昭和の近鉄通勤車こと丸屋根通勤車を代表する8000系。
8000系は奈良・京都線用大型通勤車(20m車4ドア)として1964~80年の長期にわたって量産され、近鉄では最大の車両数(208両)を誇る形式でした。8000系の登場に先駆け、8000系と同じスタイルの900系が製造されました。900系は大阪方面への通勤客が急増し混雑の激しい奈良線の建築限界拡幅工事と新生駒トンネル開通に合わせ、それまで同線で使用されていた小型車(600・800・820系ほか)を置き換えることを目的に、4ドア20m車として製造。8000系は900系の増備車と位置づけられ、900系を8000系に編入する計画もありました。また、8000系をマイナーチェンジして後年登場した形式に8400・8600・8800系があります。近鉄最大の陣容を誇る8000系も経年による老朽化で大半は廃車されたが、2018年現在もまだ少しだけ現役です。
さて、8000系について一つ気になっているのは、コンプレッサー(CP)動作音。犬の遠吠えのような音で笑ってしまうものでした。600V時代の京阪の旧型車(2000系以前の車両)と近い感じ、というか、阪急2000・3000系シリーズとほぼ同じもので、昭和の関西私鉄をイメージする一つの懐かしいBGMですね。関西ではもはやめっきり聞かなくなった音だが、今も能勢電の1700系で聞くことができます(10年ほど前まで残っていた阪急2300系看板車も同じ)。
近鉄8000系のあの音も1990年代前半ごろまで聞くことが可能でした。しかし、車両更新に合わせて新型のCPに取り替えられてしまい、残念ながら聞けなくなりました。900系も登場当初は同じだったかと思うが、やはり新しいCPに交換されてしまいました(2002年全廃)。伊賀線(→伊賀鉄道)に転用された860系(元820系)ではもう少し遅くまで同型のCPが残っていたが、こちらも新しいものに交換。
8000系と同世代の大阪・名古屋・南大阪線用通勤車では、また違うタイプのCPだったようですが・・・。
コメント
コメント一覧 (5)
かつては近鉄・阪急の他京阪や阪神でも聞くことができました。
近鉄の場合南大阪線の6200系に今も残ってる可能性があるかもしれません。
阪神だと7800系、阪急だと3000~3300・5000~5300系、京阪だと2200・2400系、南海だと7000系(全廃)・7100系や6000・6300系と同期です。
近鉄6200系は1974年登場の純新製冷房車(※)ですから奈良線・京都線だと8600系、大阪線・名古屋線だと2800系と同期です。
近鉄初の通勤冷房車は1971年に大阪線・名古屋線急行用として登場し10000系(登場13年で廃車)の廃車発生品を再利用した2680系でした(→現在は鮮魚列車用)。
※
元京都線920→名古屋線1010系だった8177号車は1972年製とあって8400系と同期です。
8177号車は2014年以前は1966年製造の8059Fを種車とし学園前付近の電車爆破事件を機に8600系へ改造編入した8167号車でしたが老朽化で廃車。
昭和の通勤電車といえば国鉄では101系(1957~)・103系(1963~)でした。
昭和の電車はどんどん消える方向です。芸能人も大杉漣(俳優)や西城秀樹(歌手)といった昭和のスターの訃報が相次いでいますが。
首都圏私鉄も昭和生まれは激減しています。
京急は800形(だるま顔)と1500形前期車のみ、
東急は8500・9000系のみ
(池多摩に残る1000系は昭和が終る数日前の1988年12月登場。1000系は数編成が福島交通・上田電鉄・伊賀鉄道・一畑電車へ譲渡されている)、
小田急は7000形(ロマンスカー)・8000形のみ
(3月改正で設定された新宿~多摩線唐木田の急行は京王相模原線対策にも関わらず何故か古参の8000形が優遇運用)、
京王は7000系のみ(7000系は1995年まで製造されていたが)、
西武は101系後期形と2000系前期形のみ、
東武は9000・10000系(平成生まれもある)は今もたくさん残り昭和末期登場の日比谷線直通20000系は久喜以北の群馬ローカルへ転用しつつあるが昭和の代表だった8000系は激減(60000系が投入されたアーバン野田線でも現存)、
京成は3500・3600形のみです。
その割に東急田園都市線8500系やメトロ有楽町線・副都心線7000系初期車が登場後40年以上もいまだに現役なのは。メトロ7000系は建設中の新横浜連絡線を経て相鉄いずみ野線にも乗り入れそうに感じます
そうです、あの派手に響く音です。
京阪も1983年の1500V昇圧まで吊り掛け車や2000系で聞くことができました(1900系も昇圧対応工事前は同じやつだったみたいだが、2600系と同じものに交換された)。ただ、京阪のものは「ゴトゴトゴトゴト」のほうが強く(→路面電車のやつと同じ)、近鉄・阪急のものとまたちがっていたのが面白いです。その後も大津線では新600系も含め1990年代前半ごろまで聞くことができました。
このタイプのCP音は近鉄南大阪線の6200系で今も残っているようですね。ただし、8000系とちがってて音は遠いところから聞きづらく今一つインパクトには欠けるのが残念・・・。
昭和の南海電車のCP音は他の関西私鉄と異なり、国鉄101・113系などとおなじ「シシシシ・・・」が多いですね(当時の近鉄特急汎用車もこれと同じ)。旧大阪市交50系も同じでした。