気がついたら、広島県は在来線優等列車(特急・急行)ゼロの県になっています。
まず、広島県の大動脈といえば山陽本線ですが、山陽筋の優等列車は山陽新幹線が担っているため、岡山県倉敷以西の優等列車はゼロ。10年ほど前まで東京・京阪神と九州方面を結ぶ寝台特急(ブルートレイン)があったが、2009年の<さくら><富士>を最後に消滅。現在、山陽本線を全線通しで運転する定期旅客列車は1本もありません。
山陽本線のバイパス線で瀬戸内海に沿う呉線では、軍事・造船における重要拠点・呉港を抱えていることもあって、歴史的に山陽筋の優等列車の一部は呉線経由で運転されたこともあります。
広島市と県北・中国山地中央部の三次・庄原方面を結ぶ芸備線では、かつて備後落合から分岐する木次線などと合わせて陰陽連絡の急行列車が運転されていました。その代表は<ちどり>で、かつては夜行便も運転されるほどの盛況ぶりだったようですが、道路整備が進み路線バスや高速バスに多くの客を奪われ、凋落の一途。最終的には広島-三次間という短距離の<みよし>が4往復、最後のキハ58系定期運転の急行列車として注目を集めたが、これも2007年に全廃。
三次と浜田を江の川に沿って結んでいた三江線(廃止)でも、陰陽連絡急行列車があっても良さそうに思えるが、全通が1975年と遅く、その当時は既に急行列車減少時代に入っていたこともあり、定期の優等列車が運転されることはありませんでした。ただし、臨時で広島発着三次までは芸備線の定期急行列車に連結、三江線内は快速または普通という列車が運転されたことはあります(したがって三江線内での急行運転の実績はゼロ)。
また、福山と塩町・三次を結ぶ福塩線で過去に優等列車が運転された事実は知りません。
コメント
コメント一覧 (5)
奈良県は定期特急の運行も1960年代後半にキハ82系特急「あすか」(名古屋~東和歌山(現・和歌山))くらいしかありません
(臨時特急なら国鉄分割民営化前後に「しらはま」(京都~奈良~白浜)や2010年に「まほろば」(新大阪~奈良)の前例が)。
広島県は2009年から在来線優等列車ゼロとなりましたが、
栃木県も在来線優等列車は東武日光線栗橋(埼玉県久喜市)~東武日光or鬼怒川温泉を乗り入れる
「日光」(新宿~東武日光)、
「きぬがわ」(新宿~鬼怒川温泉)
のみになり栃木県のJR在来線に優等列車は走らなくなりました。
宮城県もJR在来線に優等列車は走っていませんが、福島県浜通り地方で東日本大震災・原発事故に伴い長期運休中の区間がある常磐北線(いわき~岩沼)で2020年にいわき~仙台を結ぶ特急列車が復活予定です
20代の頃はツーリングで中国地方の大半の国道を走ったことがあり
(中国地方の国道で未完走はR187~191、R315、R316、R376、R437、R485、R489と島根県隠岐諸島と山口県ばかり)
それを思い出します。
広島県と栃木県は
修学旅行の定番観光地がある、
中四国地方・関東地方でそれぞれ最も面積が広い
(広島県11位、栃木県20位)
という共通点もあります。
栃木県へは高校時代に青春18きっぷで日光東照宮へ行ったことがあり、
千葉県松戸市へ引っ越してから北関東方面がツーリングの定番になりました。
栃木県を走る国道
(R4、50、119~123、293、294、352、400、407、408、461の14路線)
は面積の割に本数が少ないものの
全線走りましたが、
国道重複区間はWおにぎりやトリプルおにぎりの設置率が高いと感じました
奈良県は、近鉄特急が縦横に行き交うがために、昔から数少ない国鉄・JRの特急空白県として有名です。
近年、新幹線開通ゆえに在来線優等列車ゼロの県が増えつつありますね。岩手県ももはや在来線優等列車がゼロなのでは? 日本海縦貫線にしても、昔に比べて特急列車の本数が減ってしまい寂しいですね。
今度の新快速Aシート導入の件について、1日4往復だけなので試験的要素が強いように思います。さすがにグリーン車扱いにはならないでしょう。