)羽曳野市~大和高田市~桜井市~東吉野村~松阪市
(変更)堺市街地(26号と接続)~<大阪府道12号>~松原市~<大阪府道12号>~藤井寺市~<170号旧道と重複>~羽曳野市(古市)~大和高田市~桜井市~東吉野村~松阪市
コメント
コメント一覧 (8)
国道477号も終点を尼崎市の国道43号とすれば(兵庫県道13号を編入)。
国道484号は国道374号重複を廃止し起点を姫路市夢前橋交差点に変更
(兵庫県道724号~兵庫県道5号~兵庫・岡山県道90号を編入。終点は高梁市から国道313号~岡山・広島県道9号~広島県道を編入し三次市の国道54号・国道183号交差点を終点とする)。
三田市では国道176号と兵庫県道720号をトレードも。
京都縦貫道は一般国道478号の指定を取り消し、
国道478号一般道区間は国道171号バイパスへ変更、
国道478号は京都市南区九条油小路~大阪市城東区へ変更
(第二京阪を1号から478号に変更)。
北近畿豊岡道は一般国道483号の指定を取り消し、
明石市~宝塚市に国道483号を新規指定
(兵庫県道52号~鈴蘭台~兵庫県道16号)。
国道492号(高松市~大豊町)は国道439号へ編入し
(439号は高松市~四万十市中村へ変更)、
新たに和歌山市~徳島市に国道492号を指定。
1950年代に存在した109~111号(現在の47号・48号等)、214~216号(現在の57号)のような欠番は生じません。
271号は小田厚から226号枕崎市~南さつま市加世田へ変更。
450号は旭紋道から274号ムネオ延長区間(足寄町~標茶町)へ変更。
466号は第三京浜から江東区~大島町~小笠原村へ変更。
468号は圏央道から茅ヶ崎市~相模原市緑区(神奈川県道46号)へ変更。
470号は能越道から大町市~富山市へ変更(アルペンルート)。
474号は三遠南信道から豊田市足助~名古屋市中区へ変更
(愛知県道6号・60号を編入)、
475号は東海環状道から名古屋市中区~関ヶ原町へ変更
(愛知県道68号、愛知・岐阜県道8号、岐阜県道56号を編入)。
497号は西九州道から行橋市~大牟田市へ変更
(福岡県道34号・52号・806号を編入)、
506号は那覇空港道から那覇市~南大東村へ変更。
いろいろご提言いただきありがとうございます。
R173の起点は確かにR43の大和田交差点のほうが良いと思います。
R477について、兵庫県道13号を編入して尼崎市まで指定区間を延長する、というのは、私も考えたことあります。
第二京阪をR478に「格下げ」するのもいいアイデアですね。
R484は全体的に短く、今一つ存在感が薄いようですが、姫路~三次間に拡大するのは面白いと思います。
R477が四日市市~尼崎市となれば工業都市間国道になります。兵庫県道13号は正式な終点が池田市にあり大阪府道13号京都守口線とバッティングするのを回避するのも。
R484は備前市~高梁市と短いが、R374重複区間を廃止し姫路市~三次市に延長されればR482(宮津市~米子市)やR486(総社市~東広島市)のような存在になるかも知れません。
三次市を走る国道は
R54(広島市中区~松江市)
R183(広島市中区~米子市)
R184(出雲市~尾道市)
R375(大田市~呉市)
R433(三次市~大竹市)
R434(三次市~周南市徳山)
と数多くあります。
R439起点を徳島市から高松市へ変更とはR438重複区間の廃止とともにR492(高松市~大豊町)を編入するためです
(R492は和歌山市~徳島市へ変更)。
R413(相模原市緑区~富士吉田市)は東京r20府中相模原線を編入し起点を東京都府中市のR20交差点へ変更するのも。
R20と東京r20の混乱回避もあります
(神奈川や福井だと県道番号は県内の国道番号と被らないようなっている。滋賀県道が1・8・21を欠番にしているのも同様)。
府中市を東京都府中市と表記したのは、広島県との区別です。広島の府中市も広島県府中市と表記
(同様に伊達市についてもそれぞれ北海道、福島県を表記)。
思えば相模原市の人口は今や鳥取県・島根県・高知県を上回る72万人になり徳島県を抜きそうです。
271・450・468・470・474・475・478・483・497号は高速自動車国道へ昇格
(R28神淡鳴道、R30瀬戸中央道、山陰近畿道も)。
その他の一般国道自動車専用道路(R3南九州道、R24京奈和道、R45三陸道、R101号津軽道、R317しまなみ海道etc)は一般国道のまま。
高速道路ナンバリングが制定されましたが、
道央道は全線E5にびっくりしました。
R5~R37~R36~R12~R40に並走とあってE5は将来的に稚内市までの予定とは。
R5北半分と並走の札樽道・後志道(計画)はE5Aになりましたが、
ムネオ道こと道東道は釧路市まではE38に対して根室市へはE44と分かれました。
E80以降は補助路線ですから混乱防止のためアルファベット2字表記がよいと思います。
私案の高速道路ナンバリング改定案は下記です。
Bは8との間違い防止、
D・Oは0との間違い防止、
Iは1との間違い防止
のため使用禁止。
E1A→新東名・伊勢湾岸・新名神、
E1C→京滋バイパス。
E2→中国道・関門道、
E2A→山陽道、
E2C→山陽道宇部線。
E3→九州道・鹿児島指宿道路、
E3A→南九州道。
E4→東北道、
E4A→八戸道・みちのく道路・青森道。
E5→道央道、
E5A→後志道・札樽道。
E6→常磐道・仙台東部道路・仙台北部道路。
E7→秋田道(小坂~秋田)・日東道。
E8→北陸道、
E8A→舞鶴若狭道。
E9→京都縦貫道・山陰近畿道・山陰道、
E9A→北近畿豊岡道。
E10→東九州道、
E10A→宮崎道。
E11→山陽道木見支線・神淡鳴道・高松道・松山道(川之江~大洲)・大洲道路・大洲八幡浜道路。
E11A→徳島道。
E13→東北中央道・秋田道(横手~秋田)。
E14→京葉道路・館山道・富津館山道路。
E16→横横道。
E17→関越道。
E18→上信越道。
E19→中央道(小牧~岡谷)・長野道。
E20→中央道(高井戸~岡谷)。
E23→東名阪道・伊勢道。
E24→京奈和道。
E25→名阪国道・西名阪道・近畿道。
E26→阪和道。
E29→はりま道・鳥取道。
E30→米子道・岡山道・瀬戸中央道。
E31→クレアライン。
E32→高知道。
E34→大分道・長崎道。
E35→西九州道。
E38→道東道。
E39→オホーツク道。
E41→東海北陸道。
E42→紀勢道(多気~田辺)。
E45→三陸道。
E46→釜石道・秋田道(北上~横手)。
E48→仙台南部道路・山形道。
E49→磐越道。
E50→北関東道・東水戸道路。
E51→東関東道。
E52→中部横断道。
E54→松江道・尾道道・しまなみ海道・今治小松道路。
E55→阿南道・高知東部道。
E56→中村宿毛道路・宿毛宇和島道路・松山道(宇和島~大洲南)。
E57→中九州道。
E58→沖縄道・那覇空港道。
E60→新空港道
E61→中央道吉田線・東富士道路。
E62→関空道。
E63→広島道・浜田道。
E64→九州中央道。
地域高規格道路の高速道路ナンバリング
所属する一般国道の番号が2桁以下に加えて高速自動車国道で使用されていない場合はそのままE○○とする。
並走する高速自動車国道と被るうえ完全に離れている場合はアルファベット2字表記とする。
所属する一般国道番号が3桁の場合、または県道の場合はアルファベット2字表記とする。B・D・I・Oは使用禁止。
【北海道地区】
AM→旭紋道。
FR→留萌道。
HR→広尾道。
TH→日高道。
ES→江差道。
【東北地区】
TG→津軽道。
FA→阿武隈高原道路。
【東京圏環状軸】
C3→外環道。
C4→新湘南バイパス・圏央道。
CA→アクアライン。
CT→千葉東金道路。
【関東地区】
NU→日光宇都宮道路。
SO→千葉外房道路。
TY→第三京浜。
YS→横浜新道。
MU→三浦縦貫道路。
AG→小田厚。
SW→西湘バイパス。
【北信越・静岡地区】
NS→伊豆縦貫道。
CJ→中部縦貫道。
NE→能越道。
KN→のと里山海道。
SN→三遠南信道。
【名古屋圏環状軸】
C2→名二環。
C3→東海環状道。
【東海地区】
NC→知多縦貫道路。
LC→セントレアライン。
NS→名古屋瀬戸道路。
【関西地区】
KH→第二京阪。
AK→第二神明。
AN→第二神明北線。
MN→箕面トンネル。
SS→堺泉北道路。
NR→第二阪奈。
MH→南阪奈道路。
KT→紀淡道。
HH→東播磨道路。
HT→播但道。
【中国四国地区】
MS→岡山美作道路。
HK→東広島呉道路。
GH→小郡萩道路。
【九州沖縄地区】
AR→有明沿岸道路。
NG→長崎バイパス。
SG→島原がまだせロード。
HK→日出バイパス・大分空港道。
HT→一ツ葉道路。