2017年08月07日 京阪バス 香里団地に新車2台 先月、京阪バス香里団地営業所に新車ブルーリボンKV290が2台納入されました。社番N-3313・3314です。 「京阪バス【香里団地・香里園・交野・星田・寝屋川北東部・津田SC】」カテゴリの最新記事 「京阪バスグループ 車両の動きなど」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (7) 1. エアポーターneo 2017年12月07日 19:00 こんばんは、エアポーターneoです。 久しぶりに、枚方に帰って来ました。 もちろん、バス乗りました。 往路は、新車のN3313復路は、N3898でした。イメージが変わりましたね。 それでは、また。 2. 交野が原 2017年12月07日 22:07 >エアポーターneoさま お帰りなさいませ! 今週、香里団地に新車N-6274が入ったみたいです(^-^) 3. エアポーターneo 2017年12月08日 21:19 こんばんは、エアポーターneoです。 今日も、枚方に帰って来ました。 往路は、N6256。復路はN3120でした。往路は、昨日に引き続き新車でしたね。復路は、久しぶりのレインボーのロング(もやしって言われているらしいんだけど…)やはり、年のせいか、帰りのレインボーのロングの方がよかった気がしました。 今回、あるところに注目しました。それは、無線機の移動局の番号です。 無線機導入の直後は、インパネの空いている場所につけていました(香里団地は整理券切り替えスイッチのところにある)現在は、運転席の上部右側に社内番号と燃料の給油口の位置?と3桁の番号の記載がありました。香里団地は500番台です。 今日乗ったN6256は513という番号でした。この513という番号は一番最初は、A3586がつけてました。3586が廃車になって、次はどの車両がつけていたのかわかりませんが、そのあとの代替がN6256ではないかと思います。 復路のN3120ですが、519という番号でした。519は、A3418ぐらいかと思います。懐かしさを感じました。 私が、通学、通勤と使っているうちに、頭に入ってしまったネタです。どうでもいいですけ 4. エアポーターneo 2017年12月08日 21:29 すみません~続きです。 どうでもいいんだけど…代替えの変遷がわかって、こだわってもおもしろいかもしれないと思います。 今日、特急に乗る前に北口も見て来ました。ほぼ、JBUSだらけですね。ちょっとガッカリしました。 長文、乱文失礼しました。 N3899 高槻に転属?茨木行でバス停にいました。 5. 交野が原 2017年12月08日 21:44 >エアポーターneoさま ありがとうございます! 無線機番号で車両の変遷をたどるのも面白いですね。 A-3586(513)といえば、1989年に納入されたP-HT235BAですね。 このグループの車両は晩年京滋地区へ転属したものも多かったが、A-3586は香里団地所属のまま除籍となったみたいです。この無線番号513がN-6256につながっていることから類推すると、A-3586の代替はW-3804または3805あたりではないかと思われます。 ちなみにA-3418(519)の代替はA-3659~3661、3670、3675あたり(U-HT2MMAA)でしょう。 N-3899は交野に初めて納車されたブルーリボンIIだったが、LV290と交換する形で高槻へ転属しました。 6. イッシンタスケ 2019年02月14日 07:42 N-3313がバスコレで出るそうです。 https://www.tomytec.co.jp/diocolle/items/pdf/newitem_20190213_03.pdf 7. 交野が原 2019年02月14日 22:36 >イッシンタスケさま ありがとうございます。香里団地のヤツですね。 コメントフォーム 名前 コメント 評価する リセット リセット 顔 星 投稿する 情報を記憶
コメント
コメント一覧 (7)
久しぶりに、枚方に帰って来ました。
もちろん、バス乗りました。
往路は、新車のN3313復路は、N3898でした。イメージが変わりましたね。
それでは、また。
お帰りなさいませ!
今週、香里団地に新車N-6274が入ったみたいです(^-^)
今日も、枚方に帰って来ました。
往路は、N6256。復路はN3120でした。往路は、昨日に引き続き新車でしたね。復路は、久しぶりのレインボーのロング(もやしって言われているらしいんだけど…)やはり、年のせいか、帰りのレインボーのロングの方がよかった気がしました。
今回、あるところに注目しました。それは、無線機の移動局の番号です。
無線機導入の直後は、インパネの空いている場所につけていました(香里団地は整理券切り替えスイッチのところにある)現在は、運転席の上部右側に社内番号と燃料の給油口の位置?と3桁の番号の記載がありました。香里団地は500番台です。
今日乗ったN6256は513という番号でした。この513という番号は一番最初は、A3586がつけてました。3586が廃車になって、次はどの車両がつけていたのかわかりませんが、そのあとの代替がN6256ではないかと思います。
復路のN3120ですが、519という番号でした。519は、A3418ぐらいかと思います。懐かしさを感じました。
私が、通学、通勤と使っているうちに、頭に入ってしまったネタです。どうでもいいですけ
どうでもいいんだけど…代替えの変遷がわかって、こだわってもおもしろいかもしれないと思います。
今日、特急に乗る前に北口も見て来ました。ほぼ、JBUSだらけですね。ちょっとガッカリしました。
長文、乱文失礼しました。
N3899 高槻に転属?茨木行でバス停にいました。
ありがとうございます!
無線機番号で車両の変遷をたどるのも面白いですね。
A-3586(513)といえば、1989年に納入されたP-HT235BAですね。
このグループの車両は晩年京滋地区へ転属したものも多かったが、A-3586は香里団地所属のまま除籍となったみたいです。この無線番号513がN-6256につながっていることから類推すると、A-3586の代替はW-3804または3805あたりではないかと思われます。
ちなみにA-3418(519)の代替はA-3659~3661、3670、3675あたり(U-HT2MMAA)でしょう。
N-3899は交野に初めて納車されたブルーリボンIIだったが、LV290と交換する形で高槻へ転属しました。
https://www.tomytec.co.jp/diocolle/items/pdf/newitem_20190213_03.pdf
ありがとうございます。香里団地のヤツですね。