西宮市夙川界隈の阪急バス路線について、一つレポートしようと思いました。

西宮市街地と夙川・苦楽園口方面を結ぶ【1】【2】系統は、

西宮北口~JR西宮~西宮市役所前(国道上)~JRさくら夙川~阪急夙川~苦楽園口~北夙川小学校前~鷲林寺~(甲山霊園前)~西宮甲山高校前

という運行経路を持ち、さくら夙川駅からは県道82号線を北上、六甲山系のかなり奥、県立西宮甲山高校に至ります。並行する阪急甲陽線沿線は阪神バスが主力的であり、この【1】【2】系統も大部分の区間が阪神バスと共同運行する形となっています。運賃は全区間均一の210円(阪神バスと共通)。運行ダイヤは概ね2時間に1本です。

西宮市は宝塚市と神戸市に食い込まれるように歪な形をしており、六甲山系裏側の山口地区(中国道西宮北IC)や、宝塚市に近いJR福知山線沿線の生瀬・名塩地区なども西宮市域に含まれ、浜辺の西宮市街地から遠く離れています。山口や名塩地区から西宮市街地へは、鉄道利用だとJR福知山線~阪急今津線経由で赴くことになります。