近年の千葉県・房総半島をめぐる鉄道には、想像以上に厳しいものがあるようです。
かつては、夏に海水浴客で賑わい、非電化時代には全国各地から気動車を借り入れたり、ありとあらゆる車種を使ういわば「遜色急行」を大増発、また平成初期までは海水浴シーズンの特別ダイヤも設定されるなど、房総半島の国鉄・JRは大賑わいでした。
しかし、東京湾アクアラインの開通を皮切りに、房総半島における高速道路網が順次整備され、東京駅始発の特急列車も利用状況が悪化、減便・廃止が続いています。
それ以前に、内房・外房線に直通する特急列車が京葉線経由に振り返られた影響も大きいでしょう。京葉線は総武本線のバイパス路線として、東京湾岸沿いに1986~90年にかけて東京-蘇我間が順次開通。1991年、東京駅などから成田空港への特急<成田エクスプレス>が新設され、総武本線の線路容量がいっぱいになるため、内房・外房線への特急は京葉線経由に変更。
京葉線経由に変わって以降、房総特急の利用客が激減した理由に、
○県の代表駅である千葉駅を通らないこと
○東京駅の京葉線ホーム(地下)が他の在来線と離れていて不便
などが指摘されています。その後の東京湾アクアラインの開通や高速道路網の整備は、房総特急凋落に拍車をかけることになります。特に内房線にいたっては、君津以南の特急が事実上廃止になるという始末です。
内房・外房だけでなく、成田線~鹿島線に直通する特急も軒並み廃止されました。
コメント
コメント一覧 (2)
千葉県香取市と茨城県鹿行地域は首都高7号小松川線~E14京葉道~E51東関東道を走る京成グループの高速バスが頻発し、
鉄道が高速バスに太刀打ちできなくなる「津山現象」となってしまいました。
ツーリングで木更津市~館山市を結ぶR410とR127をセットで再完走しましたが、千葉県南部をエリアとする袖ヶ浦ナンバーだけでなくアクアラインを経由した東京都や神奈川県のナンバーがたくさん走っていました
(横浜ナンバーでも横浜市南部・横須賀市方面からは横須賀市久里浜港から京急グループの東京湾フェリーで浜金谷港へ渡れる。
R16トレース時に東京湾フェリーを利用しました)。
E14館山道の宮野木~木更津は東京都心側からすれば遠回りですが、
2018年6月2日にC3外環道千葉県側が開通してから休日は春日部、大宮、所沢etcといった埼玉県のナンバー車が増えました
(R126バイパスのE82千葉東金道路、R297、千葉r20千葉茂原線等も同様)。
R410はR465重複区間が千葉県では貴重な酷道でした
(R410を走る大半の車は千葉r24市原鴨川線を走る傾向だが)。
いわゆる「津山現象」は首都圏でも起こっている現象ですね。
人口密集地の東京に近いからといって鉄道も安泰ではない顕著な例を、房総半島が示唆していると言えます。
そんな中、外房線に接続するいすみ鉄道は、「昭和のローカル線」をテーマに観光客を呼び込もうとがんばっており、JRも観光列車を走らせるなど、活性化に期待したいですね。