西大津バイパスを走行する京阪バス【47】号経路・<山科駅~大津京駅>が、来月より年1回(10月1日のみ)の運行となる予定です。
https://www.keihanbus.jp/news/sysimg/00255/link_epQcI.pdf
この路線系統は京津国道線【46】【47】号・<京都駅・四条大宮~浜大津・びわこホテル・西大津駅>(※西大津駅は現・大津京駅)の残滓であり、かつては毎時1~2本あたりの本数が確保されていたが、地下鉄東西線開通後、山科駅以西の区間が廃止、【46】<山科駅~浜大津>、【47】<山科駅~大津京駅>が細々と残ります。【46】号経路は2006年に廃止、その後も西大津バイパスを経由する【47】号経路は残るが、ダイヤ改正の度に本数は減らされ、現在1日1往復のみとなっています。それが、来月から毎年10月1日のみの運行になると言います。
もともと鉄道と並行していることや道路渋滞の影響などもあって利用客激減に悩まされ、地下鉄東西線開通後は本数が大幅に減らされました。東西線開通のマイナスの影響はバスだけではなく、京阪京津線三条-御陵間が代替廃止(浜大津からの電車は東西線に乗り入れる形で三条京阪・京都市役所前まで運行)されることにより運賃大幅値上げ、ひいては京阪大津線区の経営悪化をもたらし、京都市内の交通体系全体に大きな禍根を残したように思われます。
そもそも、地下鉄東西線が繁華街の四条から離れていることもあって、あまり便利になったようには思えません。大津方面から四条河原町・烏丸へは京都駅からバスまたは地下鉄に乗るのが一番早いが、やはり遠回りで不便ですね。
そこで、大津市堅田・雄琴地区から西大津バイパス経由四条河原町への急行バスがあれば面白いと思います。走行経路としては、
堅田地区~(西大津バイパス)~京都東IC~(国道1号・五条通)~烏丸五条~四条烏丸~四条河原町~河原町五条~(国道1号・五条通)~・・・
あたりが一番早いかと思われます。課題は二車線化された四条通の渋滞でしょう。
コメント
コメント一覧 (10)
上下線で発生する場所が微妙に違いますが、敦賀方面への利便性が高くなったので大型車の利用がダントツに多く、起伏のある路線故に渋滞を引き起こしてたりします。
乗用車のいつの間にか減速ってのも多く感じます。
元有料道路だったせいか、この道は100キロ以上の速度で走れないと嫌や…と言う人もいて80キロ程度で走っていたらよく煽られます。
追い越し車線では(推測)120キロ位で追い越されています。
下り坂だとトラックにさえ煽られます。
そんな訳で速度厳守の路線バスがそんなトコに入っても日付や時間帯によっては渋滞に巻き込まれて大幅な遅延が発生したり、自らが渋滞の発生源にもなり兼ねません。
高島市方面での流れを考えても4車線化なってからの方がいいでしょう。
ご指摘ありがとうございます。西大津バイパスは湖西地区と京都市を短絡するルートとして走りやすいかと思っていたが、(坂本以北は)片側1車線ということもあって路線バスを走らせるのは案外難しいものがあるということですね。
四条通は一方通行化するよりも、時間帯別でもいいので路線バス以外の流入を規制するなどしてほしいと思います。
路線バスの大幅な変更も必要でしょうし、西に向かう道路は北は御池通りまで無いですし、南は五条通り(松原通りは苦しい)辺りでしょうか?
それらを通って烏丸通りから四条通りへ向かう事になりそうです。
四条烏丸交差点で渋滞が発生しそうです。
その他の小さな通りは歩行者が多く、また一方通行も多いので大変です。
西に向かうのに迂回する為タクシー料金が高くなるのかな?
観光客には不評かもしれません。
単純に比べられませんが阪急長岡天神駅周辺の道路を一方通行化して(駅北側は東行・駅南側は西行)社会実験を行いましたが逆に大渋滞を招いた事があります。
河原町通りは御池ー四条間は平日夕方は一般車通行禁止だったような…これと同じ様な規制を考えるべきかと
四条通を一方通行にすると、事態はそれこそもっと悪化しそうですね。時間帯限定でも構わないので路線バス専用路にするほうが良いかと思います。根本的には市街地や有名観光地へのマイカー乗り入れを減らすようにすることでしょう。
【47】号経路に代わって大津市堅田・雄琴方面から四条河原町への急行バスを運行すればどうか、という提案を書いてみましたが、まず西大津バイパス特有の事情による渋滞(坂本IC以北の片側1車線化、起伏の大きさ、元有料道路ゆえ100km/h以上を出したがるドライバーも多く、速度厳守の路線バスが走行すると渋滞の要因にもなりかねない)が心配されるとのご指摘を 真柴誠記さんからいただいたわけです。加えて片側1車線化された四条通の渋滞も心配ですが、四条通についてはバス専用路にするなどの工夫が考えられると思いますがね・・・。
深夜バスは湖国バス担当で山科駅発で堅田経由小野駅まで運転がありますが、深夜のみ運行が限度かと思います。
こちら方面は仮に路線を開設するとしても京阪バスは関知しないと思われます。
湖国だとかなり採算ラインが厳しくなり、悲しいですがマイカーからかなりの人数が移ってもらえるという確実な見込みがない限りやらなさそうです。
湖国バスは江若バスの誤りです
申し訳ございません
お詫びと訂正をいたします