意外に地味なニュースですが、本年5月15日より、京阪高速バス「東京ミッドナイトエクスプレス京都号」(枚方・京都~東京)(関東バスと共同運行)が東京駅丸の内・大手町へ延伸しました。

東京駅丸の内・大手町は大手銀行・商社・メディアなどの本部・本社が立地しており、ビジネスワーカーの深夜移動の実現、また東京国際空港へのアクセスも抜群で、インバウンドを含めた観光ほか、さまざまな目的での利便性向上が狙いだとされています。

https://www.keihanbus.jp/pdf/kks/highway/highway_20190509_shibuya_shinjuku_tokyo_otemachi.pdf

今年で枚方新宿線開通30周年を迎えます。 1989年(平成元年)12月でした。京阪沿線から東京都心へ一本の高速バスで結ばれるとは、夢のようでした。当初は京都市中心部への乗り入れはなく、京滋バイパス直行だったが、ほどなく京都駅八条口・三条京阪経由に経路変更。平成初期、これとは別に、京田辺・宇治経由の便も設定されるが、2008年ごろまでに廃止(末期には、京田辺乗り入れを廃止、高槻・樟葉・宇治経由という複雑なルートになる)。京都駅・三条京阪・山科駅経由に一本化されました。

枚方からの高速バスは、このほか福岡・長崎・熊本系統や徳島線(寝屋川市駅経由)も設定されるが、軒並み廃止され、東京ミッドナイトが残るのみとなっています。