2017年10月06日 京都市交10系 大和西大寺にて 以前に比べて烏丸線から近鉄奈良へ直通する急行は減ったが、やはり大和西大寺での京都市交10系は目立ちますね(^-^) 「京都市営地下鉄 / 京福電鉄(嵐電)/ 叡山電鉄/ 京阪大津線」カテゴリの最新記事 「近鉄電車」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (3) 1. 安田 2017年10月06日 22:18 大和西大寺~奈良は阪神車と京都市営地下鉄車が同じ線路を走りますが、 京都市営地下鉄車は1日14往復だったのが7往復だけになり貴重です。 京都線のダイヤパターンは向島駅が開業した1979年以降15分間隔基準でしたが、 2012年に奈良線のダイヤパターンに合わせるため20分間隔になりました。 烏丸線は7分半間隔、近鉄京都線は20分間隔なため、 75と200の最小公倍数が600なように 最小公倍数の1時間間隔になりました。 大和西大寺で忘れてはならないのは、 狭隘路線を走る奈良交通押熊線・歌姫線ですね。 奈良市北西部を斜めに縦断する押熊線はr52旧道を京都府境に近い押熊まで走る路線ですが意外と利用者が多く中型車の運用 (確か和束線・浄瑠璃寺線と共通運用)、 沿線に奈良競輪場や秋篠寺がありますが、 奈良少年院付近は県道ルートから離れます。 奈良少年院は大阪・名古屋両矯正管区内12府県 (関西、北陸、静岡県を除く東海) の14~19歳男性が入所する少年院だったと思います。 奈良・京都r52の終点は精華町東畑ですが、 終点がE24京奈和道(R24京奈道路)精華下狛ICではないのが意外です。 r751を走る歌姫線で現在はポンチョ・リエッセの運用。 2. 安田 2017年10月06日 22:46 今、報ステを見たら偶然にも大和西大寺駅が映っていました。 夜汽車の風景で阪神1000系と近鉄8000系が映っていました 3. 交野が原 2017年10月07日 10:10 >安田さん 2012年のダイヤ改正でダイヤはかえってわかりにくくなったように思います。 賢島直通特急が大幅減便になったのもこのときでした。 京都線についてはかつて特急・急行・普通がバランスよく走ってて、近鉄の他路線に比べてわかりやすかったかと思いますが、地下鉄烏丸線との相互乗り入れほか諸々の要素が加わり、ダイヤは複雑化する一方ですね。 コメントフォーム 名前 コメント 評価する リセット リセット 顔 星 投稿する 情報を記憶
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コメント一覧 (3)
京都市営地下鉄車は1日14往復だったのが7往復だけになり貴重です。
京都線のダイヤパターンは向島駅が開業した1979年以降15分間隔基準でしたが、
2012年に奈良線のダイヤパターンに合わせるため20分間隔になりました。
烏丸線は7分半間隔、近鉄京都線は20分間隔なため、
75と200の最小公倍数が600なように
最小公倍数の1時間間隔になりました。
大和西大寺で忘れてはならないのは、
狭隘路線を走る奈良交通押熊線・歌姫線ですね。
奈良市北西部を斜めに縦断する押熊線はr52旧道を京都府境に近い押熊まで走る路線ですが意外と利用者が多く中型車の運用
(確か和束線・浄瑠璃寺線と共通運用)、
沿線に奈良競輪場や秋篠寺がありますが、
奈良少年院付近は県道ルートから離れます。
奈良少年院は大阪・名古屋両矯正管区内12府県
(関西、北陸、静岡県を除く東海)
の14~19歳男性が入所する少年院だったと思います。
奈良・京都r52の終点は精華町東畑ですが、
終点がE24京奈和道(R24京奈道路)精華下狛ICではないのが意外です。
r751を走る歌姫線で現在はポンチョ・リエッセの運用。
夜汽車の風景で阪神1000系と近鉄8000系が映っていました
2012年のダイヤ改正でダイヤはかえってわかりにくくなったように思います。
賢島直通特急が大幅減便になったのもこのときでした。
京都線についてはかつて特急・急行・普通がバランスよく走ってて、近鉄の他路線に比べてわかりやすかったかと思いますが、地下鉄烏丸線との相互乗り入れほか諸々の要素が加わり、ダイヤは複雑化する一方ですね。