10連休が明けた今日、午後に楽天銀行のシステム障害が起きました。
PC・スマホから楽天銀行口座へのログインができず、パニック状態に。連休明けに接続が集中し、システムが影響を受けた恐れがあると言います。クレジットや公共料金の口座振替日が10連休中だった場合、引き落としが7日になり、口座残高を確認しようとする人が増えたためでは、と指摘されています。

楽天銀行、ネット取引で不具合 連休明けに接続集中か(朝日新聞)
https://www.asahi.com/articles/ASM5753LHM57ULFA01B.html

楽天銀行に限らず、リアルの銀行ATMでも今日はいつもに比べ混雑しているように感じました。特にゆうちょATMの前には長い列ができており、並んで待つのもストレスなので、今日は利用を断念しました。いつも思うのですが、ゆうちょATMで長時間独占しているおばさんには困ったものですね。後に人が並んでいるのを見たら譲って並び直すとか、周りの状況を考え、もう少し気配りが欲しいところです。