2017年11月12日 神戸市営バス 三宮にて 2017年11月訪問。神戸市営バスの写真が少ないので、適当に撮影してみました。一昔前は三菱ふそうが多かった印象が強いですが、最近10年間ではブルーリボンIIなどが増えているようです。 「神戸市営地下鉄・バス / 神戸電鉄 / 神戸新交通」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (3) 1. 安田 2017年11月12日 10:49 神戸市バスといえば山陽バスとは異なりいすゞ車独占ではないが、 川崎重工のお膝元とあっていすゞ純正車(川重車体→IKコーチ→いすゞバス製造→JBUS)の牙城というイメージがあります。 山陽・神鉄・神戸市交・北神急行・神戸新交通は全て川崎重工製なのも。 神戸市交で思い出しましたが、川崎重工では市営地下鉄6000形168両、北神急行8000形30両が製造されるようです。 神戸市交1000・2000・3000形と北神急行7000形は33編成198両全て廃車予定です。 この33編成で最も新しい3028Fは1994年2月製であり川重では207系1000番台と同期に製造されていましたが。 2. 交野が原 2017年11月12日 18:52 >安田さま なるほど、神戸はどちらかといえば三菱ふそうのイメージが強いが、川崎重工のお膝元ゆえ、いすゞ純正車が意外に多いわけですね。 確かに山陽バスはいすゞというイメージはあるし、神戸市バスもいすゞはかなり多いですね。 「山陽・神鉄・神戸市交・北神急行・神戸新交通は全て川崎重工製なのも。」 阪神・阪急も川崎重工かと思われそうですが、阪急は独自のこだわりからアルナ→日立、阪神は自社の武庫川車両製造だったのが最近は近畿車輛ですね。それよりも京阪が川崎重工というのが面白いです。 3. 安田 2017年11月13日 00:44 交野ヶ原さん 阪急電車は子会社のアルナ工機製でしたが、アルナが普通鉄道車製造からの撤退で東武とともに日立製作所山口事業所へ切り替えられました (東武はリバティは川崎重工、70000系はメトロ日比谷線に合わせて近畿車輌)。 北急は開業以来アルナユーザーでしたが、9000形は大阪市交(2018年4月民営化予定)30000系に合わせて近畿車輌となりました。 大阪モノレールは阪急グループでは神鉄・北神同様に川崎重工ユーザーです。 阪神は京福(嵐電)・叡電とともに武庫川車輌(現・武庫川メンテナンス)製でしたが、9000系は川崎重工、1000・5700系は近畿車輌製となっています。 京阪は川崎重工、 近鉄は子会社の近畿車輌 が占めています。 南海は長らく東急車輌→総合車輌横浜事業所製の牙城でしたが、 泉北高速(1992年以降製)は川崎重工、 南海線8300系は久しぶりに近畿車輌 となっています。 京急は川崎重工・総合車輌横浜、 東急・横浜高速鉄道は総合車輌横浜、 小田急・京王・京成グループは名古屋地区地盤の日本車輌、 西武は自社製作撤退後は日立でしたが40000系は川崎重工 となっています。 コメントフォーム 名前 コメント 評価する リセット リセット 顔 星 投稿する 情報を記憶
コメント
コメント一覧 (3)
川崎重工のお膝元とあっていすゞ純正車(川重車体→IKコーチ→いすゞバス製造→JBUS)の牙城というイメージがあります。
山陽・神鉄・神戸市交・北神急行・神戸新交通は全て川崎重工製なのも。
神戸市交で思い出しましたが、川崎重工では市営地下鉄6000形168両、北神急行8000形30両が製造されるようです。
神戸市交1000・2000・3000形と北神急行7000形は33編成198両全て廃車予定です。
この33編成で最も新しい3028Fは1994年2月製であり川重では207系1000番台と同期に製造されていましたが。
なるほど、神戸はどちらかといえば三菱ふそうのイメージが強いが、川崎重工のお膝元ゆえ、いすゞ純正車が意外に多いわけですね。
確かに山陽バスはいすゞというイメージはあるし、神戸市バスもいすゞはかなり多いですね。
「山陽・神鉄・神戸市交・北神急行・神戸新交通は全て川崎重工製なのも。」
阪神・阪急も川崎重工かと思われそうですが、阪急は独自のこだわりからアルナ→日立、阪神は自社の武庫川車両製造だったのが最近は近畿車輛ですね。それよりも京阪が川崎重工というのが面白いです。
阪急電車は子会社のアルナ工機製でしたが、アルナが普通鉄道車製造からの撤退で東武とともに日立製作所山口事業所へ切り替えられました
(東武はリバティは川崎重工、70000系はメトロ日比谷線に合わせて近畿車輌)。
北急は開業以来アルナユーザーでしたが、9000形は大阪市交(2018年4月民営化予定)30000系に合わせて近畿車輌となりました。
大阪モノレールは阪急グループでは神鉄・北神同様に川崎重工ユーザーです。
阪神は京福(嵐電)・叡電とともに武庫川車輌(現・武庫川メンテナンス)製でしたが、9000系は川崎重工、1000・5700系は近畿車輌製となっています。
京阪は川崎重工、
近鉄は子会社の近畿車輌
が占めています。
南海は長らく東急車輌→総合車輌横浜事業所製の牙城でしたが、
泉北高速(1992年以降製)は川崎重工、
南海線8300系は久しぶりに近畿車輌
となっています。
京急は川崎重工・総合車輌横浜、
東急・横浜高速鉄道は総合車輌横浜、
小田急・京王・京成グループは名古屋地区地盤の日本車輌、
西武は自社製作撤退後は日立でしたが40000系は川崎重工
となっています。