京阪グループ(京阪ザ・ストア)のコンビニ、「アンスリー」。
京阪電車主要駅周辺のほか、駅ホームの売店も営業しています。
京橋駅の名物・フランクフルト(120円)も、現在アンスリーが調理・販売しています。
さて、アンスリーの新たな出店が望まれるところを挙げてみたいと思います。
私個人的に、まず、交野線沿線への出店を望みたいところです。特に交野市駅前にはアンスリーがあっても良さそうに思っているが、交野市駅~郡津周辺は意外にコンビニが少なく不便です。交野市駅に隣接する京阪交野ビルにはかつて2階に書店があったが、 現在1階はベーカリーショップと美容院ぐらい、2階は整形外科、3階は学習塾で、集客力が不足しているようです。空き店舗スペースにアンスリーを出店することはできないものかと思うのですが・・・。
宇治線沿線にももう少しアンスリーが欲しいと思っていたが、残念ながら宇治店(京阪宇治)が2017年に閉店となってしまいました。JR奈良線に客を取られ、利用状況が低迷している宇治線沿線では厳しいようですね。
コメント
コメント一覧 (10)
京阪は今も自社系のアンスリーが運営していますね。
かつては阪神もでしたが阪急との経営統合に伴いアズナスに鞍替えしました。
京阪宇治線ですがかつては奈良線と比べて圧倒的に強かったですが
民営化後奈良線の改善が進み立場が逆転しましたね…。
阪急伊丹線の利用者がJR宝塚線(福知山線)にかなり奪われたうえ梅田直通が消滅したのと似ていますね。
京成千葉線も同じく似ています(上野直通は走らなくなり代わりに千葉中央発着が新京成の松戸方面へ直通している。千原線~新京成の直通はない)。
奈良線の桃山~宇治は1992年に六地蔵駅が開業したとはいえ平均駅間が比較的長いのは京阪宇治線のおかげとも取れます。
JR神戸線の須磨~明石で平均駅間が長いのは山陽電鉄のおかげとか、
東海道本線の名岐間で平均駅間が長いのは名鉄本線のおかげとか
と似ています。
こちらでも総武線各停の千葉県側の平均駅間が長いのも京成本線や京成千葉線と並走しているからだったり。
京阪交野線はJR並走区間はないものの淀屋橋直通がなくなり交野市、河内森、私市の利用者はJR学研都市線にかなり奪われましたが。
もし京阪交野線が高槻市~生駒だったら
keihAN. hANshinn. nANkai のANが三つでアンスリー。
友人が南海系列の取締役をやっていて、若い時に南海系アンスリーに出向してました。
(廃線間近なJR北海道の学園都市線汽車区間や日高本線や石勝線夕張支線とは異なり話題になりませんが)。
名古屋市~蒲郡市は昭和時代は名鉄が定番でしたが、
国鉄分割民営化直後に東海道本線に三河塩津駅が開業し蒲郡競艇場への客が東海道本線へシフト
(三河塩津駅に近接する名鉄蒲郡線の蒲郡競艇場前駅は利用者が激減)、
1989年の311系投入に99年の313系投入で名鉄は本線一宮駅、本線加納駅(JR岐阜駅南口開業に伴う)、三河海線刈谷駅、蒲郡線の利用者が大幅に激減しました。
名鉄蒲郡線に関して近年は国道23号バイパスの大部分が開通したのも利用者の激減拍車がかかりました。
神戸線に完敗した山陽電車、
宝塚線に完敗した阪急伊丹線、
京都線に完敗した阪急京都線、
奈良線に完敗した京阪宇治線、
東海道本線に完敗した名鉄蒲郡線と名鉄本線一宮市街、
鹿児島本線に完敗した西鉄貝塚線
(西鉄では北九州市内線が鹿児島本線に完敗し廃止されたが)、
総武線や東西線に完敗した京成本線船橋地区、
総武線に完敗した京成千葉線、
いずれもこの30年で利用者が激減しました。
アンスリーへ出向した友人は、店舗で扱う商品を担当してましたが、結構苦労してた様です。
楠葉駅前のアンスリーはロータリー前にある為か利用客は多い様な気がします。
…が、閉店も続いたりと今後はどうなるやら。
「おりひめ」「ひこぼし」が走っていた頃なら実現していたかもしれませんね。星ヶ丘〜河内森間の私見をまとめると以下の通りです。
星ヶ丘…駅前コンビニなし。すこし離れたR168とr7の交差点にあるセブンが最寄り。駅東口前にタバコ屋兼雑貨屋(実質売店)あり。
村野…駅前コンビニなし。交野寄り踏切近くにローソン100あり。昔は券売機横に売店、駅前にセブン、ローソン100があった。
郡津…駅前コンビニなし。駅前商店街はシャッター通りと化している。駅南側r18の高架をくぐった先にあるローソンが最寄り。
交野市…駅前コンビニなし。駅前にあったローソン跡地にセブンイレブン建設中。現状は駅南側のローソン、東側のセブンが最寄り。
河内森…駅前コンビニなし。ほぼ学研都市線への乗りつぎメイン。河内磐船駅前ロータリーにローソンとファミマあり。
こんな感じでしょうか。利用客の多さやスペース的には交野市駅ですが、周辺にお店が少ない郡津駅にあってもいいのかなと思います。京阪は本線だけでなく、支線のテコ入れをしてほしいですね。
多くのコメントをいただきありがとうございます。
やはり交野線や宇治線沿線でのアンスリー出店は厳しそうな感じですね。
郡津の駅前には昔、京阪ザ・ストアもあったんだけど、マンションに変わってしまいました。コンビニがあっても良さそうだと思っているが、出店スペースからして案外難しそうな感じもしますね。
枚方市駅南口地上にあるアンスリーも周辺のファミマ等に押されているような印象を受けるが、せっかく駅ナカが生まれ変わったばかりなので、リニュアルが望まれますね。
(名鉄の駅コンビニがファミマとなったのは東海地区を地盤とし枚方市にも数店舗あったサークルKがファミマに合併されたから)、
京阪と南海もコンビニ事業を3大コンビニのいずれかへ譲渡の可能性がありそうですね
ありがとうございます。