2018年02月06日 鳳にて 阪和線鳳にて。205系も羽衣線103系も本年3月ダイヤ改正で消える予定です。225系の普通電車も当たり前となりました。 「JR西日本(大阪環状線・大阪南部・奈良・和歌山エリア)」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (2) 1. ともくん 2018年02月07日 06:28 阪和線の車両はすべて3ドアクロスシート車で統一されますね。環状線もまもなくすべて3ドア車となります。それに比べて、京阪神緩行線や片町線、福知山線の普通には4ドア車両が残り、これからも新造されることでしょう。私としては、これらの線区も3ドア車両で問題なく、JR西日本は今後すべての車両を3ドアに統一するのが、今後の車両の運用にとってよいのではと思うのですが。でも大阪駅では4ドア車両用のホームドアも設置されましたので無理でしょうね。JR東日本が首都圏の車両を近郊型も含めて4ドア車両に統一しているのと対照的だと思います。 2. 交野が原 2018年02月07日 16:23 >ともくんさま 私もJR京都線・神戸線・宝塚線・学研都市線の普通電車を3ドアに統一するほうが良いかと思っています。おおさか東~学研都市線線経由の直通快速には当初223系が運用されていたが、北新地駅が4ドア用ホームドア稼動となり、207・321系に置き換えられてしまいました。 大和路線や奈良線の普通電車も4ドア車が主体で阪和線205系が転用されると見られています。環状線直通もあることから将来的には3ドア車に統一されるのが自然だと思うのですが・・・。 コメントフォーム 名前 コメント 評価する リセット リセット 顔 星 投稿する 情報を記憶
コメント
コメント一覧 (2)
私もJR京都線・神戸線・宝塚線・学研都市線の普通電車を3ドアに統一するほうが良いかと思っています。おおさか東~学研都市線線経由の直通快速には当初223系が運用されていたが、北新地駅が4ドア用ホームドア稼動となり、207・321系に置き換えられてしまいました。
大和路線や奈良線の普通電車も4ドア車が主体で阪和線205系が転用されると見られています。環状線直通もあることから将来的には3ドア車に統一されるのが自然だと思うのですが・・・。