一般国道については、一般的に1・2桁の若い番号ほど国土を支える主幹交通路として重要視され整備状況が良く、3桁国道特に300・400番台へ進むほど片側1車線の狭隘区間やまるであぜ道や林道だったりさらには分断区間まであるという、俗に言う「酷道」が多くなる傾向があります。
しかし、都道府県道についてはこのことが必ずしも当てはまらないようです。
例えば、大阪府道では番号が1桁・2桁の道路は意外に整備状況の悪い、「腐道」と言われるものも意外に多いもの。次に挙げる府道が該当します。
1号<茨木摂津線>
4号<茨木能勢線>
7号<枚方大和郡山線>
15号<八尾茨木線>
17号<枚方高槻線>
67号<西京高槻線>
トップの1号<茨木摂津線>は万博記念公園内を取り囲む立派な環状道路から彩都まではさすがに整備状況は良いが、この先茨木市の山中に入って車作(r46との交点)までは狭隘な山道に変わります。4号<茨木能勢線>は大阪府道としては意外にかなり長いほうに入り、能勢町内の一部で未舗装区間が残っています。
7号<枚方大和郡山線>は交野市倉治~奈良県境までの峠越え区間で「かいかけの道」と呼ばれて急勾配の狭隘路が続き大型車走行困難。奈良県側は概ね整備状況は良好ですが、府県境(ホウジ峠)付近のホウジ地区では二輪車通行禁止区間もあり、枚方方面へは国道307号線(枚方市尊延寺)へ迂回するのが一般的となっています。<枚方大和郡山線>は平安時代からの古道であり、北河内から大和・紀伊への抜け道として、熊野参詣や大和郡山から淀川水系への陸運に利用されたようです。
15号<八尾茨木線>は茨木市~寝屋川市間は片側2車線の幹線道路で有料の鳥飼仁和寺大橋も含まれるが、門真市以南のルートはかなり複雑でわかりづらく、狭い生活道路や一方通行区間も多く、八尾市の起点は旧国道170号線との交点という、見事なカオスです。終点は茨木市西河原交差点で国道171号線と接続、そのまま直進すると46号<茨木亀岡線>に傾れこみます。
17号<枚方高槻線>は枚方市牧野~高槻市前島間が淀川でぶった切られる分断府道。かつては「前島の渡し」という渡り舟もあったそうですが。枚方市内区間は杉(国道307号との交点)から長尾台、長尾、招提、牧野を結ぶというややわかりにくいルート、さらに長尾地区は狭い生活道路の雰囲気でミスコースしてしまいそうです。府道17号線を通るバス路線として、京阪バス【25】【66】【75】号経路(杉~長尾)、同【38】号経路(国道招提~牧野)、高槻市営バス前島線などが挙げられます。
コメント
コメント一覧 (5)
イナイチやイナゴは1963年に旧一級国道へ昇格候補となっていたようですし、
その関係でイナイチ全線・イナゴ兵庫県側・イナロク西宮市域は指定区間になっています。
逆に国道25号は大半が300番台国道並み、非名阪は400番台国道並みです。
関東だと100番台国道は軒並み2桁国道レベルですし(例外は139号の1993年延長区間のみ)、
国道14号江戸川区~習志野市や国道17号文京区内or戸田市~さいたま市北区は300番台国道レベルに対して国道246号は全線2桁国道並みです
(246号は神奈川県西部を除き4車線以上)。
100番台国道がない北海道・沖縄、100番台国道が3本しかない九州の人は100番台国道=1桁・2桁国道感覚です。
160万人の福岡市は国道3号に次いで2番目の国道は201号です。
おまけに北海道で100番台道道は主要地方道です
(3桁主要地方道は東京都、京都府、福岡県にもある)。
100番台酷道で168号・169号・178号はまだマシな方、
152号分杭峠、
157号温見峠(418号重複)、
166号羽曳野市域(1974年延長区間)、
184号飯南町域(1993年延長区間)、
193号徳島県側(1974年延長区間)
は400番台国道ならともかく100番台国道であの狭さは国道番号が若い癖にあまりにも酷過ぎますね。
100番台酷道は解消して欲しいです。
北海道・九州・沖縄以外でも
2桁国道がない地域の人
(石川県、北摂、北播丹波、山口県etc)、
100番台国道が少ない地域の人
(滋賀県や香川県は100番台国道が1本しかない、富山県で100番台国道は呉西に2本のみ。川越市を中心とする埼玉県西南部は100番台国道がない)、
一般県道が200番台以降しかない地域の人
も100番台国道は全国どこでも2桁国道レベルと思い込んでいます。
県道番号が若い癖に主要地方道らしくない未整備県道は松戸市だと千葉県道9号(松戸船橋線)があります。
r32美原太子線
r43豊中亀岡線
r61堺かつらぎ線
を忘れてはいけません。
京都府の主要地方道(1~82、97、181~188号)で腐道は
r1小浜綾部線(福井県境近く。マシな方)、
r4笠置山添線、
r5木津信楽線(滋賀県境近く。マシな方)、
r10大枝大山崎線、
r11香美久美浜線、
r21舞鶴野原港高浜線、
r34綾部美山線、
r38京都広河原美山線、
r43豊中亀岡線、
r47天理加茂木津線、
r50京都日吉美山線、
r51舞鶴和知線、
r59市島和知線、
r62宇治木屋線、
r63朝来大江線、
r65生駒井手線、
r70上狛城陽線、
r71枚方山城線、
r72生駒精華線、
r74舞鶴綾部福知山線、
r75浜丹後線、
r185日ノ岡勧修寺線
等があります。
r35大津淀線、r36大津宇治線は市街地を走るとはいえ腐道であり重複区間は(かなり短い滋賀県区間を含めて)さらに酷いです
千葉県の国道は
6、14、16、51、124、125、126、127、128、294の順にありますが、
葛南・東葛エリアの国道は
6・14・16・294・296・298・356・357・464の9路線のみです。
R14が100番台国道と交差するのは千葉市中央区の終点(同時にR51起点)でR126・R128のみです。
R6が東京都中央区日本橋から初めて100番台国道と交差するのは70km先の茨城県土浦市(R125中村ランプ)までありません。