2019年02月13日 御堂筋線 1104F残影 非常にボケてしまいましたが、御堂筋線で2011年春まで活躍していた10系1104Fです。12年余りにわたる10系(10A系)予定編成全てのリニュアル工事完了後、未更新だった1104Fは廃車されました。 「大阪メトロ(旧・大阪市営地下鉄、ニュートラム)」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (2) 1. 安田 2019年03月07日 02:10 御堂筋線といえば個人的に10系を連想します。国鉄→JRの201系とデザインがそっくりかつ登場当初の制御方式も同じです (201系より先に登場している)。 御堂筋線では1979年4月に10系量産車の投入開始から40年を迎えます。 今や御堂筋線の利用者を抜き地下鉄利用者数日本一となった東京メトロ東西線は1979年当時、旧営団は千代田線6000系や有楽町線7000系といったチョッパ制御車が量産されていたにも関わらず東西線に関してはまだ東西線初代車両の5000系を製造投入されていました。 東西線といえばその前年の1978年2月、中川橋梁(江東区、江戸川区境)にて竜巻の影響で5000系が脱線したことがありました。 2. 交野が原 2019年03月07日 15:22 >安田さま 御堂筋線の10系は確かに国鉄201系に似ている点多いですね。 1979年に投入された10系は大部分廃車されましたね。現時点で残っているのは、10A系に組み込まれた中間車ぐらいでしょう。あと翌年1980年に登場した1111Fが今も現役ですね。 コメントフォーム 名前 コメント 評価する リセット リセット 顔 星 投稿する 情報を記憶
コメント
コメント一覧 (2)
(201系より先に登場している)。
御堂筋線では1979年4月に10系量産車の投入開始から40年を迎えます。
今や御堂筋線の利用者を抜き地下鉄利用者数日本一となった東京メトロ東西線は1979年当時、旧営団は千代田線6000系や有楽町線7000系といったチョッパ制御車が量産されていたにも関わらず東西線に関してはまだ東西線初代車両の5000系を製造投入されていました。
東西線といえばその前年の1978年2月、中川橋梁(江東区、江戸川区境)にて竜巻の影響で5000系が脱線したことがありました。
御堂筋線の10系は確かに国鉄201系に似ている点多いですね。
1979年に投入された10系は大部分廃車されましたね。現時点で残っているのは、10A系に組み込まれた中間車ぐらいでしょう。あと翌年1980年に登場した1111Fが今も現役ですね。