布施をはじめ東大阪市西部地域での(近鉄)バス撤退が相次いでいます。布施線【93】番は、数少なくなった布施地区におけるバス路線の一つです。
【93】番は近鉄布施駅前とJR学研都市線の放出を南北に結ぶ路線で、運行経路は
布施駅前~長堂~長堂2丁目~高井田3丁目~南森河内~早瀬橋~JR放出駅前
で、大阪市(東成区・城東区)との境界に近いところを走行します。終点のJR放出駅前は大阪市鶴見区です。JRおおさか東線と並行しているが、少し離れています。沿線は中小企業が多くある地域で通勤客も多かったようだが、利用客・運行本数ともに減少傾向です。以前は布施駅前~早瀬橋までだったが、2011年8月放出駅まで延伸。同時に運賃も200円均一となりました。布施営業所管轄、運用車両は小型車(日野・リエッセ)が使用されています。
運行ダイヤは概ね毎時1本が確保されていますが、初発は7~8時台、最終便は19時台となっています。
布施営業所は近鉄バスの営業所の中でも特に古く、鳥飼営業所設置前は整備工場も併設されていました。かつては布施駅前とエキスポランドを直通するバス(高速道経由)も運行していました。同営業所管轄路線は現在高速バスが主力であり、一般路線は縮小傾向です。
コメント
コメント一覧 (4)
放出駅付近の内環へつながる阪東大橋はのちに出来たもので、狭い道が多いあたりのいったい何処を通っていたんだろうと疑問になります。
つい最近まで20分間隔だったものが、本数減を繰り返しており、稲田車庫担当の徳庵、鴻池新田系統とともに存続が危ぶまれます。(東大阪市は南北の接続が近鉄バスのみが多いですが、どこも少なくなってます)
93系統の詳しい歴史は知りませんが、変遷はかなり複雑みたいですね。蒲生4丁目まで延びていたとは軽く驚きです。どんな経路だったんでしょうか?
この路線も存続が危ぶまれていると感じます。最近まで20分間隔だったとは信じられません。阪奈生駒線の経験から、近いうちに廃止になりそうな予感がします。
近鉄バスの利用客激減は、おおさか東線の影響も大きそうですね。
東大阪市内は基本的に平地ゆえ、市民の足として自転車利用が多いことも、バス利用客が減っている一つの理由のようですね。大阪モノレールが東大阪市まで開通したら、さらに減退が進みそうな予感がします。