1985年3月14日ダイヤ改正といえば、東北・上越新幹線上野開業。
新幹線上野乗り入れにより、東北本線や上越線の昼間優等列車は大幅削減、特に急行列車は軒並み廃止されました(185系使用の短距離「新特急」が登場しましたが)。このダイヤ改正では全国的に急行廃止ラッシュとなり、特急格上げもしくは列車そのものの消滅の動きが目立ちました。
優等列車・普通列車とも長距離列車削減の一方で、「広島シティ電車」に始まる地方都市圏での国電型ダイヤ(大幅な本数増発と等時間隔の運行)導入の動きがさらに深化し、2年後の分割民営化を意識したものとなったように思われます。
近畿圏~西日本を中心とする改正変更内容として次が挙げられます。
●新快速の新大阪停車
●東海道山陽本線快速電車の昼間時間帯高槻以東各駅停車化
●東海道山陽本線普通電車の昼間時間帯は201系に統一、一部は草津および加古川まで延長運転
●福知山線~山陰本線経由の特急<まつかぜ>は米子で系統分割(博多直通廃止)、米子-博多間には<いそかぜ>を新設
●福知山線客車列車を12系に置き換え
●山陰本線京都口普通列車の福知山以西直通廃止(系統分割)、京都-福知山間の旧型客車は50系などに置き換え
●大阪~姫新線の優等列車・急行<みささ><みまさか>は1往復に削減
●山陰本線西部の急行<さんべ>は気動車1往復のみに(臨時格下げとなった夜行便は廃止)
●北陸特急<雷鳥><しらさぎ>などの食堂車全廃
●急行<きたぐに>を583系電車に置き換え
●特急<白鳥>のうち福井~青森間の1往復(急行<しらゆき>の格上げ分)を系統分割
●北陸本線客車普通列車全廃(七尾線直通を除く)、413・419・457・475系などに置き換え
●急行<きのくに>(キハ58系)全廃 → 485系<くろしお>登場
●急行<紀州>(キハ58系)を特急<南紀>(キハ82系)に格上げ
●急行<はまゆう><平安>廃止
●関西本線(名古屋-奈良)の急行<かすが>は1往復に削減
●関西本線名古屋-亀山間普通電車は165系に
●関西本線(奈良-湊町)快速電車の一部を木津へ延長
●紀勢本線亀山-新宮間の旧型客車を50系に置き換え
●芸備線経由の陰陽連絡急行<ちどり>は1往復、広島-三次間の<みよし>を新設
●高山本線特急<ひだ>の富山直通は休止、代わりに名鉄からの<北アルプス>を富山直通とする
●名古屋-新潟間ロングラン急行<赤倉>(中央西線・篠ノ井線・信越本線経由)の松本以南廃止
●九州内気動車急行のグリーン車(キロ28)連結廃止
●長崎本線・佐世保線普通列車の電車化を進めるため715系電車(余剰となった583系を近郊型化改造)を投入
●寝台特急<あかつき>の筑豊本線経由廃止(筑豊本線唯一の優等列車だった)
このダイヤ改正に先行する形で、前年10月には奈良線・和歌山線全線の電化が開業しており、105系電車を投入して列車本数増発する一方、奈良・桜井・和歌山線経由の気動車急行<紀ノ川>は廃止されました。また、当時非電化だった片町線長尾-木津間にキハ58系が入るようになったのも1985年ダイヤ改正の頃からでした(関西・紀勢本線系統の気動車普通列車はキハ35系が多かったが、老朽化および急行列車廃止の余剰によりキハ58系を使用することが多くなった)。
コメント
コメント一覧 (4)
昼間の京阪神緩行は京都~甲子園口が高槻~神戸へ変更、吹田~西明石は高槻~西明石となりましたね。昼間は201系へ統一されたものの翌1986年11月1日改正で205系を28両投入、103系を京浜東北線や武蔵野線へ転出がありました。
関東から関西へ転入された103系・113系はかなり多くありましたが、
関西から関東へ転出は165系にもありましたが(国府津電車区に在籍した京都~西明石間禁煙ステッカーの)珍しかったのでは。
1986年11月1日改正についても気になりますね。
(山手線で205系運行開始等)、
東北本線直流区間(1989年春以降、愛称名「宇都宮線」となり現在は宇都宮線と呼ぶのが一般的)
は昼間は黒磯以北への直通は特急「あいづ」だけになり東北本線とは名ばかりになりましたね。
常磐線・水戸線や北部九州地区の415系は赤電カラーだったのが、茨城県で開催されたつくば万博85に合わせて白地に青のラインとなりました。
この改正では485系の広域転属もあり、
鹿児島本線から常磐線へ、
東北本線から北陸本線へ
の広域転属がありました。
ともに並走する国道番号が2倍の関係になりましたが
(鹿児島本線3→常磐線6、東北本線4→北陸本線8)
ありがとうございます。
つくば博は85年3月ダイヤ改正のもう一つの目玉でしたね。
会場近辺には宿泊施設が少ないため、583系を使った短区間の「走るホテル」は一つの話題でしたね。あと、常磐線の気動車急行廃止で余剰となったキハ58系もつくば博臨時列車に使用されました。
それから奈良電車区の開設も忘れていました。奈良に転属となった113系(赤帯)は当時としては珍しく全運用区間で禁煙でした(トイレはもちろん使用停止)。この頃になると、東海道山陽快速をはじめ関西圏の113系にも一部禁煙車が設定されるようになりました。
昼間の京阪神緩行は高槻~神戸と高槻~西明石の2系統でわかりやすくなりましたね。翌年の205系投入は福知山線電化の名目と言われています。
ありがとうございます。
1975年3月10日改正
(山陽新幹線博多開業)、
1975年11月24日改正
(奥羽電化改正)、
1976年10月1日改正
(7月の西九州電化、9月の高山本線キハ91系撤退、11月の運賃50%アップネタも)、
1978年10月2日改正
(紀勢西線電化)、
1979年10月1日改正
(片町線自動改札導入etc)
の特集記事も欲しいです。
そういえば1977年は国鉄ダイヤ改正は局地的小規模しか行われませんでしたね。
関西地区は旧型国電消滅
(東海道本線浜松~米原や山陽本線西明石~下関は旧型国電が残っていたが)
や山陰本線京都~福知山にキハ40系運行開始、
東海地区は113系名古屋地区本格投入と中央西線103系運行開始、
関東地区は東海道本線東京~浜松間で80系運行終了、
仙台地区は気仙沼線開業
がありましたが