特急<南紀4号>(キハ85系)の紀伊勝浦から名古屋までの全区間にわたる前面展望の上動画を拝聴させていただきました。所要時間は3時間47分。昨年お盆のころに収録されたそうです。
一つ気になったのは、同じ紀勢本線でありながら、JR西日本とJR東海区間では保線状況が違うと感じました。新宮までのJR西日本区間はせっかく電化されているにもかかわらず、線路際は草ボウボウの箇所も所々あり、まるで廃線寸前のような雰囲気。何とかならんものだろうかと思いました。スピードもさほど出ていません。新宮を境目にJR東海の非電化区間に入ると、逆に保線が行き届いているようで、キハ85系はガンガン飛ばすようになります。
熊野市-尾鷲間は長いトンネルが何個も続くが、リアス式海岸の険しい地形ゆえ、紀勢本線で最後に開通した難工事の跡が伺えます。そういえば、今年は紀勢本線全通60周年ですね。
伊勢鉄道および関西本線に入ると複線区間も存在し、キハ85系はエンジンフル回転でぶっ飛ばします。
特急<南紀>の乗務員は、以前は紀伊勝浦までの全区間でJR東海が担当していたが、現在は新宮で交代することになっています。
一つ気になったのは、同じ紀勢本線でありながら、JR西日本とJR東海区間では保線状況が違うと感じました。新宮までのJR西日本区間はせっかく電化されているにもかかわらず、線路際は草ボウボウの箇所も所々あり、まるで廃線寸前のような雰囲気。何とかならんものだろうかと思いました。スピードもさほど出ていません。新宮を境目にJR東海の非電化区間に入ると、逆に保線が行き届いているようで、キハ85系はガンガン飛ばすようになります。
熊野市-尾鷲間は長いトンネルが何個も続くが、リアス式海岸の険しい地形ゆえ、紀勢本線で最後に開通した難工事の跡が伺えます。そういえば、今年は紀勢本線全通60周年ですね。
伊勢鉄道および関西本線に入ると複線区間も存在し、キハ85系はエンジンフル回転でぶっ飛ばします。
特急<南紀>の乗務員は、以前は紀伊勝浦までの全区間でJR東海が担当していたが、現在は新宮で交代することになっています。
コメント
コメント一覧 (4)
くろしおと南紀を新宮で乗り換えるとその違いがわかるような気がします。
新宮から東側の方が数倍早く感じますね。
事実新宮市は和歌山県に属しますが三重県など東海地方との結びつきが強いように思います。
国鉄分割民営化構想時、当時の中曽根首相は本州のJRは東日本と西日本の2分割構想で東海道新幹線は西日本の予定でしたが、宮城県北部を地盤とする三塚氏の横槍で東海を分割したのが差が出たのでしょう。
新宮市は鉄道だと大阪市から270km、和歌山市から200km、名古屋市から240kmであり、
わずかながら大阪より名古屋の方が近いです。
だが、道路だと和歌山県内陸縦断ルート
(R168→R311→和歌山r198→R425→R424→和歌山r18→E42阪和道→E26阪和道)
の整備で大阪の方が近くなりました。
JR東海区間の線形が良いのは、開通が比較的新しいこともあると思います。熊野市-尾鷲間の難工事の末、1959年にようやく紀勢本線が全通しました。今年はちょうど全通60周年にあたるが、何かイベントがあるのか気になります。
新宮は確かに名古屋のほうが近いですが、近年の内陸山間部の道路改良で大阪が近くなったように思います。昨年、R371の分断区間も一つ解消したそうだし、高野山・龍神~本宮間の往来も便利になりましたね。