2018年01月23日 京阪・阪急 高速バス京都有馬線運行開始 京阪バス・阪急バスが共同で高速バス<京都~有馬温泉>系統を2月25日より運行開始する予定です。https://www.keihanbus.jp/news/sysimg/00310/link_lkG1n.pdf運行経路は京都駅八条口~名神高槻~(名神・中国道・阪神高速)~有馬温泉で、運行本数は京阪・阪急とも各4往復。今春、新名神が神戸JCTまで開通する予定で、開通後新名神~六甲北有料道に経路変更することも考えられそうです。 「京阪バス【直Q・高速・リムジン・定期観光ほか】」カテゴリの最新記事 「阪急バス【高速】・阪急観光バス」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (6) 1. ともくん 2018年01月24日 12:53 近年の共同運行では、長岡京・淀線に続き2例目ですね。京阪バスと阪急バスの2社が歩み寄って、協議をされた結果ですね。渋滞等の課題があると思いますか、京都側の起点を四条大宮とか三条京阪にはできないものでしょうか。 2. 安田 2018年01月24日 15:57 東京・名古屋・京都方面からして有馬温泉へは E1a新名神~E27六甲北道路(兵庫r95)経由だと唐櫃台へ遠回りになるからE1a新名神の川西~神戸北が開通してからもE2中国道→阪高7北神戸線→兵庫r98経由で残りそうです。 岡場・三田市・三木市やE2a(中国道の滝野社・津山・三次方面)・E2山陽道方面や四国方面だったら川西~神戸北が開通後はE1a新名神経由が近くなりますが。 >ともくん 四条大宮は通特が走らない平日昼間や土休日は不便(高槻市以北各駅に停車の準急が毎時6本停車するのみ)だから無理でしょう。 土休日の京とれいんくらいは大宮に停車してもいいかと思いますが。 京都駅から洛中へはR24烏丸通→R1(R8重複)五条通→京都r32河原町通→四条河原町→京都r32→三条大橋→三条京阪がいいのではと思われます。 3. 安田 2018年01月24日 17:31 有馬温泉は尼に住んでいた小学生時代、行きは阪神本線→新開地→神鉄本線で、帰りは神鉄本線→北神急行経由で三宮から阪神本線で行きました。それ以来何度か行き、向陽閣と有馬グランドホテルで泊まりました。 有馬温泉は15世紀後半に豊臣秀吉が何度も行かれたことに加え、1880年代には後に初代首相となった伊藤博文が気に入られた温泉でした。 安倍首相(63)は兄・弟ととも(安倍首相は男3人兄弟の真ん中)に豊臣秀吉と伊藤博文に憧れたようであり、 神戸製鋼に勤務していた1980年頃は有馬温泉へ何度も行かれたようです。 2012年以降、国政選挙の度に安倍首相が岡場で演説は有馬温泉の思い出があるのではと思われます。 タモリ・蛭子・ガッツ石松・鶴瓶・具志堅・さんま・ダウンタウン・宮迫・ナイナイ・元SMAP・たむけん・内藤大助・ロザン等、有馬温泉を訪れた大物有名人は数多いです。 藤崎マーケットの2人はデビュー前は有馬温泉の某ホテルの従業員でした。 2018年2月3日放送予定のブラタモリ(NHKテレビ)は有馬温泉の予定です 4. 安田 2018年01月24日 17:49 >豊臣秀吉 15世紀ではなく16世紀後半の間違いです。 豊臣秀吉は1537~1598ですから1451~1500年は生まれていません。 有馬温泉駅前の兵庫r51・r98・r506太閤橋交差点角に秀吉像があります。 >高速道路と首都圏大豪雪 1月22日の首都圏大豪雪は雪が少ない松戸市も大雪に見回れました。R6(東京都中央区日本橋~宮城県仙台市宮城野区苦竹。全長360km)の葛飾区~柏市はE6常磐道の通行止で大渋滞しました。 首都高はC2中環が山手トンネルで立ち往生した等全滅、 E1東名は東京(用賀)~清水、 E1a新東名は御殿場~新清水 で通行止になり、 E4東北道・E17関越道・E20中央道・E51東関東道・C3外環道・C4圏央道etcも通行止になりました。 中央道は岡谷JCT以西が長野道とともにE19、岡谷JCT以東がE20(富士吉田線はE68)ですが、 調布~中津川の通行止解除が23日未明と早かったから愛知(尾張)・岐阜・福井以西から首都圏へ向かうトラックがE20中央道へシフトし八王子や調布で大渋滞しました。 E20中央道の調布~相模湖は1968年に東日本初の高速自動車国道として開通した区間であり4車線しかありません。 E1東名の東京~沼津でほぼ並走するR246(千代田区三宅坂~沼津市石田。全長110km)は40km以上の大渋滞があったようです。 5. 交野が原 2018年01月24日 21:12 京都有馬線は新幹線京都駅での乗り換え客、すなわち東日本方面から有馬温泉への観光客も見込んでいるものと思われます。 京都市中心部への乗り入れももちろん考えられるが、四条通の渋滞回避なども課題でしょう。四条大宮の場所もあまり良くないようです。以前は四条大宮に京阪バスも多く乗り入れていたが、現在山科方面へのバスが毎時1本発着する程度となっています(関空リムジンバスや直Q京都号も乗り入れているが本数はわずか)。四条河原町・烏丸からは阪急電車+神戸電鉄を利用してください、ということでしょう。 6. 安田 2018年01月25日 14:45 >交野ヶ原様、 四条大宮発着のバスが激減したのは阪急が21世紀最初のダイヤ改正で京都線系統を15分パターンから10分パターンへ変更とともに特急・急行停車駅を大幅に見直し、 大宮は特急が通過となり1時間あたりの停車本数をそれまでの12本(特急・急行・普通が各4本ずつ)から高槻市以北各駅停車の急行(2007年3月から準急)のみの6本へ半減したのが原因でしょう。 しかも最初に特急に抜かれるのは長岡天神ですし。 2010年3月改正で西院、大宮に停車する通勤特急が設定されるまでの9年間、大宮は平日ラッシュを含め急行→準急と普通(2007年以降は快速も)しか停車しなくなり隣の西院に大きく引き離されたどころか普通しか停車しない相川や総持寺にも抜かれてしまいました (総持寺は2018年3月改正以降、利用者が減る見込み) コメントフォーム 名前 コメント 評価する リセット リセット 顔 星 投稿する 情報を記憶
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コメント一覧 (6)
E1a新名神~E27六甲北道路(兵庫r95)経由だと唐櫃台へ遠回りになるからE1a新名神の川西~神戸北が開通してからもE2中国道→阪高7北神戸線→兵庫r98経由で残りそうです。
岡場・三田市・三木市やE2a(中国道の滝野社・津山・三次方面)・E2山陽道方面や四国方面だったら川西~神戸北が開通後はE1a新名神経由が近くなりますが。
>ともくん
四条大宮は通特が走らない平日昼間や土休日は不便(高槻市以北各駅に停車の準急が毎時6本停車するのみ)だから無理でしょう。
土休日の京とれいんくらいは大宮に停車してもいいかと思いますが。
京都駅から洛中へはR24烏丸通→R1(R8重複)五条通→京都r32河原町通→四条河原町→京都r32→三条大橋→三条京阪がいいのではと思われます。
有馬温泉は15世紀後半に豊臣秀吉が何度も行かれたことに加え、1880年代には後に初代首相となった伊藤博文が気に入られた温泉でした。
安倍首相(63)は兄・弟ととも(安倍首相は男3人兄弟の真ん中)に豊臣秀吉と伊藤博文に憧れたようであり、
神戸製鋼に勤務していた1980年頃は有馬温泉へ何度も行かれたようです。
2012年以降、国政選挙の度に安倍首相が岡場で演説は有馬温泉の思い出があるのではと思われます。
タモリ・蛭子・ガッツ石松・鶴瓶・具志堅・さんま・ダウンタウン・宮迫・ナイナイ・元SMAP・たむけん・内藤大助・ロザン等、有馬温泉を訪れた大物有名人は数多いです。
藤崎マーケットの2人はデビュー前は有馬温泉の某ホテルの従業員でした。
2018年2月3日放送予定のブラタモリ(NHKテレビ)は有馬温泉の予定です
15世紀ではなく16世紀後半の間違いです。
豊臣秀吉は1537~1598ですから1451~1500年は生まれていません。
有馬温泉駅前の兵庫r51・r98・r506太閤橋交差点角に秀吉像があります。
>高速道路と首都圏大豪雪
1月22日の首都圏大豪雪は雪が少ない松戸市も大雪に見回れました。R6(東京都中央区日本橋~宮城県仙台市宮城野区苦竹。全長360km)の葛飾区~柏市はE6常磐道の通行止で大渋滞しました。
首都高はC2中環が山手トンネルで立ち往生した等全滅、
E1東名は東京(用賀)~清水、
E1a新東名は御殿場~新清水
で通行止になり、
E4東北道・E17関越道・E20中央道・E51東関東道・C3外環道・C4圏央道etcも通行止になりました。
中央道は岡谷JCT以西が長野道とともにE19、岡谷JCT以東がE20(富士吉田線はE68)ですが、
調布~中津川の通行止解除が23日未明と早かったから愛知(尾張)・岐阜・福井以西から首都圏へ向かうトラックがE20中央道へシフトし八王子や調布で大渋滞しました。
E20中央道の調布~相模湖は1968年に東日本初の高速自動車国道として開通した区間であり4車線しかありません。
E1東名の東京~沼津でほぼ並走するR246(千代田区三宅坂~沼津市石田。全長110km)は40km以上の大渋滞があったようです。
京都市中心部への乗り入れももちろん考えられるが、四条通の渋滞回避なども課題でしょう。四条大宮の場所もあまり良くないようです。以前は四条大宮に京阪バスも多く乗り入れていたが、現在山科方面へのバスが毎時1本発着する程度となっています(関空リムジンバスや直Q京都号も乗り入れているが本数はわずか)。四条河原町・烏丸からは阪急電車+神戸電鉄を利用してください、ということでしょう。
四条大宮発着のバスが激減したのは阪急が21世紀最初のダイヤ改正で京都線系統を15分パターンから10分パターンへ変更とともに特急・急行停車駅を大幅に見直し、
大宮は特急が通過となり1時間あたりの停車本数をそれまでの12本(特急・急行・普通が各4本ずつ)から高槻市以北各駅停車の急行(2007年3月から準急)のみの6本へ半減したのが原因でしょう。
しかも最初に特急に抜かれるのは長岡天神ですし。
2010年3月改正で西院、大宮に停車する通勤特急が設定されるまでの9年間、大宮は平日ラッシュを含め急行→準急と普通(2007年以降は快速も)しか停車しなくなり隣の西院に大きく引き離されたどころか普通しか停車しない相川や総持寺にも抜かれてしまいました
(総持寺は2018年3月改正以降、利用者が減る見込み)