かつて、京阪京津線に ”通過する駅のない” 準急がありました。
京阪京津線の準急は1997年三条-御陵間廃止まで存在、停車駅は三条と御陵~浜大津間の各駅でした。準急通過駅のうち、東山三条・蹴上・日ノ岡は三条通上に設けられた電停タイプの駅で、ステップ付きの車両しか停車することができず、各駅停車(普通)には乗降扉ステップ付き80形電車を使用していました。
さて、「各駅に停車する準急」とは四宮-浜大津間のみに運転されていた準急のこと。朝と夜の時間帯に入出庫の関係で数本設定されていました。同じ区間のみを運転する「普通」もありました。停車駅が全く同じなのに「準急」と「普通」を区別する理由は、使用車両の違いだけでした。すなわち、「準急」は260・500・600形の2ドア車、「普通」は80形を使用するというもの。ちなみに、80形は主に三条-四宮間の普通運用をこなすが、早朝・深夜には浜大津まで乗り入れていました。
通過する駅がないことから、1987年ダイヤ改正で四宮-浜大津間区間運転の準急は「普通」に改められました。
コメント
コメント一覧 (3)
御影発東須磨行き準急とか三宮発須磨浦公園行き特急とか。
赤胴車を使うために種別を分けていたようです。
これも今は「普通」になっていますね。
ありがとうございます。
当時の京阪京津線ですが、260形は方向板&客用扉横の種別サボ使用の都合上、浜大津折り返しの四宮行きも「準急」としていたそうです。阪神の赤胴車使用の各駅停車の優等種別も同様の事情によるものかと・・・。