イズミヤ枚方店の前に設置されている「イズミヤ前」バス停。

北行きのみの設置です。

イズミヤ前バス停が設置されたのは、出口線[16]号系統(高槻営業所)の運行開始のとき(2001年)でした。
枚方市南西部の伊加賀・出口から枚方市中心部東側(市役所・郵便局・警察署など)への利便を図る目的なのか、平日ダイヤのみ、伊加賀小学校から官公庁団地→イズミヤ前→禁野口→枚方市駅という、運行経路が実現しました(土曜・休日は全便枚方市駅北口発着)。
しかし、利用客は少なかったようで、2011年5月ダイヤ改正では、イズミヤ前直通系統は平日ダイヤの朝1本だけになってしまいました。

f0206711_2040505.jpg



イズミヤ枚方店は1970年(昭和45年)開店で、枚方市内のショッピングセンターでは老舗の部類に入るでしょう。

枚方市駅前の三越・近鉄百貨店などが相次いで閉店する中、イズミヤは比較的堅調なように見えます。

駅前ターミナルから離れていて、鉄道・バスでは少々不便な立地条件だが、立体駐車場が整備されていることが奏していると思われます(それゆえ、イズミヤ前の道路は渋滞することもしばしば)。
有料の自転車・バイク駐輪場も、今年になって店舗前に設置されましたが、バイクが止めやすいのはうれしいですね(これに比べてビオルネの駐輪場は・・・)。

http://naohiko.exblog.jp/17538721/