JR東日本長野支社の2019年3月ダイヤ改正について、 私個人的に
○ 特急<あずさ>をE353系に統一
○ 篠ノ井線<おはようライナー>などを211系またはE127系に統一
が、特に気になるポイントだと思いました。
中央東線の特急<あずさ>がE353系に統一されることにより捻出されるE257系は、185系<踊り子>などに転用予定となっています。現行ダイヤでの篠ノ井線朝ラッシュ時は、<おはようライナー>および一部の快速について、E257系が間合いで使用されているが、近郊型車両211系に置き換えられる予定です。
http://www.jreast.co.jp/nagano/pdf/181214-01.pdf
コメント
コメント一覧 (2)
E○○○系の走りだったE351系は1993年10月の運行開始登場から25年5か月で引退となります
(209系も1993年登場だが、209系は3月運行開始(1992年度扱い)なためEが付かない。Eが付くのは同年4月以降登場の形式としているため)。
「スーパーあずさ」が「あずさ」となることから1976年のヒット曲「あずさ2号」(狩人)に歌われた新宿駅8時ちょうどの列車は「スーパーあずさ3号」から「あずさ3号」になりますね。
1976年当時は「あずさ2号」でしたが、1978年10月のゴーサントー改正で「下り列車は奇数にする」
(中央本線の場合、東線・西線ともに塩尻・篠ノ井線松本方面行は下り列車)
ということになり「あずさ3号」へ改称されたから2019年改正ではスーパーが取る前に戻ることとなります。
奇しくも1976年は中央東線のライバルのE20中央道が別のヒット曲「中央フリーウェイ」(沿線の八王子市出身の荒井→松任谷由実)に使われた年でした
(当時、中央道が開通していたのは調布~大月JCT~河口湖、伊北~小牧JCTのみ。中央道全通は1982年)。
209系1000番台は少数ゆえに小田急への乗り入れができず運用が制約されましたが、中央線快速E233系0番台へグリーン車2両挿入に伴い運用が足りなくなる分209系1000番台を中央線快速へ転属となりラインカラーも中央線快速仕様のオレンジへ塗り替えられました
(10両固定編成なため東京~大月or青梅線青梅間に制限され、八高線拝島~高麗川間や富士急線へは乗り入れない)。