いよいよGWの大型連休を迎えます。
私の過去のGWについて、不愉快な経験をあえて1つ書いてみました。
4年前のGW中盤のことですが、この日「3Dayチケット」で阪急京都線~地下鉄堺筋線~南海高野線~JR和歌山線~近鉄吉野線~橿原・京都線を大回り。近鉄大久保から京都京阪バスで京阪宇治へ抜けたあと、京阪宇治線で中書島へ出て、準急・淀屋橋行きに乗り換えるのだが、この準急がものすごく混雑してて疲れました(丹波橋で特急連絡するので空いているだろうと思っていたのが甘かった)。とかく行楽シーズンの京都は混雑しやすく、夕方時間帯の電車は通勤ラッシュ並みの混雑率となります。この混雑を避けるよう、もう少し時間を遅くして帰るか、あるいは混雑ピーク時に京都を訪れるのは控えたいもの。
また、南海橋本駅ホームでも高野山方面への乗り継ぎ観光客で混みあい、まるで「青春18きっぷ」シーズンの熱海・大垣・敦賀ダッシュを連想するような光景でした。以前のように急行が高野山まで直通運転していたらよいのだが、橋本駅で基本的に系統分割、特急<こうや>も本数が少ないので困ります。せめて行楽シーズンだけでも高野山直通の(快速)急行を増発できないものでしょうか?
今思えば、大久保で京都京阪バスに乗り換えるのが失敗だったようです。京阪宇治バスから京都京阪バスに生まれ変わったばかりで試しに乗ってみたいという気もあって、上のコースを取ってしまいました。それよりは、竹田まで急行・京都行きにそのまま乗車、地下鉄烏丸線に乗り換え北大路とか国際会館へ寄り道し、市バスで出町柳駅へ向かうほうが良かったように思います(洛北郊外はさほど混雑していないようなので)。あるいは大和西大寺・近鉄奈良から快速急行で一気に神戸三宮へ抜けるのでも良いでしょう。もちろん神戸も混雑するでしょうが、京都の有名観光地の異様な混み方に比べたら・・・。
コメント
コメント一覧 (4)
熱海、大垣、敦賀ダッシュといえば米原、姫路、岡山、岩国、下関、黒磯、高尾でもありますね。
そうですよね。
末端区間に観光列車を走らせるのも良いが、なんばからの直通便を増発して欲しいですね。
問題はズームカー(17m車)をどう捻出するかです。
系統分断後、2000系は余剰ということで南海本線に転属したものも多いが、増発に備えて一部編成を高野線に再転属でしょうかね。
混乱しますわ。
自分も先日大阪から京都までバス乗り継ぎを行いましたが
松井山手→イオン久御山→中書島が京都京阪バスなので京阪バスの1dayチケットが使えなかったため腑に落ちませんでした。
京都京阪バスも見た目は京阪バスと変わらないですし。
特に「京都京阪バス」と「京阪京都交通」は名前が似ていて混乱しやすいですね。
京阪バス1Dayチケットについて、私も京都京阪バス・江若交通と共通にしてほしいと思っています。
京阪バスと見た目が変わらないのは、京都京阪バスよりも京阪京都交通のほうだと思います(笑) もっとも京都京阪バスには親会社の京阪バスからそのままのカラーで移籍してる車両もあるが、新車で納入される車両は緑の京阪宇治交色と決まっているので。