交野営業所管内は2月10日にダイヤ改正が実施されたばかりですが、4月1日に新路線が一つ誕生します。
それは、【11】号経路・<京阪交野市駅~住吉神社前~幾野四丁目~春日神社前~津田駅>。運行経路は、
京阪交野市駅~住吉神社前~交野農協前~幾野四丁目~西倉治~春日西~春日神社前~春日自治会館前~津田駅
すなわち、交野市駅~交野農協前間の【19】号経路と幾野四丁目~西倉治間の【14】号経路のねじれ合成で、かつバス空白地帯の枚方市春日地区への初乗り入れとなります。ただし、運行本数は1日2往復。運用車両としては道路状況から小型車もしくは中型車でないときつそうですが・・・。
津田サイエンスヒルズ線【6A】【6B】号経路を昼間時1往復減便、【4】河内磐船駅→津田くにみ坂行きを1本減便。【6A】【6B】号経路は京田辺営業所担当(小型車で運用)ですが、今改正で交野営業所担当に持ち替わりとなり、上記【11】号と共通運用にすることも考えられそうです。
香里団地営業所管内では、路線・ダイヤの大きな変更はないが、「関西医大枚方病院」を「関西医大附属病院」に改称、および「官公庁団地」(おりば専用)の終日停車(交野営業所管轄路線も同じ)が実施されます。
コメント
コメント一覧 (11)
京阪本線沿線や近鉄京都線沿線からの利便性が上がるからです。
京阪本線の枚方市駅は特急停車駅であり大阪都心の中心地淀屋橋へ直通
(淀屋橋は東京でいう日本橋、北浜は東京でいう茅場町、天満橋は東京でいう日比谷)
し地下鉄御堂筋線との乗り継ぎが便利かつ京都方面も四条河原町と東山エリアへ徒歩圏に位置する祇園四条へ直通だからです。
近鉄京都線の新田辺駅は急行停車駅であり津田サイエンスヒルズ最寄りの新幹線駅(特に名古屋・東京方面)である京都駅へ直通し便利、逆方向は距離の割に津田サイエンスヒルズとの結び付きが弱い奈良市方面から便利だからです。
今年は(から?)臨時駐車場を設けない様で、八幡市駅近くの駐車場に停めるかして徒歩で向かう事になりそうです。
折角なので八幡市駅迄路線を伸ばしてもらいたいけど、京阪沿線っぽいトコに阪急バスが単独で運行する形は問題あるのかな?
また橋から直進では行けないので、ちょっとだけ遠回りかも?
出来れば超ローカル路線ですよ。
乗客いるんですかね。
見た時にふと思ったんは畑中~交野農協前あたりの乗客が津田駅に出れなくなった9号→14号の津田駅便の改正の補完でないかなと。
しかしセブンイレブン前で左折の春日経由とは思いきった事をしますなぁ。
コメントいただきありがとうございます。
>安田さま
私も枚方市駅~津田サイエンスヒルズ系統があれば、と思っています。
【65】号経路<枚方市駅~大阪国際大大学>を津田サイエンス経由にすることはできないものでしょうか?
>ともくんさま、真柴誠記さま
臨時駐車場を設けないのは、渋滞解消のためなら仕方ないとは思います。西山天王山駅~京阪八幡市駅の直通便には大賛成です。
>nozomirailstarさま
この新路線はサプライズでしたね。
今回は1日2往復ですが、今後の利用実績次第で増便を期待したいところです。
京阪バス65系統を津田サイエンスシティへ乗り入れにも賛成です。
新田辺穂谷線の一部を津田サイエンスシティへ乗り入れもあればと思いますが。
西山天王山~八幡市の系統
できれば長岡天神~西山天王山~八幡市~樟葉だったらもっと利用しやすくなりそうですが。
長岡天神駅~JR長岡京駅~京都府免許試験場~中書島駅~観月橋交差点~桃山御陵前駅にも阪急バスと京阪バスの共同運行があればと思いますが
江坂駅~JR吹田駅~上新庄駅~太子橋今市~地下鉄守口駅~守口市駅~大阪府門真試験場前を結ぶ系統(吹田守口線の1つ)を新設がいいと思います。
今、枚方市駅北口系統に11号経路ってありましたっけ?
北口からの【11】号経路は、小松団地行き(旧【21】号経路)です。