先日、久しぶりに大阪駅から枚方市までバス乗り継ぎの旅をしました。

大阪駅前から大阪シティバス【34】系統・守口車庫前行き(城北通経由)に乗車。

終点・守口車庫前から先、京阪バスに乗り継ぎで、ちょうど同じ場所に京阪バス「土居」バス停があるが、バスは【9A】号・摂南大学行きが1時間に1本だけで時間が合わず、R1(京阪国道)を京都方へ徒歩。次の「守口市役所前」バス停でも毎時1本しかバスがなく、仕方ないので京阪守口市駅前までさらに歩きました。2年前のダイヤ改正で守口市駅から寝屋川方面へのバスも大幅に減っており、昼間時間帯は【9A】と【8】が毎時各1本のみしかありません。両方とも大日駅は通るので小型車運用の【8】号経路(元・タウンくる、八雲北住宅経由)に乗りました。【8】号経路ののりばは京阪百貨店前から離れた4番のりばからの発車で、やや不便だと感じました。守口市駅前全体的に人影は多くなく、寂れた印象でした。とはいえ、やはり寝屋川市駅へ直通するバスは欲しいところ。

以前に比べて、大阪~寝屋川・枚方間バス乗り継ぎは不便になりましたね。「土居」バス停の【9A】号・摂南大学行きは毎時「40分」と覚えておくと便利です。