時に一般国道の新設&指定区間変更を考えたりします。
今回はR173とR309をセットで検討してみたいと思います。
R173と309は全然違う地域を通っていて縁がないじゃないか、と言われそうですが、指定区間を見直すことで自然な形で接続させることも可能だと思っています。
具体的には、まずR173(池田市~綾部市)を大阪市~福井県おおい町に延長、
【大和田西(大阪市西淀川区):R43と接続】~(淀川通)~【歌島橋:R2と接続】~(淀川通)~【柏里3】~(大阪・兵庫r10)~【加島】~(大阪・兵庫r10)~【豊中JCT】~(大阪・兵庫r10)~【大阪空港】~(大阪・兵庫r10)~【中国池田】~(R171重複、大阪r113)~【城南3丁目(池田市)】~(R176重複)~【西本町】~<現・R173>~【新綾部大橋】~(R27重複)~【山家(綾部市)】~(京都・福井r1)~【本郷(おおい町):R27と接続】
とする。
一方、紀伊半島の酷道で知られるR309(熊野市~奈良県天川村~大阪市平野区)は、尾鷲市~熊野市間を延長しつつ、次の経路変更によって西淀川区加島交差点で上記R173と接続させる:
【新矢ノ川橋西(尾鷲市)】~(R311重複)~【新鹿町(熊野市)】~(三重r737)~【飛鳥中学校北】~(R42重複)~【小阪】~<現・R309>~【地下鉄平野駅】~(R479重複)~【平野警察署西:R25接続】~(松虫通)~【岸里駅前:R26接続】~(なにわ筋)~【中開:R43接続】~(なにわ筋)~【浄正橋:R2接続】~(なにわ筋)~【大淀中1】~【中津浜】~(R176重複)~【十三】~(十三筋)~【加島:新R173と接続】
すなわち、R173は阪神高速池田線側道、R309は大阪市内の主要通である松虫通・なにわ筋・十三筋をそれぞれ指定区間に追加したらどうか、というものです。
接続・交差・並行する鉄道は、
<新R173>
阪神なんば線、阪神本線、JR東西線、JR東海道本線(JR神戸線)、山陽新幹線、阪急神戸線、大阪モノレール、阪急宝塚線、能勢電鉄妙見線・日生線、JR山陰本線、JR小浜線
<新R309>
JR紀勢本線、近鉄吉野線、JR和歌山線、近鉄長野線・南大阪線、地下鉄谷町線、JR関西本線(大和路線)、地下鉄御堂筋線、JR阪和線、阪堺電車上町線・阪堺線、南海高野線・本線、地下鉄四つ橋線、JR大阪環状線、阪神なんば線、地下鉄千日前線・長堀鶴見緑地線・中央線、京阪中之島線、阪神本線、JR東西線、JR東海道本線(JR神戸線)、阪急神戸・宝塚・京都線、山陽新幹線
実は昨年、久しぶりにバイクでR169を大台ケ原から熊野市をめざしていたところ、伯母谷ループ橋~伯母谷トンネルのかなり高いところを通っててR173の能勢・天王峠のことをふと思い出しました。摂津・丹波国境の天王峠付近のヘアピンカーブもなかなかだが、大台ケ原・新伯母付近は標高1000mを超えた地点であり、紀伊・吉野山地の険しさを実感(一昔前は天王峠も伯母峠も狭隘な難所だった)。R169は上北山村~熊野市五郷間にてR309と重複です。R309も大半の区間は改良されて走行しやすくなっているが、上北山村~天川村間の行者還越え林道区間に「酷道」が残っています。仮にR309が上記の新ルートになれば、熊野灘沿岸(九鬼・賀田・新鹿)~行者還酷道~天川村~千早赤阪村~なにわ筋~阪急十三駅前が一本の国道で結ばれる(さらに阪急バス阪北線もR309を走行)ことになります。
コメント
コメント一覧 (4)
現在は全線が指定区間から外されましたが、1994年までは南半分(R372以南)が建設省直轄区間でした。その名残で川西市に旧建設省仕様の標識を何本か見ました。
しかし、100番台国道なら全線国土交通省指定区間にして欲しいです。
国道番号は200番台中盤までは国土を支えるネットワーク軸とあって重要性が高く常に整備される傾向にありますが、
300番台以降(特に400・500番台)になれば整備予算が下りにくくなります。
300番台以降の国道は北海道・沖縄県や高規格幹線道路を除きほとんど都府県(政令指定都市内は政令指定都市)が管理しています。
R309は300番台となることから酷道を連想してしまいます。大阪市平野区喜連瓜破~河南町は300番台国道とは思えないくらい走りやすいが堺市で2番目の国道とは。
堺市美原区船戸南~河南町はもちろん富田林バイパスとして開通した区間であり、
旧道は大阪r35と大阪/奈良r705へ降格しています。
大阪r35の旧R309区間はPL本部前後の高台で景色を楽しめるのが気に入っています。
r35沿いに309ゴルフセンターがあるのは旧R309の名残です。
関東の300番台国道で走りやすいのは300番台国道とは思えないくらい走りやすいのはR357(千葉市中央区~神奈川県横須賀市。湾岸道路)があります
(関東の300番台国道は349、352~357の7本しかないが)。
R357は大田区~横須賀市の数ヶ所で分断されていますが、300番台国道では珍しく全線が国土交通省直轄区間です。
京葉間においてはR14が300番台国道レベルな都市酷道とあってかR357の方が走りやすく、
千葉市のR14・R357重複区間は当然R357側が本線という感じです。
東日本屈指の長大酷道のR352(新潟県柏崎市~栃木県芳賀郡上三川町)は新潟県長岡市・魚沼市境が分断されているうえに魚沼市~福島県檜枝岐村は100kmも続く酷道区間がありますが、
栃木県鹿沼市~上三川町に至ってはR309富田林バイパス同様に300番台国道と思えないくらい走りやすいです。
起点をR309とともに大阪市西成区花園町北へ変更してはどうでしょう。
R25の平野区平野馬場~東住吉区桑津東は
R25・165・309・371の4重複となりますが。
これはR309重複の場合ですが、大阪r26をR371へ昇格も想定されます。
R371はR25・四天王寺前を起点に、
(r30)~【一条通】~(R310重複)~【河内長野市】、
もしくは
(r30)~【南陵町】~(r34)~【亀の甲】~(R310重複)~【河内長野市】
でも良さそうに思います。