2018年05月31日 四宮車庫 京阪京津線四宮車庫の様子です。水色の800系も新しい緑の塗装に変更中なので、この見慣れた光景も過去のものになりつつあります。 「京都市営地下鉄 / 京福電鉄(嵐電)/ 叡山電鉄/ 京阪大津線」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (3) 1. 安田 2018年06月01日 07:38 京阪京津線800系の長年親しまれたカラーリングの変更は違和感を感じます。 🚇京都市営地下鉄東西線(六地蔵~太秦天神川)は1997年10月12日に醍醐~二条間が開業した当日に二条~醍醐間を往復しました。 その直前の同年8~9月は京阪京津線の廃止区間(京津三条~御陵間)を何度も乗ったり京都r143三条通りを歩いたり80系を撮影したりしたのを思い出します。当時は中2でしたが、九条山駅のホームが懐かしいです (現在はr143下り車線に)。 🚇京都市営地下鉄東西線は🚇営団→東京メトロ南北線(地下鉄7号線)に次いで2番目にホームドアが導入された路線でした。 京都市営地下鉄東西線醍醐~二条間開業日(上記)は女子アイドルグループE-girlsの某メンバーが生まれた日と知りびっくりしました。 JR東西線開業日(1997年3月8日)がSKE48の某メンバーが生まれた日なのと同様に新線開業日が女子アイドルグループメンバーが生まれた日なのは。 2. 安田 2018年06月04日 00:29 京阪大津線系統(京津線・石山坂本線)は2010年3月19日に嵐電(もちろん北野線も)・京都市営地下鉄東西線(もちろん太秦天神川~六地蔵の全線)・比叡山ケーブルとともに乗ったのが最後です。 京都市営地下鉄東西線の開業で京津線のドル箱区間だった京津三条~御陵間が廃止されたどころか京阪大津線系統は利用者が激減したうえ浜大津の空洞化が進むようになりました (JRの大津駅もけんそれほど栄えてはいないが。大津市で最も賑わう駅は滋賀県3位の利用者数を誇る石山駅)。 東西線の御陵~三条京阪間は開業当初は線路を京都高速鉄道が保有(第3種鉄道事業者)していたが2009年に破綻し線路も京都市交通局保有になりました。 3. 交野が原 2018年06月04日 11:40 >安田さま 京津線京津三条~御陵間の廃止は京阪にとって痛恨の極みでしょうね。 浜大津(現・びわこ浜大津)駅前もかつてほどの元気はありませんね。 さらに今春のダイヤ改正で京津線の列車本数が減便されました(太秦天神川行きが増えたのは良いが)。 コメントフォーム 名前 コメント 評価する リセット リセット 顔 星 投稿する 情報を記憶
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コメント一覧 (3)
🚇京都市営地下鉄東西線(六地蔵~太秦天神川)は1997年10月12日に醍醐~二条間が開業した当日に二条~醍醐間を往復しました。
その直前の同年8~9月は京阪京津線の廃止区間(京津三条~御陵間)を何度も乗ったり京都r143三条通りを歩いたり80系を撮影したりしたのを思い出します。当時は中2でしたが、九条山駅のホームが懐かしいです
(現在はr143下り車線に)。
🚇京都市営地下鉄東西線は🚇営団→東京メトロ南北線(地下鉄7号線)に次いで2番目にホームドアが導入された路線でした。
京都市営地下鉄東西線醍醐~二条間開業日(上記)は女子アイドルグループE-girlsの某メンバーが生まれた日と知りびっくりしました。
JR東西線開業日(1997年3月8日)がSKE48の某メンバーが生まれた日なのと同様に新線開業日が女子アイドルグループメンバーが生まれた日なのは。
京都市営地下鉄東西線の開業で京津線のドル箱区間だった京津三条~御陵間が廃止されたどころか京阪大津線系統は利用者が激減したうえ浜大津の空洞化が進むようになりました
(JRの大津駅もけんそれほど栄えてはいないが。大津市で最も賑わう駅は滋賀県3位の利用者数を誇る石山駅)。
東西線の御陵~三条京阪間は開業当初は線路を京都高速鉄道が保有(第3種鉄道事業者)していたが2009年に破綻し線路も京都市交通局保有になりました。
京津線京津三条~御陵間の廃止は京阪にとって痛恨の極みでしょうね。
浜大津(現・びわこ浜大津)駅前もかつてほどの元気はありませんね。
さらに今春のダイヤ改正で京津線の列車本数が減便されました(太秦天神川行きが増えたのは良いが)。