信州のローカル線・JR東日本小海線で活躍した国鉄型気動車についてレポートを書いてみようと思いました。
小海線は山梨県の中央本線小淵沢駅と長野県の信越本線(しなの鉄道)小諸を結ぶローカル線。八ヶ岳東麓の野辺山高原から千曲川上流に沿って佐久盆地に下ります。野辺山駅はJR線最高の駅(標高1345m)として知られます。
日本最高峰の高原地帯を通る路線ゆえ、国鉄時代は2エンジン車のキハ52・55・57・58形(中込機関区→小海線営業所、長コメ)が使用されていました。キハ57形は信越本線横軽(碓氷峠)のアプト区間対応に作られた急行型気動車(台車以外はキハ58形と共通仕様)ですが、信越本線電化で余剰となり、名古屋・小海線および四国に散らばり、国鉄末期までに大半が廃車、2両のみがJR四国に継承されるも、1991年までに全廃。小海線の国鉄型気動車は1992年に新型キハ110系に置き換えられました。
国鉄末期の小海線の気動車について、私個人的に興味があるのは、国鉄末期に近畿地方の亀山機関区(天カメ)から非冷房車のキハ58形(キハ58 643、651、1040)が転入したこと。ほかに、米子から非冷房の同じくキハ58形(641号)、岡山・西鳥取から冷房車(キハ58 204、308、427、503、675、677号)も転入、キハ55・57形などを置き換えましたが、小海線には冷房電源装置付きのキハ28形やキハ65形が配置されていないゆえ、非冷房で列車運用せざるを得ませんでした。
1991年夏、「青春18きっぷ」で小海線の旅をしました。前夜、急行<ちくま>で車中泊、小諸から香味線に乗りました。例によってキハ58形でしたが、非冷房でしかも観光シーズンとあって混雑、暑苦しかった思い出があります。キハ52の姿を拝むこともできました。小淵沢から中央本線で甲府、乗り換えて身延線で富士、そしてひたすら東海道本線を乗り継いで大阪へ帰る行程でした。
コメント
コメント一覧 (5)
今の自宅から小海線沿線へは日帰り圏にあります。
小海線の佐久平駅(長野県佐久市)は1997年に北陸新幹線が開業して以降、イオンモールが進出する等で長野県佐久地域の中心になりました。
小諸駅前や中込駅前(佐久市旧市街)はかなり衰退しシャッター通りになりました。
小海線は長野県側ではR141(山梨県韮崎市~長野県上田市)や千曲川とほぼ並走します。
千曲川といえば日本最長を誇る信濃川の本流であり新潟県新潟市で日本海へ流れます。
このため千曲川は北陸地方整備局の管轄となっています。
小海線沿線の山梨県側は富士川水系で静岡県富士市にて太平洋(駿河湾)へ流れます。
R141は1950年代は静岡県庵原郡興津町(現在の静岡市清水区)~上田市を結んでいたが、
韮崎市以南はR52(静岡市清水区~甲府市)になってしまい短縮されました。
R141は完走したことありますが、
長野県南佐久郡佐久穂町のR299(埼玉県入間市~長野県茅野市)茅野方面分岐以北は上田市街を除き別の国道との重複区間になっています。
南から順に
R299重複区間(佐久穂町)、
R462重複区間(佐久穂町~佐久市)、
R142重複区間(佐久市~小諸市)、
R18重複区間(小諸市~上田市)。
R462は群馬県伊勢崎市~長野県佐久市を結び、
R299酷道区間の十石峠(群馬県甘楽郡上野村、長野県佐久穂町)も重複していますが、
ずっと上位国道との重複区間となっている長野県にR462のおにぎりがなくR462は長野県の国道で最も知名度が低いです。
R462のおにぎりは単独区間がある群馬、埼玉県側のみです。
富士川水系は中部地方整備局(名古屋市中区)の管轄です。
山梨県は国道については関東地方整備局(さいたま市中央区(旧与野市))管轄ですが
(多摩川水系、相模川水系も関東地方整備局)、
富士川水系は中部地方整備局管轄となっています。
長野県は地方整備局管轄がいくつか跨がります。
国道はR20以北は関東地方整備局、以南は中部地方整備局となっています。
長野県を流れる河川については
信濃川水系、姫川水系→北陸地方整備局。
利根川水系→関東地方整備局。
富士川水系、天竜川水系、矢作川水系、木曽川水系→中部地方整備局。
小海線を初乗りした時はキハ110系で、人生で初めてキハ110系を乗ったのも小海線でした。
北陸(長野)新幹線開通により、首都圏から小海線が近くなったようですね。ちなみに小海線沿線の長野県川上村は埼玉県に隣接しています(ただし長野・埼玉両県を直接結ぶ道路はありません!)。
バブルの頃は清里に高原別荘を建てたりとか賑わっていたが、今はすっかり寂れ果て、夢の跡のようですね。
長野県南佐久郡川上村と埼玉県秩父市大滝を結ぶ車道はありますよ。
R141から長野r68を走り、千曲川源流から市村道を走れば埼玉県秩父市大滝に入り荒川源流を経てR140へ行くことができます。
この市村道を長野r68へ編入すればと思いますが、
埼玉r68は練馬川口線(東京r68と同一路線)で使用されています。
r68から長野r2佐久川上線を北上すればR299(R462重複)を越えて佐久市中込へ行けます。
長野r1は飯田富山佐久間線(静岡r1、愛知r1と同一路線)ですが、
r2は佐久川上線なのは意外です。
r68から長野r610を南下すれば山梨県甲府市へ行けるかと思いきや県境で分断されています。
南佐久郡川上村は全国で3つしかない陸続きで3都府県と隣接する村です。
秩父市は全国で3市しかない陸続きで4都府県と隣接する市ですが。
陸続きで隣接する都府県境で車道がないのは
福島・群馬県境のみです
(長野・富山県境は関電専用道路がある)。
福島・群馬県境を越える道路はR401分断区間を繋ぐ群馬/福島r1のみですが尾瀬ヶ原は自動車通行禁止です(木道区間すらある)。