寝屋川営業所唯一のブルーリボンシティ(BRC)(KL-HU2PMEA)Wタイプ車、W-3800。
2000年式の車両で、交野所属のW-3801とともに最古参。
交野のW-3801は今年に入っても時々見かけるが、寝屋川のW-3800のことはすっかり忘れていた。

寝屋川営業所管内は、旅客需要の低下により、中型車が大半となる。
一方、2004年春より三菱ニュー・エアロスターWタイプ車が数台交野営業所より転入してくる(この結果、交野の三菱大型車の配置はなくなる)。
一昔前までは寝屋川管内では日野大型車が主力だったが、上述の経緯により、気が付いたら寝屋川生え抜きのブルーリボンシティW-3800だけが残っていた。
しかもこのBRCは稼働率は低いという。

現在、寝屋川市駅西口界隈での大型車は、高槻営業所担当便の寝屋川茨木線[ 11 ][ 12 ]号経路と合わせて、三菱ふそう車のほうが多く、日野(・いすゞ)の大型車は交野[ 22 ]号経路(香里園~仁和寺)と高槻担当の寝屋川茨木線ぐらいで、非常によく目立つ。

そのW-3800だが、ついに大津営業所へ転属したようだ。
関連して、大津から高槻へはW-1989、玉突きとなった中型ロング車HRのN-3146が寝屋川へそれぞれ転属となり、三角トレードが行われたというわけだ。
確かに、高槻管内において日野HRは使いづらいようだし(もっとも高槻営業所は大型車に統一してほしい)、寝屋川のW-3800も使いにくかったらしい。
一方、大津営業所には近年、BRCが大阪地区から少しずつ転入きている。

そういえば、寝屋川W-3800とともに、門真営業所のBRCもあまり見かけなくなっている(ただし、先月下旬の日曜、運転試験場線[ 5 ]号経路の運用に入っているのを見た)。



他の営業所でも、BRCはあまり好まれていない模様だ。

一番よく見かける機会が多いのは、香里団地・交野営業所管内ぐらいだろう。
枚方営業所管内でも少し前は準主力車両だったが、最近はJ-BUSに押され気味で、休日はほとんど見かけないようだ。
高槻営業所にも2004年に2台(W-3842、3843)配置され(同時期にHRも3台配置)、初めは主に枚方高槻線の運用に入っていたが、いつの間にか一般路線の運用に入ることは希少となり、スクールバスにほぼ専属している。

と思ったら、去年、W-3831(BRCで初めてのLED行先表示機)が交野から京田辺営業所にサプライズの転属を果たした。
京田辺のBRCは、今のところはこの1台だけだが、寝屋川のW-3800とは対照的に、意外にいろんな路線系統(八幡田辺線、枚方尊延寺線、樟葉長尾線、ほか)で見かけたりする。

http://naohiko.exblog.jp/24191666/