2018年04月27日 京阪5557Fありし日 これも過去のものになりました。京橋駅ホームドア対応により5000系は引退予定ですが、先立って最終編成5557Fは廃車されました。 「京阪電車(京阪線)」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (2) 1. 安田 2018年04月27日 09:41 京阪5000系は対岸の阪急京都線6300系にもいえますが最終編成が真っ先に廃車となりました。 阪急京都線6330Fは1984年に製造されましたが、25年を迎えた2009年に6300系初の廃車となりました。 2008年に最終編成が真っ先に廃車となった東京メトロ千代田線6000系(6035F。製造17年半で廃車)もありました。 京阪5002~5005F(御殿山脱線代替製造の5004号車を除く)と同じ1971年に登場した京阪旧3000系の大半は製造18年で廃車になりましたが (2014年まで走っていた3005F以外は一部が大井川鐵道や富山地鉄へ譲渡されたのを除き全廃。大井川鐵道は現在は撤退している)、 皮肉にも先代の特急車だった1900系は2008年まで45(旧1810系初期車だった1991号車に至っては52)年も走っていました。 京阪は2200系・2400系前期型(1964~67年製)・2600系0番台も順次置き換え予定ですが、2600系0番台に至っては来年還暦を迎える旧2000系初期型が。一方、1968年製で50周年の2225Fは幕がLED化は違和感というよりも無駄に感じます。同じ1968年に登場した阪急神戸・宝塚線の5000系にも言えますが。 2. 交野が原 2018年04月27日 18:56 >安田さま 「2225FのLED化」ですが、ヘッドライトでしょうか? 先はそう長くないと思いますが、世間がLEDライトを推進する中、白熱ライトの在庫が切れていることもあるのか、LEDライトに替えたんだと思います。 コメントフォーム 名前 コメント 評価する リセット リセット 顔 星 投稿する 情報を記憶
コメント
コメント一覧 (2)
阪急京都線6330Fは1984年に製造されましたが、25年を迎えた2009年に6300系初の廃車となりました。
2008年に最終編成が真っ先に廃車となった東京メトロ千代田線6000系(6035F。製造17年半で廃車)もありました。
京阪5002~5005F(御殿山脱線代替製造の5004号車を除く)と同じ1971年に登場した京阪旧3000系の大半は製造18年で廃車になりましたが
(2014年まで走っていた3005F以外は一部が大井川鐵道や富山地鉄へ譲渡されたのを除き全廃。大井川鐵道は現在は撤退している)、
皮肉にも先代の特急車だった1900系は2008年まで45(旧1810系初期車だった1991号車に至っては52)年も走っていました。
京阪は2200系・2400系前期型(1964~67年製)・2600系0番台も順次置き換え予定ですが、2600系0番台に至っては来年還暦を迎える旧2000系初期型が。一方、1968年製で50周年の2225Fは幕がLED化は違和感というよりも無駄に感じます。同じ1968年に登場した阪急神戸・宝塚線の5000系にも言えますが。
「2225FのLED化」ですが、ヘッドライトでしょうか?
先はそう長くないと思いますが、世間がLEDライトを推進する中、白熱ライトの在庫が切れていることもあるのか、LEDライトに替えたんだと思います。