神姫バスの長距離路線を一つレポートしてみました。
神戸三宮と西脇市を結ぶ急行バス。
運行経路は、
三ノ宮駅~新神戸駅~【阪神高速32(新神戸TN)】~(箕谷JCT)~【R428】~【r85】~【r38】~三木本町~福有橋(三木駅前)~【r23】~【r18】~小野~イオン小野~社営業所~滝野社IC~【r17】~野村(西脇市駅前)~西脇(アピカ)~西脇営業所
で、阪神高速32号線・新神戸トンネルを抜けた後、一般道を走行、三木市・小野市・加東市(社町、滝野町)を経由します。「三ノ宮駅」では神姫バス神戸三宮バスターミナル(JR三ノ宮駅東)からの発車です。「急行バス」と称するだけに、西脇営業所所属の専用のハイデッカー車両(三菱ふそうエアロエース、エアロバス)が使用されるが、運行区間の大半が一般道であり、一般路線バスとしてはかなりな長距離(57km)の部類に入れることができます。以前は、パノラマデッカーやワンロマ車に後扉を設置した車両が充当されていました。
運行ダイヤは毎時概ね1本(平日、土休日19往復)の運転。全区間の運賃1,380円、所要時間はおよそ2時間。
鉄道との競合区間は、神戸市街地-三木市・小野市間は神戸電鉄粟生線、神戸市-西脇市間はJR神戸線+加古川線が該当します。しかし、神姫バスは神戸の繁華街である三宮に直通していること(JRも三ノ宮は通りますが)、およびJR加古川線利用だと遠回りになることから、運賃・時間でバスのほうが優位に立っていると言えそうです。全便新神戸駅にも乗り入れているため、三木・小野・加東・西脇市方面から新幹線利用にも便利と言えます。加古川線は電化されましたが、神戸市内(JR神戸線)への直通電車は設定されておらず、さほど便利になったとは言えません。また、神戸電鉄粟生線は存続が危ぶまれるほど危機的状況にあると言われています。
コメント
コメント一覧 (7)
小野→社はr567(旧イナゴ)を走られています。r23、r17も走られる区間は旧イナゴ(R427重複)だった区間です。
r567の一部区間はR372重複区間でしたがR372バイパス全通でr567へ降格しています
鉄道では乗り換えが必須で本数も少ないですし。
バスでも三宮から57km、2時間かかるとは意外と遠い感じです。
もっと近いようなイメージがあったので。
ありがとうございます。国道バイパスの開通で府県道に降格する例が相次いでいますね。
私は、逆に西脇は神戸から遠いというイメージがあります。確かに高速道を使えば、近いと感じるんでしょうが(笑)。
私も機会があれば乗ってみたい路線の一つです。
三ノ宮~滝野社間は中国道経由のウエストのほうが早いでしょうね。西脇急行は下道を通るにもかかわらずハイデッガー車であるのは面白いと思います。大阪高速便と共通運用があるのも興味深いですね。
イナゴの三木市~西脇市はバイパス開通で旧道は軒並み県道へ降格しています。イナゴの西脇市以南はR427重複区間なため旧道はR427へ降格しても良かったと思います
(イナゴの明石市和坂起点~福知山市牧は国土交通省直轄、R427単独区間は兵庫県管轄)。
神戸市西区神出町のイナゴ旧道(R427は旧道側に重複)はR427へ降格するか市道(r65重複区間はr65)へ降格するかも気になります。
神出旧道は交通量が激減したものの、神鉄粟生線緑ヶ丘駅への市道と分岐していること、
その市道分岐北側に西濃運輸神明支店があることから
それなりに交通量はあります。