2019年03月21日 和歌山駅 2007年 和歌山線105系旧春日色と117系旧オーシャン色のツーショットです。今度のダイヤ改正で和歌山の117系は定期運用から引退、227系に置き換えられました。来春、117系を改造した長距離列車「WEST EXPRESS 銀河」がデビューすると発表されました。105系(改造4ドア車)も今年の秋までに全て227系に交代する予定です。おっと、117系と同じホーム向かい側には221系が止まっていますね(^-^) 「JR西日本(大阪環状線・大阪南部・奈良・和歌山エリア)」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (4) 1. 大和飛鳥 2019年03月21日 07:55 写真には写っていませんが、和歌山駅ホームから消えたものと言えば駅蕎麦屋が無くなりましたね。 大回り乗車で和歌山方面へ行った時の貴重な食糧調達駅だったのに・・。 南海和歌山駅の南海そばも無くなったと言うのに。 117系改造のリゾート列車は個人で利用出来るのかどうかが気になりますね。 瑞風のように法外な値段だとファンからは大ブーイングでしょうね。 2. 交野が原 2019年03月22日 09:54 >大和飛鳥さま 和歌山駅ホームのうどん屋さんもなくなりましたね。南海和歌山市駅もですかぁ・・・。 大回り乗車のときの食料調達は、事前に駅弁を購入するか、駅構内のセブンイレブンを使うしかないですね。 3. 安田 2019年03月22日 14:08 和歌山市街の北東端に位置する和歌山駅(和駅)は経度だと神戸三宮の真南に位置します。 和歌山市街の北西端に位置する和歌山市駅(市駅)は神戸新開地の真南だったり。 和歌山駅は1924(大正13)年に東和歌山駅として開業、 1968(昭和43)年3月に和歌山駅へ改称しました。 紀和駅は1898(明治31)年に紀和鉄道(→関西鉄道を経て和歌山線)の駅として開業してから1968年1月31日まで和歌山駅でした。 和歌山線列車は長らく市駅から紀和を経て橋本、奈良方面へ向かっていたが、 1972年3月改正で紀和~国社分界点(当時)が和歌山線から紀勢本線へ編入されるとともに和歌山線普通列車は連絡線(1963年開業。それまで京都or名古屋方面から奈良経由白浜方面への急行のみ使用)経由で和歌山発着へ変更、 和歌山列車区(現在の吹田総合車両所和歌山派出所)付近~紀和は貨物線へ降格され2年半後に廃止されています。 和歌山県は今や95万人で世田谷区に抜かれそうです。 和歌山市の街並みは紀伊水道対岸の徳島市と似ていますが、 徳島県は今や73万人で相模原市に抜かれそうです。 4. 交野が原 2019年03月24日 08:48 >安田さま 和歌山と徳島は地形がとてもよく似ていますね。 コメントフォーム 名前 コメント 評価する リセット リセット 顔 星 投稿する 情報を記憶
コメント
コメント一覧 (4)
大回り乗車で和歌山方面へ行った時の貴重な食糧調達駅だったのに・・。
南海和歌山駅の南海そばも無くなったと言うのに。
117系改造のリゾート列車は個人で利用出来るのかどうかが気になりますね。
瑞風のように法外な値段だとファンからは大ブーイングでしょうね。
和歌山駅ホームのうどん屋さんもなくなりましたね。南海和歌山市駅もですかぁ・・・。
大回り乗車のときの食料調達は、事前に駅弁を購入するか、駅構内のセブンイレブンを使うしかないですね。
和歌山市街の北西端に位置する和歌山市駅(市駅)は神戸新開地の真南だったり。
和歌山駅は1924(大正13)年に東和歌山駅として開業、
1968(昭和43)年3月に和歌山駅へ改称しました。
紀和駅は1898(明治31)年に紀和鉄道(→関西鉄道を経て和歌山線)の駅として開業してから1968年1月31日まで和歌山駅でした。
和歌山線列車は長らく市駅から紀和を経て橋本、奈良方面へ向かっていたが、
1972年3月改正で紀和~国社分界点(当時)が和歌山線から紀勢本線へ編入されるとともに和歌山線普通列車は連絡線(1963年開業。それまで京都or名古屋方面から奈良経由白浜方面への急行のみ使用)経由で和歌山発着へ変更、
和歌山列車区(現在の吹田総合車両所和歌山派出所)付近~紀和は貨物線へ降格され2年半後に廃止されています。
和歌山県は今や95万人で世田谷区に抜かれそうです。
和歌山市の街並みは紀伊水道対岸の徳島市と似ていますが、
徳島県は今や73万人で相模原市に抜かれそうです。
和歌山と徳島は地形がとてもよく似ていますね。