2018年7月7日(土)より阪急宝塚線および能勢電鉄のダイヤ改正が実施される予定です。
今度のダイヤ改正の大きな変更点は、梅田から箕面線直通列車の大幅減便。
箕面線直通列車(準急・普通)は平日ダイヤの朝と夕方に運転されているが、今度のダイヤ改正では朝ダイヤでは池田始発の「普通」などへ置き換え、夕方の梅田発箕面行き「普通」は雲雀丘花屋敷行き「急行」に変更する、などとしています。その代わり、朝の箕面線上り列車は石橋で「特急 日生エクスプレス」「通勤特急」と接続するようにし、梅田までの所要時間を短縮するとのことです。
このほか、平日の夕方時間帯には「普通」・川西能勢口行きが新たに設定されます(雲雀丘花屋敷行きからの変更)。
今度のダイヤ改正で、大阪都心から箕面市への直通列車が大幅に減るわけだが、2年後2020年度に北大阪急行の箕面萱野への延伸が予定されており、箕面市から地下鉄御堂筋線梅田・なんば・天王寺への直通列車が終日運転されることになります。そもそも箕面市の鉄道は阪急箕面線のみであり、阪急箕面線利用圏の西部(箕面・桜井地区)、北大阪急行利用圏(新御堂筋・新船場・萱野地区)の中部、阪急千里線利用圏の東部(小野原・今宮地区)、の3つに大きく分かれており、市全体のまとまりが弱いように見えます。北大阪急行の萱野延伸で箕面市をはじめ北摂地域全体の交通網が大きく変わるでしょう。
なお、昼間時間帯のダイヤは現行通りのようです。
コメント
コメント一覧 (4)
(阪急は2002年、京都線相川を最後に全駅下車を達成)。
箕面市は池田市や大東市を上回る15万人でありながら大阪府33市で唯一、大阪市直通電車がない市となるのは残念です。
北急が2020年度(2021年3月頃)に箕面萱野まで延長予定のネタでコメント返信ありがとうございます。
北千里駅が最寄りとなる箕面市小野原といえばEXILE教(しかもE-girls信者)にとっては元メンバーamiの出身地であり北千里との関係を思い出しました
(北千里からr119で国道イナイチの今宮へ、r120で小野原へ行ける)。
箕面市は西部・中部・東部・止々呂美の4地域に分かれますが、
東部(今宮・外院・粟生・小野原)は1956年11月30日まで三島郡豊川村でした。
大阪府北部で震度6弱の地震が発生してしまいました。
実家の固定電話(0728から始まる)へ電話しましたが、
母(57歳)曰くすごい揺れと言っていました
市の西端近くを通っているので市全体への恩恵は少ないですね…。
それだけに北急の延伸は市の中央部なので楽しみです。
そう言えば箕面市の東部は豊能郡ではなくかつて三島郡に属していましたね。
今朝大きな地震がありましたが
まさか大阪であんな大きな地震が起こるとは思わなかったですね…
私も阪神大震災以来のすごい揺れを感じました。
震源地は高槻市南西部のようです。
ご実家のほうは大丈夫でしたでしょうか?
私の自宅では幸い大事ではありませんでしたが、お隣の高槻市では水道管破裂の影響で水道・ガス供給が止まっているそうです。
2・3日後の強い余震が心配です。
どうかこれ以上被害が広がらないよう祈るばかりです。
箕面市の東部はかつて三島郡でしたよね。
今朝の地震ですが大丈夫でしたでしょうか?
私のところは幸い大事に至りませんでしたが、周辺地域の被災状況と今後の強い余震が心配ですね。