2017年11月6日(月)に近鉄バス茨木地区のダイヤ改正が実施されます。
http://www.kintetsu-bus.co.jp/news/detail.php?no=20171024114233
主な内容は、まず【100】番・<JR茨木~エキスポシティ>の大幅減便です。
阪急バスとの共同運行ですが、平日ダイヤの近鉄バス担当便は撤退、阪急バス【90】系統のみで運行本数は半減(毎時2本)となります。なお、土曜・休日ダイヤはほぼ現在と同じです。阪急バス【90】系統は途中、日本庭園前と記念公園南口のみ停車の快速運転です。
このほか、【14】番・<JR茨木~茨木弁天>、【2】番・<阪急・JR茨木~春日丘>系統の減便、朝時間帯の<阪急茨木市駅~阪大本部前>系統の一部が記念公園南口経由となるなどの変更があります。
コメント
コメント一覧 (7)
「JR茨木~茨木弁天前線についての定期券等」
これ、私も気になります。
やはり運転手不足の影響で本数を減らさざるを得ないのでしょうかね・・・
近鉄バスは
大阪市バス競合路線は大阪市バスへ全面譲渡
(大阪市バスは地下鉄乗り継ぎ割引があるうえ満70歳以上の大阪市在住者は敬老パスを使えるから)、
清滝線を奈良交通(北大和営業所)へ譲渡
(清滝線は寝屋川市駅~イオンモール寝屋川~四条畷駅~清滝団地~逢坂~飯盛霊園~田原台1丁目~喜里ヶ丘~俵口~生駒駅南口まで延長。京阪バス寝屋川営業所との共同運行)
べきではと思います
大阪市営バスは来年3月で終わりますね。
市営バスの後継事業者が気になります。
近鉄バス阪奈生駒線の大阪市内部分は事実上の撤退です(免許維持で年1回の運行が残っている)。
阪急バス90系統も減便になったが、
220円区間 定期券で乗車できるので現在はチャージをしてハニカを利用しているが220円区間 定期券を購入したらエキスポシティ線にも乗車しに行こうと思う
大阪シティバスに変わったら、守口や吹田など大阪市外への路線進出とかはあるんでしょうかね?