先日、阪急バス【13】系統・<梅田~豊中>の全区間を乗車してみました。
大阪駅前・梅田に乗り入れる民営バスは阪急バスのみとなりました。その阪急バスも路線縮小・減便が続いています。今回は阪北線の梅田~豊中系統に乗車してみました。
毎時1本の発着で、平日ダイヤでは梅田~箕面間の運転ですが、当日は休日ダイヤだったため、豊中止まりでした。
「梅田」のりばは、JR高架下(R176)南行きからの発車。目的地とは正反対の方向へ進みますが、すぐ阪急百貨店前を反時計周りに180度回転し北へ方向転換。半ば歩行者天国と化している阪急百貨店東側~阪急三番街~茶屋町の繁華街を抜けていくのが面白いです(ただし北行きのみ)。阪急三番街前の阪急電車高架下には、阪急高速バスターミナルが併設されています。
芝田1丁目・阪急電鉄本社ビル前の交差点で左折のあと、済生会病院前交差点で右折、R176に入ります。右手に阪急三複線と完全並行、阪急中津駅前を過ぎ、左手には大阪シティバス中津営業所。淀川(十三大橋)を渡り、十三交差点(阪急十三駅前)を十三筋へ左折、淀川郵便局前からR176バイパスへ右折で回り、区民センター前交差点で左折してR176本線に復帰。
ここから、ひたすらR176を北上(福知山方面)、阪急宝塚線とほぼ並行することになるが、阪急電車とはやや離れているため、一定の利用があるようです。山陽新幹線・北方貨物線をアンダークロス、神崎川(新三国橋)を渡って豊中市に。日出町に阪急バス本社前があります(交差点の名称も「阪急バス本社前」)。日出町~豊中間は、新大阪~大阪国際空港系統および豊中経由千里中央方面への路線系統なども加わり、バスの本数は多くなります。庄内東町6丁目交差点のところで阪急宝塚線をアンダークロス。庄内駅前は賑やかな商店街があり、下町の雰囲気です。
名神をアンダークロスしたあと、内環状線(R479)との交点である稲津町交差点。服部までは阪急電車とほぼ寄り添う形ですが、ここから先、鉄道とは少し離れます。豊中簡易裁判所、豊中市役所、豊中郵便局など、沿線に公的施設が多いことも、阪北線の利用率を支えていると言えるでしょう。
終点・豊中バス停は阪急豊中駅前ですが、バス停の名称はシンプルに「豊中」であるのが興味深いです。豊中バス停には、千里中央・箕面・緑地公園駅前・伊丹・西宮北口ほか各方面へのバスが所狭しながら賑やかに発着しています。
大阪駅前・梅田に乗り入れる民営バスは阪急バスのみとなりました。その阪急バスも路線縮小・減便が続いています。今回は阪北線の梅田~豊中系統に乗車してみました。
毎時1本の発着で、平日ダイヤでは梅田~箕面間の運転ですが、当日は休日ダイヤだったため、豊中止まりでした。
「梅田」のりばは、JR高架下(R176)南行きからの発車。目的地とは正反対の方向へ進みますが、すぐ阪急百貨店前を反時計周りに180度回転し北へ方向転換。半ば歩行者天国と化している阪急百貨店東側~阪急三番街~茶屋町の繁華街を抜けていくのが面白いです(ただし北行きのみ)。阪急三番街前の阪急電車高架下には、阪急高速バスターミナルが併設されています。
芝田1丁目・阪急電鉄本社ビル前の交差点で左折のあと、済生会病院前交差点で右折、R176に入ります。右手に阪急三複線と完全並行、阪急中津駅前を過ぎ、左手には大阪シティバス中津営業所。淀川(十三大橋)を渡り、十三交差点(阪急十三駅前)を十三筋へ左折、淀川郵便局前からR176バイパスへ右折で回り、区民センター前交差点で左折してR176本線に復帰。
ここから、ひたすらR176を北上(福知山方面)、阪急宝塚線とほぼ並行することになるが、阪急電車とはやや離れているため、一定の利用があるようです。山陽新幹線・北方貨物線をアンダークロス、神崎川(新三国橋)を渡って豊中市に。日出町に阪急バス本社前があります(交差点の名称も「阪急バス本社前」)。日出町~豊中間は、新大阪~大阪国際空港系統および豊中経由千里中央方面への路線系統なども加わり、バスの本数は多くなります。庄内東町6丁目交差点のところで阪急宝塚線をアンダークロス。庄内駅前は賑やかな商店街があり、下町の雰囲気です。
名神をアンダークロスしたあと、内環状線(R479)との交点である稲津町交差点。服部までは阪急電車とほぼ寄り添う形ですが、ここから先、鉄道とは少し離れます。豊中簡易裁判所、豊中市役所、豊中郵便局など、沿線に公的施設が多いことも、阪北線の利用率を支えていると言えるでしょう。
終点・豊中バス停は阪急豊中駅前ですが、バス停の名称はシンプルに「豊中」であるのが興味深いです。豊中バス停には、千里中央・箕面・緑地公園駅前・伊丹・西宮北口ほか各方面へのバスが所狭しながら賑やかに発着しています。
コメント
コメント一覧 (5)
R176十三バイパス(宮津方面への一通)といえば武田薬品ランプがあるのを思い出します。
1966年の十三バイパス開通時、武田薬品大阪工場の真上を通したからです。
阪急バス阪北線系統は1970年代前半までは有馬温泉への長距離路線もあったようですが、
1976年の中国道開通で高速バスに変更されました
(中国道全通は1983年だが、1976年時点では吹田~落合と山口~下関か開通していた)。
R176で思い出すのは、
大学時代の2003年に人生初の国道トレース旅をした時は
当時の自宅だった枚方市実家から日帰りで
R43(ヨンサン)、
R174(イナヨン。最短国道)、
R175(イナゴ)、
R177、
R176
の4路線を全線完走しました。
当時のR176は西宮市名塩やR175重複区間の丹波市(当時は氷上郡)市島町竹田のバイパスがまだありませんでした。
R175も神戸市西区神出(かんで)町はバイパスがありませんでしたし
(2016年の神出バイパス開通後も神出旧道はR175に指定されておりR427は旧道側に重複している)、
R178(イナハチ)重複区間の舞鶴市大川橋は狭かったです。
R176宮津市起点が宮津市街とはいえR178の途中にある押しボタン式点滅信号にびっくりしました
(R312、京都r2起点も同じ。R482起点は丹鉄宮豊線の岩滝口駅に近いR176宮津消防署前交差点)。
正しくは5路線です。失礼致します。
>R175神出旧道(R427重複)
2018年GWの帰省時に再走しましたが、交通量は激減したものの東海地方に本社を置く某大手運送会社の支店が旧道沿いにある
(三木市と間違えられやすいが神戸市西区神出町)
ため時間帯によってはトラックが多く走るようです。
>阪急バス阪北線
大阪市を走る電鉄系バスは今や貴重になりました。
満70歳以上の大阪市在住者を対象とする大阪市シニアパスは大阪シティバスだけでなく電鉄系バスも使えるようにして欲しいです。
神戸市や京都市にも満70歳以上の在住者を対象とする敬老パスがありますが、
そちらは電鉄系バスも利用できるのに。
神戸市の場合、北区、垂水区、西区は市バス路線が少なく電鉄系バスの地盤ですし、
京都市も西京区は市バス路線が少なく電鉄系バスの地盤、山科区や伏見区東部は京阪バスの独占になっています
結構乗りごたえのある路線ですね。
服部を過ぎたあたりから徐々に標高が上がっていくのがわかります。
高架を通っている阪急宝塚線ではわかりにくいですね。
休日も豊中までは運行しているのは初めて知りました。
梅田発着の阪急バスは、もともと利用状況が旺盛だったけど、JR東西線開通以降、減量傾向に変わりましたね。中国道開通前は、梅田と有馬温泉を一般道で結ぶバスがあったことは十分考えられます。京阪バスでいえば京阪急行線のような感じでしょうか。
そうなんですよ、乗りごたえはなかなかなものですね。
箕面行きがあるのは、幣原の豊中市民病院へのアクセスが目的のようですね。阪急宝塚線と少し離れていることに加え、豊中市役所ほか複数の公的施設を結んでいることが、一定の利用率をサポートしているように見えます。