国鉄時代は廃止されても不思議ではないローカル線だったのが、JR発足前後になって電化・本数増発などの輸送大幅改善が行われ都市鉄道として急成長を遂げた路線。片町線(学研都市線)、福知山線、奈良線、筑肥線、川越線、札沼線、・・・。このうち、奈良線については、同じ大阪近郊の片町線や福知山線などと比べると、やや独特の意味での急進を成してきたのではないかと思いました。
奈良線は二大観光都市の京都・奈良を結ぶ路線(正式な区間は京都-木津間、京都府内のみで完結しているが、列車は全て京都-奈良間を通して運転)。にもかかわらず、国鉄時代は並行する近鉄京都線や京阪宇治線とは競争相手にもならない単線非電化のローカル線。新幹線から奈良大和路へは京都駅で近鉄乗り換えというのが昔からの定番ルートとなっています。
その奈良線も1984年10月にようやく電化され、キハ35系などの気動車から105系・113系電車に代わりました。ただ、依然として単線だったこともあって近鉄などから旅客の流れを変えるには至らず、普通電車オンリーでローカル線のムードが残ったままでした。それでも、京都-宇治・城陽付近までは沿線の住宅地開発が進んで列車本数を大増発、利用客は徐々に増加。1991年より快速電車の運転も始まります(当初は117系)。その後新駅の設置も進み、少しずつ都市鉄道への脱皮を図ります。普通電車は基本的に103系に統一されます(105系は桜井・和歌山線用、113系は廃止)。複線化工事も始まり、2001年には東福寺-JR藤森間と宇治-新田間の複線化が完成。快速電車も増発され<みやこ路快速>になると同時に221系を投入。1990年代半ばの一時期、奈良線に短距離の特急を走らせる構想もあったが、快速電車の増発に落ち着いたようです。
近年のインバウンドで奈良線には外国人観光客も多くなり、特に伏見稲荷大社は大繁盛で京都-稲荷間は大混雑が常態化。気動車がのんびり行き来していた国鉄時代から大飛躍を成し遂げたものです。まだ単線区間が残るとはいえ、少なくとも京阪宇治線を追い抜いたようです(ただ、奈良大和路方面へは依然として近鉄が優勢のようだ)。京都駅の奈良線のりばは国鉄時代は1本しかなかったのが、列車本数に合わせて3本に増設され、以前よりも柔軟にダイヤを組みやすくなりました。京都-長池間の完全複線化工事も本格的に始まり、2022年ごろまでに完成する予定です。また、平成初期に開業した六地蔵駅には京都市営地下鉄東西線と接続、JR六地蔵駅前は嵯峨野線の二条駅とともに交通の便利な地点として人気急上昇のようです(反対に京阪宇治線の六地蔵駅は寂れているように見える)。
ここ35年ほどのJR奈良線の急進は、同じ木津から発着する片町線(学研都市線)とはその内容がかなり異なるように思います。片町線は京都府内区間にあたる長尾-木津間が長年非電化で1・2両の気動車が行き来するローカル線だったが、奈良線に5年遅れて1989年全線電化。その後、JR東西線(京橋-尼崎間)開通を前に207系電車を投入、1997年の開通以降は片町線からJR東西線経由宝塚・三田・神戸方面への直通電車が終日運転。京都府南山城地域(および大阪府北河内)と兵庫県阪神間が一本の電車で結ばれるようになるのは夢のようでした。これも同志社大学京田辺キャンパスの恩恵と言えるでしょう。そして2010年には木津まで7両編成の207・321系が入線。ただ、片町線の快速電車も京都府内区間(単線区間)は各駅停車となり、奈良線に比べるとさほど賑わっていないように見えます。近年、片町線ではダイヤ改正ごとに列車本数の削減(昼間時間帯快速の塚口打ち切り、四条畷以東各駅停車の「区間快速」化、ほか)が続き、合わせて片町線各駅に乗り入れるバスの本数も減便され、特に津田駅はかなりひどいものです。枚方市東部・交野市や片町線沿線が寂れるのも、やはり2005年の福知山線尼崎事故と無関係ではないでしょう。ただ、奈良線ほど観光資源に恵まれているわけでなく、平成初期ごろまでに街開きとなった沿線の新しい住宅街(星田・妙見坂、ポエムノール北山、ほか)も少子高齢化が進み、大学キャンパス撤退の動きもあることなどの要因は大きいと思われます。
ついでに言うと、片町線の京都府内区間は近鉄京都線と並行しており、やはり近鉄のほうが最大6両編成でありながら列車本数は多くて車両の顔ぶれもバラエティに富み(伊勢志摩ライナー、しまかぜ、汎用特急車、京都市営地下鉄烏丸線10系、ほか)、賑やかですね。
コメント
コメント一覧 (7)
特に札沼線は1972年に新十津川~石狩沼田が廃止されてから実態が合わなくなり平成初期から学園都市線という愛称となり学園都市線が定着した今や北海道のマスコミも呼称を学園都市線へ統一してしますから
(1980年以降生まれの北海道民は学園都市線が正式名称と思い込む始末)
片町線と被ります。
学園都市線も札幌市内区間は函館本線札幌地区や千歳線と肩を並べるに成長し2012年に電化されたが、新十津川側は180度異なり今や早朝のみの運行になりいつ廃止されてもおかしくないです。
福岡県と佐賀県に跨がる筑肥線も1983年春に電化され福岡市営地下鉄空港線へ乗り入れた姪浜~(唐津線)西唐津間も姪浜~筑前深江間は福岡市西郊の大動脈になりましたが、
山本~伊万里間は汽車ローカル線です。
電化区間ですら佐賀県側はE35西九州自動車道が福岡都市高速環状線と直結したことで利用者が減っています。
この35年間で廃止直前から急成長した国鉄→JR線だと八高南線・ガミ線・武豊線も該当しますね。
ガミ線は国鉄末期に西寒川支線を廃止したものの1991年春に電化され205系ガミ線仕様を投入、
神奈川県の旅客鉄道電化率が奈良・大阪に続いて100%となり沖縄を除く46都道府県で初めて定期旅客列車から気動車が全滅しました
相模原市の人口は神奈川県3位ですが、既に鳥取県・島根県・高知県の人口を抜き去りました。
橋本口の場合、電化前年の1990年春に京王相模原線が橋本駅へ延長され橋本が新宿や都営地下鉄新宿線(10号線。千葉県市川市の本八幡駅まで)と直結したのもあります。
武豊線は東海地方最初の鉄道にも関わらず名鉄河和線と並走することから存在感が薄くなっていたが、2015年3月14日に電化され愛知県の旅客鉄道電化率は静岡県・石川県・滋賀県と同様に3セク1路線を除き全て電化されました。
奈良線は1984年秋のわかくさ国体に合わせて電化されましたが、
変電所完備は京都市近郊区間の京都~長池間のみであり長池~木津間は変電所を暫定的に少なくしました。
京都~長池間はひたすら市街地ですが、長池以南はローカル線な景色です。
2010年から急増したインバウンド客が奈良を訪れるのに近鉄ではなく大和路線や奈良線を利用されるのはジャパンレールパスの影響です
(大和路線の場合、インバウンド客の宿泊率が高い新今宮から直通なのも)。
大和路線沿線に法隆寺があるように、
奈良線沿線に平等院があります。
奈良と同じく近鉄王国の三重県にある伊勢神宮へはインバウンド客がジャパンレールパスを利用し移動するのはいまだに不便です
(伊勢鉄道が原因)。
逆に伊勢市の玄関口、近鉄山田線の宇治山田駅はインバウンド客から平等院の最寄り駅と間違えられる始末です。
西明石・宝塚(偶然にも東日本大震災発生日となった2011年3月11日まで)へは終日直通、
最長は加古川(下りは大久保)・篠山口まで直通しています。
以前別の学研都市線関連記事で書いたように東西線のルーティングがもし別ルートであれば東西線・学研都市線の不振はならなかっただろうと思います。
学研都市線沿線の枚方市東部・交野市・京田辺市北部は松井山手を除き人口減・高齢化が進んでいます。
松井山手もE89第二京阪道路を走る京阪バスの京都なんば高速線が学研都市線のライバルとして急成長しています。
JR学研都市線(片町線)が衰退するもう一つの理由として、JR東西線のルートも意外に響いているんですよね。そもそも北新地と梅田が離れているのは痛い。学研都市線から大阪駅・梅田へは京橋から環状線に乗り換えるのが今もなお一般的のようです。
学研都市線沿線で一番活気があるのは松井山手だと私も思います。松井山手は今や道路交通の要衝として賑わっていることももちろんだが、京阪電鉄が全力で街づくりに取り組んでいることもかなり大きいように思われます(実際、松井山手駅は京阪が負担して作った)。
もしジャパンレールパスがなかったら、JR奈良線・大和路線はさほど混雑していないかもしれませんね。それにしても伏見稲荷の大混雑は異様でありますなぁ。
のんびり走るDD51の単行とかも…
天理臨絡みの列車はもう走らないのかな?
そういえば関西人に馴染みが薄い183系1000番台(189系を含む)、185系、489系etcが京都駅経由で奈良線・大和路線・桜井線を天理駅まで乗り入れたことがありましたね。
交野ヶ原様
東西線は御堂筋線と連絡しない、剛体架線(90km/h制限)、西側の遠回りも低迷の原因です。
2025年春になにわ筋線が開業後、関空紀州路快速は全便なにわ筋線直通となりしかも福島区になにわ筋線の駅が設置されないことから
学研都市線沿線(松井山手を除く)から関空へのアクセスが不便になるのも
奈良線といえば少し前まで天理臨で賑わっていましたね。ほかに和歌山発トワイライトや「エーデル」キハ65なんかも奈良線に時折姿を見せていたようだし、あとJR発足当初奈良線~阪和貨物線経由南紀直通の381系臨時特急<しらはま>もありました。もう天理臨絡みの列車は見られないでしょうね。
>安田さま
JR東西線の件ですが、御堂筋線に接続していないことも痛いでしょうね。なにわ筋線にも接続しないようなので、学研都市線沿線はますます寂れてゆくばかり・・・。