2018年04月12日 485系雷鳥 新潟色 JR東日本新潟支社所属485系の<雷鳥>です。それもボンネット型です!JR東日本新潟の485系はかつてはるばる大阪まで運用をこなしていました。また、JR琵琶湖線・京都線の<ホームライナーびわこ>号も間合いで入り、関西では異色の存在でした。 「JR東日本(新潟エリア)」カテゴリの最新記事 「JR西日本(山陽・山陰エリア)/ 智頭急行」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (4) 1. 真柴誠記 2018年04月12日 15:04 国鉄時代の車両が次々と引退している現在。 JRになってから新製された車両によってJR各社を跨いで運用される通常列車ってどれだけあるのでしょうか?(新幹線・貨物・第三セクターを除く) サンライズとか東京から瀬戸大橋を渡る奴やワイドビュー飛騨とか…臨時列車なら結構あるのかな? 2. 交野が原 2018年04月12日 21:37 >真柴誠記さま 会社境界を跨ぐJR以降の車両といえば、少し前までは221・223系大垣直通とか、「大阪しなの」もあったし、もう少し昔だとキハ120の高山本線JR東海区間、キハ75系<かすが>、373系<東海><ムーンライトながら>なんかもありましたね。 現在では、683系しらさぎ、中央西線・飯田線からJR東日本長野エリアに乗り入れる313系、E231系の沼津直通などもありますよ。 3. nozomirailstar 2018年04月21日 14:55 17年ほど前、特急白鳥(日本海縦貫線、青函トンネル版ではなく)で青森~大阪を乗り通しましたが、この塗装でなく国鉄塗装でした。 私は所謂『鉄』なので分からなくはないのですが、近くの席にいた今で言う『眼鏡っ子』の女の子が新潟駅を過ぎても、富山駅を過ぎても、金沢駅~(省略)、最終大阪駅まで全く同じ行程だったのですが彼女最近流行の『鉄子』さんのはしりだったんですかね~(笑) 今だったら声掛けるのになぁ。 懐かしい思い出です。 4. 交野が原 2018年04月21日 20:34 >nozomirailstarさま 国鉄塗装の「白鳥」といえば、京都総合車両所担当時代ですね。 1997年以前はJR東日本新潟色だったのが、JR西日本に移管され、4年後に廃止されました。21世紀初頭まで1,000kmの昼間特急が残っていたのは奇跡的ですね。 コメントフォーム 名前 コメント 評価する リセット リセット 顔 星 投稿する 情報を記憶
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JRになってから新製された車両によってJR各社を跨いで運用される通常列車ってどれだけあるのでしょうか?(新幹線・貨物・第三セクターを除く)
サンライズとか東京から瀬戸大橋を渡る奴やワイドビュー飛騨とか…臨時列車なら結構あるのかな?
会社境界を跨ぐJR以降の車両といえば、少し前までは221・223系大垣直通とか、「大阪しなの」もあったし、もう少し昔だとキハ120の高山本線JR東海区間、キハ75系<かすが>、373系<東海><ムーンライトながら>なんかもありましたね。
現在では、683系しらさぎ、中央西線・飯田線からJR東日本長野エリアに乗り入れる313系、E231系の沼津直通などもありますよ。
私は所謂『鉄』なので分からなくはないのですが、近くの席にいた今で言う『眼鏡っ子』の女の子が新潟駅を過ぎても、富山駅を過ぎても、金沢駅~(省略)、最終大阪駅まで全く同じ行程だったのですが彼女最近流行の『鉄子』さんのはしりだったんですかね~(笑)
今だったら声掛けるのになぁ。
懐かしい思い出です。
国鉄塗装の「白鳥」といえば、京都総合車両所担当時代ですね。
1997年以前はJR東日本新潟色だったのが、JR西日本に移管され、4年後に廃止されました。21世紀初頭まで1,000kmの昼間特急が残っていたのは奇跡的ですね。