JR和歌山線と桜井線に新型車両227系が来春、導入されることになりました。

和歌山線・桜井線では105系が活躍しています。
105系という形式は1981年、中国地方の福塩線向けに新造されたときに登場。3年後1984年の奈良線・和歌山線電化に合わせて常磐線~地下鉄千代田線用103系を改造、こちらも105系とされ、現在も主に和歌山線・桜井線で活躍を続けています。奈良・和歌山地区用105系は種車103系が4ドアであり、福塩線用3ドア車と大きく異なります(3ドア105系の一部は紀勢本線新宮ローカルに転用)。和歌山・桜井線用103系は新造から50年近く、105系として生まれ変わってからも35年近く経過して老朽化が目立ち、新型車両が望まれるところでした。

今回、和歌山線・桜井線への227系導入のニュースはサプライズでした。古い車両のたまり場と化している奈良大和路のJRのイメージチェンジに期待です。
ただ、車内設備はロングシートとされるようで少々がっかりです。せっかく観光資源に恵まれた地域なのでクロスシートにするほうが集客が望めるかと思いますが・・・。
それでも、最新の空調設備および半自動ドア設置による車内保温サービスは大幅に改善され、トイレも設置予定で快適性アップは望めると思います(現行の105系は大半が簡易冷房車ゆえ冷房の効きが悪い。あとになってトイレ設置工事は行われたが)。

https://www.westjr.co.jp/press/article/2018/03/page_12012.html