2019年01月06日 JR奈良駅 1994年 キハ58系急行<かすが>・名古屋行きと103系区間快速JR難波行きのツーショットです。1990年代前半の一時期だけ、前面帯無しウグイス色103系を見ることができました。私個人的に103系は帯無し単色のほうが美しいと思いますね。 「JR西日本(大阪環状線・大阪南部・奈良・和歌山エリア)」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (2) 1. 安田 2019年01月06日 20:31 高架化前のJR奈良駅、懐かしいです。 大和路線の103系は運転台下の白線がない時期があったのも懐かしいのですが (国鉄時代は黄色い帯でした)、 黄緑103系は黄緑1色が似合います。1963年に103系が登場以来、山手線で親しまれたカラーリングであり 「丸い緑の山手線」という某家電量販店のCMでお馴染みです。 サザエさんでも黄緑103系が登場します(舞台は旧国鉄とは無縁な世田谷区(※)ですが)。 ※ 2016年3月から世田谷区を走る小田急小田原線に常磐線各停のE233系2000番台が東京メトロ千代田線(9号線)経由で乗り入れている。 1991~2012年はJR東海371系が小田急新宿駅へ乗り入れていたが、相棒だった小田急20000形とともに山梨県の富士急へ譲渡されている。 今や黄緑の山手線はE235系がかなり増え、 E231系500番台は黄色へ塗り替え中央総武線各停へ転出、 中央総武線各停209系やE231系は武蔵野線や八高南・川越西線へ転出しつつあります 2. 交野が原 2019年01月07日 00:20 >安田さま サザエさんでは今でも黄緑色103系が登場していますね。黄緑色の103系といえば山手線のイメージが強いですが・・・。 一時期黄緑一色の103系が大阪環状線にも乗り入れいて、特に環状線内を運行する黄緑一色の高運転台車は、それこそ「大阪の山手線」でしたね。 コメントフォーム 名前 コメント 評価する リセット リセット 顔 星 投稿する 情報を記憶
コメント
コメント一覧 (2)
大和路線の103系は運転台下の白線がない時期があったのも懐かしいのですが
(国鉄時代は黄色い帯でした)、
黄緑103系は黄緑1色が似合います。1963年に103系が登場以来、山手線で親しまれたカラーリングであり
「丸い緑の山手線」という某家電量販店のCMでお馴染みです。
サザエさんでも黄緑103系が登場します(舞台は旧国鉄とは無縁な世田谷区(※)ですが)。
※
2016年3月から世田谷区を走る小田急小田原線に常磐線各停のE233系2000番台が東京メトロ千代田線(9号線)経由で乗り入れている。
1991~2012年はJR東海371系が小田急新宿駅へ乗り入れていたが、相棒だった小田急20000形とともに山梨県の富士急へ譲渡されている。
今や黄緑の山手線はE235系がかなり増え、
E231系500番台は黄色へ塗り替え中央総武線各停へ転出、
中央総武線各停209系やE231系は武蔵野線や八高南・川越西線へ転出しつつあります
サザエさんでは今でも黄緑色103系が登場していますね。黄緑色の103系といえば山手線のイメージが強いですが・・・。
一時期黄緑一色の103系が大阪環状線にも乗り入れいて、特に環状線内を運行する黄緑一色の高運転台車は、それこそ「大阪の山手線」でしたね。