2018年09月10日 近鉄バス 瓢箪山駅前 瓢箪山駅前に乗り入れるバスも東花園駅発着に変更となるため、来月で見納めとなりそうです。誘導員の指示で狭い路地を切り返す光景も過去のものに。(2018.9.12追記)東花園駅発着への変更は事情により延期となりました。したがって当分の間、現行通りの運行が継続です。http://www.kintetsu-bus.co.jp/news/detail.php?no=20180822093341 「近鉄バス【東大阪・八尾・四条畷・大阪市内】」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (6) 1. 東大阪市民 2018年09月10日 18:52 神業のように、狭い駅前を誘導する手間と事故防止のためには、移転も仕方ない気もしますが、寂しいですねえ。 瓢箪山駅前は、他の奈良線沿い各駅に比べてまだ賑やかな方なのですが、寂れていくんでしょうか。 2. 安田 2018年09月10日 19:36 1967年に東大阪市が市制する前は枚岡市(といっても市制から10年程で合併消滅しましたが)の中心地だった瓢箪山駅。 瓢箪山駅前発着の近鉄バスについてですが、 1971年に瓢箪山国道アーケードができる前は R170旧道を走っていたようで、 経法大線は経法大八尾キャンパスがなかった当時はR170旧道をひたすら柏原駅まで走っていたようです。 R170旧道(大阪r20重複)は八尾市東部にいまだに100番台国道とは思えないくらい狭い区間があるのに (R170旧道は寝屋川市~四條畷市や和泉市南部にも100番台国道とは思えない極狭区間がありますが)。 住道駅(大東市)、四條畷駅(大東市。四條畷発瓢箪山行のみ四條畷市域を通る)、大阪経法大(八尾市北東部)への路線バスが準急停車駅かつラグビーワールドカップ2019会場の1つの花園スタジアムに近い東花園駅へ変更されますが、 瓢箪山発着の近鉄バスが東花園駅北口へ変更されれば東花園と瓢箪山がどうなるか気になります 3. 交野が原 2018年09月11日 10:38 >東大阪市民さま 東花園駅北口発着への変更でバス路線そのものが存続することはありがたいですが、瓢箪山駅雨が寂れないか心配ですね。せめて小型車を瓢箪山駅前に乗り入れさせることはできないものでしょうかね? 4. 交野が原 2018年09月11日 10:47 >安田さま ありがとうございます。 アーケードが出来る前は、路線バスが東側の踏切を渡っていたということですね。 この付近の銀行・郵便局の支店名は「枚岡支店」「枚岡郵便局」となっているところが多く、「枚岡市」だった名残を感じます。 5. ルドガー 2018年09月21日 10:36 主様初めまして。 バス路線の瓢箪山から東花園への変更が(無期限?)延期が発表されましたね。個人的にはやはり瓢箪山商店街および周辺住民の理解が得られていないのだと思います。近鉄が変更を強行すれば署名活動や市議会議員を巻きこんだりと大事になりますからね。 商店街にとっても死活問題ですし、落としどころとしては四条畷線は東花園、住道線は瓢箪山、山本線は双方半分ずつといった風な振り分けをするのが現実的かもしれません。 6. 交野が原 2018年09月22日 14:58 >ルドガーさま はじめまして! コメントご投稿いただきありがとうございます。 東花園への変更が無期限延期ということは、現行の瓢箪山発着はまだ当分続くということですね。やはり瓢箪山にバスが来なくなったら、商店街は一気に寂れてしまうばかりか、周辺住民は買い物難民となってしまい、もう少し時間をかけてでも慎重に事を進めてほしいですね。 >落としどころとしては四条畷線は東花園、住道線は瓢箪山、山本線は双方半分ずつ 私もこの案は現実的だと思います。山本線については瓢箪山経由東花園行きにしても良いでしょう。 コメントフォーム 名前 コメント 評価する リセット リセット 顔 星 投稿する 情報を記憶
コメント
コメント一覧 (6)
瓢箪山駅前は、他の奈良線沿い各駅に比べてまだ賑やかな方なのですが、寂れていくんでしょうか。
瓢箪山駅前発着の近鉄バスについてですが、
1971年に瓢箪山国道アーケードができる前は
R170旧道を走っていたようで、
経法大線は経法大八尾キャンパスがなかった当時はR170旧道をひたすら柏原駅まで走っていたようです。
R170旧道(大阪r20重複)は八尾市東部にいまだに100番台国道とは思えないくらい狭い区間があるのに
(R170旧道は寝屋川市~四條畷市や和泉市南部にも100番台国道とは思えない極狭区間がありますが)。
住道駅(大東市)、四條畷駅(大東市。四條畷発瓢箪山行のみ四條畷市域を通る)、大阪経法大(八尾市北東部)への路線バスが準急停車駅かつラグビーワールドカップ2019会場の1つの花園スタジアムに近い東花園駅へ変更されますが、
瓢箪山発着の近鉄バスが東花園駅北口へ変更されれば東花園と瓢箪山がどうなるか気になります
東花園駅北口発着への変更でバス路線そのものが存続することはありがたいですが、瓢箪山駅雨が寂れないか心配ですね。せめて小型車を瓢箪山駅前に乗り入れさせることはできないものでしょうかね?
ありがとうございます。
アーケードが出来る前は、路線バスが東側の踏切を渡っていたということですね。
この付近の銀行・郵便局の支店名は「枚岡支店」「枚岡郵便局」となっているところが多く、「枚岡市」だった名残を感じます。
バス路線の瓢箪山から東花園への変更が(無期限?)延期が発表されましたね。個人的にはやはり瓢箪山商店街および周辺住民の理解が得られていないのだと思います。近鉄が変更を強行すれば署名活動や市議会議員を巻きこんだりと大事になりますからね。
商店街にとっても死活問題ですし、落としどころとしては四条畷線は東花園、住道線は瓢箪山、山本線は双方半分ずつといった風な振り分けをするのが現実的かもしれません。
はじめまして!
コメントご投稿いただきありがとうございます。
東花園への変更が無期限延期ということは、現行の瓢箪山発着はまだ当分続くということですね。やはり瓢箪山にバスが来なくなったら、商店街は一気に寂れてしまうばかりか、周辺住民は買い物難民となってしまい、もう少し時間をかけてでも慎重に事を進めてほしいですね。
>落としどころとしては四条畷線は東花園、住道線は瓢箪山、山本線は双方半分ずつ
私もこの案は現実的だと思います。山本線については瓢箪山経由東花園行きにしても良いでしょう。