ひょんなことから、高校入学前のことを思い出しました。

無事に公立高校合格を勝ち取った喜びでいっぱいの「15の春」。

合格発表後の保護者同伴での入学前説明会の時に、さっそく痛い宿題が・・・。
それは作文2題で、一つは読書感想文、もう一つは進路(+高校生活への抱負)
についての考えだったかと。

読書感想文が私には特に痛かったですね。
数学の宿題だったら喜んで取り組むところだったが、
感想文の宿題のために、せっかくの春休みが半分つぶれたような
気がしないでもなかったです。
とにかく親に薦められた1冊を読み、何とか手伝ってもらって完成させましたが・・・。

さらに、この春休みは風邪で発熱して寝込んで一日潰れてしまったのも、
とても恨めしかったです。

あの当時は国語があまり好きではなかったけど、ちなみに今の私だったら、
例えば村上春樹とか本山賢司あたりの本を読んで、感想文を書いてみたいと思います。

少しズルいかもしれないが、読書感想文を簡単に完成させる方法として、
以下の動画は参考になります。