JR四国の7200系は121系近郊型電車をリニュアルして生まれ変わった車両です。
121系は国鉄終焉の間際、四国で初めての電化開業(予讃線高松-坂出間、多度津-観音寺間、土讃線多度津-琴平間)に合わせて製造。外観イメージとしては当時量産中だった205系通勤型電車に似ているが、ローカル線用3ドア・セミクロスシートという車内設備的には飯田線用119系を連想させるものがあります。
121系も製造から30年経過し、足回りや車内の大幅リニュアルを施行、形式名も7200系に変更となりました。制御方式は抵抗制御からVVVFに変更、車内は一部ボックス席を撤去、座席配置は他のJR四国一般型車両と同様、ロングとボックスの千鳥配置に変わっています。
121系は国鉄終焉の間際、四国で初めての電化開業(予讃線高松-坂出間、多度津-観音寺間、土讃線多度津-琴平間)に合わせて製造。外観イメージとしては当時量産中だった205系通勤型電車に似ているが、ローカル線用3ドア・セミクロスシートという車内設備的には飯田線用119系を連想させるものがあります。
121系も製造から30年経過し、足回りや車内の大幅リニュアルを施行、形式名も7200系に変更となりました。制御方式は抵抗制御からVVVFに変更、車内は一部ボックス席を撤去、座席配置は他のJR四国一般型車両と同様、ロングとボックスの千鳥配置に変わっています。
コメント
コメント一覧 (4)
国鉄末期に登場した100、205、211、213系や415系1000番台やキハ185系等は平成になってからも製造されましたが
(200系も1991年まで製造されたが)、
121→7200系は全て昭和時代に製造されました。
120番台の車両形式はローカル線近郊型となっています。
123系→旧郵便輸送電車を旅客化改造。
125系→小浜線や加古川北線の新型車両。
E127系→701系の信越地区仕様。125系より8年早い1995年に登場。
E129系→新潟地区の新型車両で上越線は群馬県の水上駅へも運用。しな鉄の新型車両はこの形式のOEM。
121系といえば高松近郊輸送が中心なので、香川県の電車というイメージが強いですね。愛媛県へ足を伸ばす運用もあるそうですが。
121→7200系の愛媛県運用は伊予西条までのようです。
ありがとうございます。基本的に香川県内の運用であることには変わりませんね。