北海道の駅名ネタについて一つ書いてみたいと思いました。
「南千歳」と「南平岸」について。
この似たような駅名について、面白い共通点があります。
まず、南千歳。
JR千歳線・石勝線の駅であり、新千歳空港駅への地下支線も分岐しています。
「南千歳」駅は、「千歳空港」駅として1980年10月千歳線電化と同日開業しました。
国鉄初の空港連絡駅であり、開通予定の石勝線の信号所を駅に格上げしたものです。
旧・千歳空港ターミナルと旧・千歳空港駅が連絡歩道橋で結ばれていました。
「千歳空港」駅開業は、北海道の国鉄・JRにとって歴史的な変革だったと言えます。
従来、本州・北海道連絡は青函航路利用を前提として、広域的な列車体系が組まれていました。しかし、東京・北海道間の旅客は大型航空機へ9割が移転、もはや国鉄には勝ち目がないと判断。そこで、本州・北海道連絡は航空機にお任せ、道内入りをする航空機利用客を取りこみ、札幌市方面をはじめ道内の国鉄だけでも利用してもらう営業戦略へ抜本的転換、函館中心から札幌に重心を置いた列車体系に刷新します。
「千歳空港」駅開業の翌年1981年、札幌と帯広・釧路など道東方面への短絡を目的に石勝線が開通。従来は滝川から根室本線に入り富良野経由で迂回していたのが、千歳空港駅から石勝線を経由、新得から根室本線に入ることにより、本州各方面から道東への利便性も確保され、一石二鳥と言えます。
1992年、新千歳空港併用開始に伴い、新旅客ターミナルビル開業。合わせて、旧・千歳空港駅から新千歳空港駅への分岐支線が開通、「千歳空港」駅は「南千歳」に改称されました。
次に南平岸。
札幌市営地下鉄南北線の駅名であり、元は「霊園前」として開業しました。
南北線は、1972年札幌五輪に合わせ、前年1971年に札幌の地下鉄で最初に開通した路線です。
南部郊外区間の南平岸-真駒内間は札幌地下鉄唯一の地上高架区間(旧・定山渓鉄道の廃線跡)で、車窓の西側からは藻岩山を眺望することもできるが、雪を防ぐためにシェルターで覆われ、独特の景観を形成しています。
「霊園前」という駅名となったのは、付近に市営平岸霊園があるため。
しかし、地元住民から「縁起が悪い」と不満の声も強かったようで、1994年10月東豊線福住延伸に合わせたダイヤ改正と同日に、「南平岸」に改称されました。
もしかしたら、2年前の「南千歳」改称を真似たんでしょうか(笑)?
コメント
コメント一覧 (7)
城端線の福野と福光、
名鉄名古屋本線の国府と国府宮、
山陽電鉄本線の浜の宮と白浜の宮、
阪急京都線の崇禅寺と総持寺、
南武線の宿川原と向河原
とか同じ路線で間違えられやすい駅名もいくつかありますね。
福○と徳○は苦手でよく聞き間違えます。
高速自動車国道でもE8北陸道の徳光SA(徳光といえば神奈川県在住70代後半の某元アナウンサータレントを連想しますが)とE41東海北陸道の福光ICを間違えそうです。
芸能人でも
榊原郁恵(59)と柏原芳恵(52)、
竹内まりや(63)と西内まりや(24)、
藤谷美紀(44)と中谷美紀(42)、
石橋杏奈(26)と石井杏奈(20)
とか間違えそうな2人の関係はかなりあります。
北海道の駅名はご存知の通り別が付く駅がかなりたくさんありますが、○別駅同士の降り間違いもありそうです。
登別温泉は登別駅から意外と内陸へ離れている(北海道r2沿い)のはびっくりしました。
北海道の主要地方道は151路線ありますが、
r1は小樽定山渓線、
r2は登別洞爺湖公園伊達線
といずれも有名な温泉地を通る共通点があります。r2についてはR453指定でR453・r2重複区間はr2の存在感が薄くなりました
(北海道の国道は全て直轄なため栃木県でよく見るおにぎり・ヘキサ併設標識は存在しない)。
名古屋市営地下鉄東山線(1号線)の
星ヶ丘と藤が丘、
一社(いっしゃ)と上社(かみやしろ)
もそれぞれ間違えられやすいです。
来春で開業50周年を迎える藤が丘駅は東山線の終点(リニモ起点駅でもある)であり名古屋を代表するニュータウンの中心地であり
(大阪でいえば千中のような)、
E1東名高速名古屋ICの近くです
(守山区、尾張旭市、長久手市、日進市との境に近い)。
星ヶ丘駅は京阪交野線に、
藤が丘駅は東急田園都市線に
それぞれ同名の駅がありますが、
そういえば京阪交野線宮之阪駅は東急世田谷線宮の坂停留所と被ります
交野ヶ原道草のカテゴリに
「名古屋鉄道(電車)・豊橋鉄道」
「名鉄バス・知多バス・岐阜バス・東濃鉄道バス・北恵那交通・濃飛バス」
「名古屋市交通局・あおなみ線・愛知環状鉄道・リニモ」
というのを新設して欲しいです。
「東海・北陸・甲信越のバス」というタイトルは
「北陸・静岡・甲信越のバス」へ改題がよいと思います。
愛知県や岐阜県(西濃地区を除く)のネタが少ないのは大阪からの距離の割に意外と感じます
「星ヶ丘」といえば、枚方市の京阪交野線よりも名古屋のほうを思い出す方のほうが多いと思います。枚方市の「星ヶ丘」といえば、R1枚方バイパス沿いの星ヶ丘病院(現・医療センター)を連想する方も多いでしょう。枚方市駅から星ヶ丘医療センター行きのバスも出ていることだし(交野線星ヶ丘駅からは離れているので注意)。
それから、「宮之阪」と似たような駅名は、東急世田谷線「宮の坂」もそうだし、確か「宮坂」という駅名もどこかであったような気がします。
うちの近所にあるバス停で「東香里新町」があります。古い路線図を見ても確認できますが、かつては「香里新町」でした。
なぜかそのバス停名のまま、少なくとも90年代末か00年代初頭まであったと思います。その後今の「東香里新町」に改称されました。
あの辺は東香里新町(香里園ゆきは茄子作1丁目)にあるから納得しますが、なぜ最初の名前が「香里新町」と「東」が抜けたかは未だに謎です。
「東香里新町」バス停ですが、現在の名称になったのは、そんな昔のことではないように思います。確か「香里新町」だったんですよね。「東香里病院前」「東香里」バス停と区別するためだったのかもしれません。
ついでに言うと、「釈尊寺」と「尊延寺」も同じ枚方市内にあって間違いやすいようです。
ご指摘ありがとうございます。
私個人的に、東海地方の鉄道・バス事情には詳しくなく、実際に訪問する機会も少ないので、現時点では残念ながら記事ネタは少ないです。
どうかご理解のほど宜しくお願いします。