2018年11月26日 八幡屋3丁目 大阪市港区八幡屋3丁目です。ここからなんば行きのバスが発着しています。阪神高速湾岸線やなみはや大橋などが見られ、臨海地域の雰囲気が味わえます。 「大阪シティバス(旧・大阪市営バス) / 大阪市内の話題」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (5) 1. 安田 2018年11月27日 09:46 大阪市港区といえば大阪メトロ中央線を連想します。海遊館がある天保山(大阪港)、某ラジオ局があり2014年まで交通科学博物館があった弁天町etc。 小学生時代は準地元だったのもあり何度か港区へ行きました。 港区は東京都や名古屋市にもありますが、 名古屋市港区は大阪市港区と似た湾岸の下町 (名古屋市16区で唯一海に面す。リニア鉄道博物館やレゴランドジャパンが立地)、 東京都港区は都心3区の1つであり地形の大半が台地とあって坂道が多かったりします (日テレ・テレ朝・TBS・テレ東・フジテレビはいずれも港区)。 2025年万博の大阪開催が決定しましたが、 中央線は万博会場の此花区夢洲への延長が決まりました。 中央線は夢洲~学研奈良登美ヶ丘(近鉄けいはんな線)を結ぶことになります。 1961年に地下鉄4号線として開業した当時は1両編成だったのが1984年から6両編成になっています。 開業当初の車庫は朝潮橋駅前のR172と中央大通に挟まれた所にありました(現在は市営マンション)。 夢洲は大阪市の最西端ですが、武庫川河口の真南に位置します。 大阪市の最西端が尼崎市・伊丹市のそれぞれ最西端とほぼ同経度なのは意外です。 さらにいえば、夢洲~六甲アイランド(神戸市東灘区)は直線距離だと9kmしかありません 2. 安田 2018年11月30日 19:52 東京都港区は大半が台地と書きましたが、 東京都港区で平地は山手線の新橋~品川間沿線(品川駅は港区)と埋め立て地くらいです。 東日本最短国道のR130(全国の国道でもイナヨン、イチキュッパに次いで3番目に短い)は東京都港区完結です (東京都完結国道は他に大田区完結のR131のみ)。 東京都港区の地形ネタですが、 ④日テレの旧汐留貨物駅跡、⑧フジテレビのお台場は平地です。 ⑤テレ朝と⑦テレ東の六本木、 ⑥TBSの赤坂 はタモリが喜ぶ坂道だらけです。 R246沿いの赤坂見附や青山・表参道は海から離れているうえ台地なのに港区とは。 渋谷駅近くや中央線各停(総武線)のすぐ近くまで港区が広がるとは 3. 交野が原 2018年11月30日 21:30 >安田さま 大阪ベイエリアへはこれまであまり積極的に行くことはなかったが、「地下鉄・市バス1Dayチケット」で回ってみたら、なかなか面白い下町だと感じました。弁天町の交通科学館へは3回ほど訪れたことあります。先日、バスで八幡屋を訪れたついで、朝潮橋から中央線でコスモスクエアへ回って、久しぶりのニュートラムに乗り、南港の景色を楽しんできました。 4. nozomirailstar 2018年12月08日 17:25 私も1デイパス(休日用600円…平日用だと200円高い)で『とあるソーシャルゲーム』(笑)しながらグルグル回ってるうちにこのバスに乗りました。 京阪バスとかだと終点まで乗ると何かしらの接続の交通機関(対バスだけでなく他交通機関も含む)があるもんですが、こいつは都会のバスのくせして住宅地にいきなり放り出されますね。どうしようもなくまた乗ってきたバスに揺られて帰るってな感じで。 途中のバス停から天保山からの大阪駅行きに乗り換えましたけど。 5. 交野が原 2018年12月09日 18:12 >nozomirailstarさま 例の八幡屋系統ですが、本数は1時間に1本だけなので、仕方なくそのまま同じバスに乗りました。徒歩で朝潮橋駅まで行くことも可能ですが、慣れない土地なもので・・・。 もちろん、京阪バスも釈尊寺団地や小松団地、枚方カントリー、天王のような「行き止まり」の終点もあるが、大半は他の系統に乗り継ぐことが可能ですね。 コメントフォーム 名前 コメント 評価する リセット リセット 顔 星 投稿する 情報を記憶
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コメント一覧 (5)
小学生時代は準地元だったのもあり何度か港区へ行きました。
港区は東京都や名古屋市にもありますが、
名古屋市港区は大阪市港区と似た湾岸の下町
(名古屋市16区で唯一海に面す。リニア鉄道博物館やレゴランドジャパンが立地)、
東京都港区は都心3区の1つであり地形の大半が台地とあって坂道が多かったりします
(日テレ・テレ朝・TBS・テレ東・フジテレビはいずれも港区)。
2025年万博の大阪開催が決定しましたが、
中央線は万博会場の此花区夢洲への延長が決まりました。
中央線は夢洲~学研奈良登美ヶ丘(近鉄けいはんな線)を結ぶことになります。
1961年に地下鉄4号線として開業した当時は1両編成だったのが1984年から6両編成になっています。
開業当初の車庫は朝潮橋駅前のR172と中央大通に挟まれた所にありました(現在は市営マンション)。
夢洲は大阪市の最西端ですが、武庫川河口の真南に位置します。
大阪市の最西端が尼崎市・伊丹市のそれぞれ最西端とほぼ同経度なのは意外です。
さらにいえば、夢洲~六甲アイランド(神戸市東灘区)は直線距離だと9kmしかありません
東京都港区で平地は山手線の新橋~品川間沿線(品川駅は港区)と埋め立て地くらいです。
東日本最短国道のR130(全国の国道でもイナヨン、イチキュッパに次いで3番目に短い)は東京都港区完結です
(東京都完結国道は他に大田区完結のR131のみ)。
東京都港区の地形ネタですが、
④日テレの旧汐留貨物駅跡、⑧フジテレビのお台場は平地です。
⑤テレ朝と⑦テレ東の六本木、
⑥TBSの赤坂
はタモリが喜ぶ坂道だらけです。
R246沿いの赤坂見附や青山・表参道は海から離れているうえ台地なのに港区とは。
渋谷駅近くや中央線各停(総武線)のすぐ近くまで港区が広がるとは
大阪ベイエリアへはこれまであまり積極的に行くことはなかったが、「地下鉄・市バス1Dayチケット」で回ってみたら、なかなか面白い下町だと感じました。弁天町の交通科学館へは3回ほど訪れたことあります。先日、バスで八幡屋を訪れたついで、朝潮橋から中央線でコスモスクエアへ回って、久しぶりのニュートラムに乗り、南港の景色を楽しんできました。
京阪バスとかだと終点まで乗ると何かしらの接続の交通機関(対バスだけでなく他交通機関も含む)があるもんですが、こいつは都会のバスのくせして住宅地にいきなり放り出されますね。どうしようもなくまた乗ってきたバスに揺られて帰るってな感じで。
途中のバス停から天保山からの大阪駅行きに乗り換えましたけど。
例の八幡屋系統ですが、本数は1時間に1本だけなので、仕方なくそのまま同じバスに乗りました。徒歩で朝潮橋駅まで行くことも可能ですが、慣れない土地なもので・・・。
もちろん、京阪バスも釈尊寺団地や小松団地、枚方カントリー、天王のような「行き止まり」の終点もあるが、大半は他の系統に乗り継ぐことが可能ですね。