北海道の一般国道指定区間について、例えば次のように変更したらどうかと考えています。
【R231】【R232】を統合<札幌市~留萌市~稚内市>、かつ天塩町~稚内市間の指定区間を現・<r106、オロロンライン>に変更
【R237】
(現行)旭川市~富良野市~日高町~浦河町
(変更)旭川市~富良野市~日高町~浦河町~<R235重複>~鵡川町~<r10>~厚真町~<r10>~安平町~<r10>~苫小牧市(美沢、R36交点)~<R36重複>~千歳市(R337交点)
【R239】
(現行)網走市~興別町~苫前町~留萌市
(変更)網走市~興別町~苫前町~(現R232)~稚内市
【R334】【R335】を統合<標津町~羅臼町~斜里町~美幌町>
【R451】
(現行)滝川市~新十津川町~留萌市
(変更)札幌市(札幌西IC)~北1西25~円山公園駅~南22西15~<白石藻岩通>~白石本通13南~<R12重複>~岩見沢市(大和2条9)~<r6>~月形町~<R275重複>~新十津川町~留萌市
【新規指定A】
札幌市(北1西4)~<R12重複>~大通東7~<r3、南郷通>~大谷地東2・3~<R274重複>~長沼町(西12南7)~<r3>~由仁町~<R234重複>~栗山町(角田)~<r3>~夕張市(若葉)~<r38>~清水沢三~<R452重複>~芦別市~<r135>~富良野市(R38交点)
【新規指定B】
登別市(R36交点)~登別東IC~<r2>~(R453交点)~洞爺湖~<R230重複>~札幌市(定山渓)~<r1>~小樽市(R5交点)
コメント
コメント一覧 (1)
北海道道番号の法則は
主要道道は1桁・2桁・100番台、
一般道道は200~1100番台
となっています。
北海道の主要道道はr1~r151、
北海道の一般道道はr201~r1178。
4桁の都道府県番号は北海道にしかありません。
それどころか900番台都道府県道も北海道にしかありません。
内地の都府県道番号で800番台は関西地区と福井県では自転車道に使用される傾向ですが、
自転車道以外で800番台都府県道が使用されているのは
山梨県・静岡県・福岡県のみです。
山梨県の一般県道はエリア毎に百の位を区分しているため静岡市寄りに位置する峡南地域(南巨摩郡)は800番台となっています。
福岡県は筑後地方の一般県道が700・800番台となっており、筑後地方の比較的新しい県道は800番台になっています。
都道府県道番号の法則といえば、愛知r12(主要県道豊田一色線)と愛知/岐阜r27(主要県道春日井各務原線)は位置付けが矛盾しているように感じます
(愛知県道の11~20は原則、岐阜県と跨がる路線となっているため。岐阜県側も同様)